死を感じ走馬灯を実感した方はおられますか

このQ&Aのポイント
  • 幼い時から溜め池に這い上がり助かった経験や死にそうな目にあった経験を持つ方、高知での釣りの際に命の危険を感じた方もいらっしゃるのでしょうか。
  • 高知での釣りの際、危険な地磯を通る途中で釣り道具によってバランスを崩し、死の危機を感じました。その際にスローモーションのように過去の経験が蘇りました。
  • 皆さんも死の危機を感じた際、走馬灯のように過去の経験が頭に浮かび上がりましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

死を感じ走馬灯を実感した方はおられますか

幼い時から溜め池に、はまって草を伝いながら這い上がって助かった事や、何度か死にそうな目にあったのですが、以前高知に釣りに行った時、地磯に渡るのに他の人も、そのコースを通って釣り場に行っていると思い、大きな岩の周りを釣り道具を背負って廻り始めました、下を見ると数メートル下は岩だらけで、こんなところから落ちたら死ぬなあと思いながら、そろそろと岩の周りを渡りはじめたところ背中の釣り道具や餌の重みで後方に傾きました、その時に走馬灯のようにスローモーションで色々なシーンが浮かび上がりました、幸運にも無意識に伸ばした手で岩から生えている植物(細い木)を掴み体制を戻し岩を後戻りしました、皆さんも死を感じてスローモーションの走馬灯を見た方はおられるでしょうか。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>皆さんも死を感じてスローモーションの走馬灯を見た方はおられるでしょうか。 数十年前、中型バイクで走行中「一時停止を無視してきた、初心者マークの軽自動車に横っ腹を追突された時」ですかね。 反対車線に体が飛ばされる間、非常にスローモーションで色々な過去が鮮明に映像で流れましたね。 「ここで死ぬのかぁ」と思いながら、倒れた記憶があります。 誰の声か分からないのですが、「未だ早い」という声で事故現場で目が覚めました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、ほんの一瞬の間にゆっくりと過去の事や、人の顔が浮かぶ、不思議な現象です。 私もバイクで事故を起こした事があります(単独事故ですが)走行中に雨が降り出してきて結構飛ばしていましたところ、前を走っていた車が歩行者を避けるため急ブレーキをかけたので、私はブレーキをかけながらハンドルを切った為、転倒して骨折しました、バイクも車軸のバランスが崩れたので廃車となり散々な目に会いました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

走馬灯とは違いますが、景色(ぶつかりそうな車の後ろ)がスローモーションのようにゆっくりと近づいて来たと感じたことはあります。  七半のオートバイで、山裾を巻くようにキープレフトで走っていたら渋滞でトラックが最後尾に止まっていたのです。  急ブレーキを掛けほとんど倒れそうになりながら、トラックのナンバープレートがゆっくりと近づいてきました。本当に「ぶつかる~」と覚悟しました。  傾いた態勢だったせいか、たまたま赤信号で対向車側から車が来ないのが分かったので、反射的にアクセルを吹かして対向車線に飛び出し、車体が起き上がって結局転倒することもなく対向車線の路肩に停車(逆走状態)することができて一命をとりとめました。  完全に停車して、大きな息をしたとき、対向車が通り抜けて行きました。ヘタをすれば正面衝突。二輪で、若いからできたことで、今では無理だと思っています。親には話しませんでした。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは運が良かったですね、私も若い頃に単車で飛ばしていて交差点に進入する時、トラックがいきなり右折してきて衝突寸前でした、原因は私がウインカーを戻すのを忘れていたせいでした、今は車に乗っていますがバイクと2度、接触事故を起こしました、2度ともバイクの方が悪かったのですが許してあげました、バイクが車の間をすり抜けて走るのを見ると我が事のように恐怖を感じますね。

• tzd78886
回答No.1

死を感じてかどうかはわかりませんが、虫垂炎の手術を受けている時に過去の記憶がどっと流れたことがあります。自分でも現実で無いことは分かっていました。夢なのか別の物なのかはわかりません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、手術中に一瞬でも死の危機感を憶えたのかも知れませんね