死を感じ走馬灯を実感した方はおられますか

このQ&Aのポイント
  • 幼い時から溜め池に這い上がり助かった経験や死にそうな目にあった経験を持つ方、高知での釣りの際に命の危険を感じた方もいらっしゃるのでしょうか。
  • 高知での釣りの際、危険な地磯を通る途中で釣り道具によってバランスを崩し、死の危機を感じました。その際にスローモーションのように過去の経験が蘇りました。
  • 皆さんも死の危機を感じた際、走馬灯のように過去の経験が頭に浮かび上がりましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

死を感じ走馬灯を実感した方はおられますか

幼い時から溜め池に、はまって草を伝いながら這い上がって助かった事や、何度か死にそうな目にあったのですが、以前高知に釣りに行った時、地磯に渡るのに他の人も、そのコースを通って釣り場に行っていると思い、大きな岩の周りを釣り道具を背負って廻り始めました、下を見ると数メートル下は岩だらけで、こんなところから落ちたら死ぬなあと思いながら、そろそろと岩の周りを渡りはじめたところ背中の釣り道具や餌の重みで後方に傾きました、その時に走馬灯のようにスローモーションで色々なシーンが浮かび上がりました、幸運にも無意識に伸ばした手で岩から生えている植物(細い木)を掴み体制を戻し岩を後戻りしました、皆さんも死を感じてスローモーションの走馬灯を見た方はおられるでしょうか。

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.3

>皆さんも死を感じてスローモーションの走馬灯を見た方はおられるでしょうか。 数十年前、中型バイクで走行中「一時停止を無視してきた、初心者マークの軽自動車に横っ腹を追突された時」ですかね。 反対車線に体が飛ばされる間、非常にスローモーションで色々な過去が鮮明に映像で流れましたね。 「ここで死ぬのかぁ」と思いながら、倒れた記憶があります。 誰の声か分からないのですが、「未だ早い」という声で事故現場で目が覚めました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、ほんの一瞬の間にゆっくりと過去の事や、人の顔が浮かぶ、不思議な現象です。 私もバイクで事故を起こした事があります(単独事故ですが)走行中に雨が降り出してきて結構飛ばしていましたところ、前を走っていた車が歩行者を避けるため急ブレーキをかけたので、私はブレーキをかけながらハンドルを切った為、転倒して骨折しました、バイクも車軸のバランスが崩れたので廃車となり散々な目に会いました。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 走馬灯とは違いますが、景色(ぶつかりそうな車の後ろ)がスローモーションのようにゆっくりと近づいて来たと感じたことはあります。  七半のオートバイで、山裾を巻くようにキープレフトで走っていたら渋滞でトラックが最後尾に止まっていたのです。  急ブレーキを掛けほとんど倒れそうになりながら、トラックのナンバープレートがゆっくりと近づいてきました。本当に「ぶつかる~」と覚悟しました。  傾いた態勢だったせいか、たまたま赤信号で対向車側から車が来ないのが分かったので、反射的にアクセルを吹かして対向車線に飛び出し、車体が起き上がって結局転倒することもなく対向車線の路肩に停車(逆走状態)することができて一命をとりとめました。  完全に停車して、大きな息をしたとき、対向車が通り抜けて行きました。ヘタをすれば正面衝突。二輪で、若いからできたことで、今では無理だと思っています。親には話しませんでした。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは運が良かったですね、私も若い頃に単車で飛ばしていて交差点に進入する時、トラックがいきなり右折してきて衝突寸前でした、原因は私がウインカーを戻すのを忘れていたせいでした、今は車に乗っていますがバイクと2度、接触事故を起こしました、2度ともバイクの方が悪かったのですが許してあげました、バイクが車の間をすり抜けて走るのを見ると我が事のように恐怖を感じますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

死を感じてかどうかはわかりませんが、虫垂炎の手術を受けている時に過去の記憶がどっと流れたことがあります。自分でも現実で無いことは分かっていました。夢なのか別の物なのかはわかりません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、手術中に一瞬でも死の危機感を憶えたのかも知れませんね

関連するQ&A

  • へらブナの管理釣り場について教えてください

    こらからヘラブナ釣りを始めようとしているものです。 今までは、竿を貸してくれる鯉の釣り堀などで子供と釣りを楽しんでいたのですが、 最近になって無性にヘラブナ釣りがしてみたくなり、道具を少しづつ揃えている最中です。 近いうちに子供と一緒にヘラブナの管理釣り場に行きたいと思っています。 土日限定だと管理釣り場も混んでいると思いますが、子供(小1)と一緒なので混んでいると 周りの釣り人に迷惑をかけてしまいそうで少し不安があります。 そこで質問なのですが、茨城県古河市周辺のヘラブナの管理釣り場で、土日でもあまり 混んでいない釣り場を知っていたら教えていただけないでしょうか。 (出来れば2、3席くらい間隔をあけて1人が座っているレベル) それから、子供が最後に何匹の魚を釣ったかを確認して喜んだりする事もありますので、 フラシOKの管理釣り場もあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪近辺の釣り場について教えてください。

    大阪の河内長野に住んでいるのですが、近隣の府県で良い釣り場を教えて下さい。 時間帯は深夜から早朝の予定です。えさや針や糸などの釣り道具も1から買わないといけないので、店が開いているところの方が良いです。 海釣りの方でお願いします。キスなんかが釣れたらなぁと思いますが、釣れれば何でも構いません。 釣りに関して素人なので出来るだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。 カーナビを頼りに現地に行くので、設定する時の地名(駅名?)もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 夫婦ともに初心者です。

     今夜、実家の千葉から三浦半島に釣りに出かけようと考えているのですが、夫婦ともに初心者です。  事前に釣具店で「しかけ」から「クーラーボックス」など、店員さんにとりあえず一通りの道具を選んでいただきました。   4日まで行き先は決めずに、車中泊をしながら釣りを楽しもうと考えています。(釣り場はネットで探してみたのですが…)  初心者だけに、もし釣れてしまった時の魚の保存法を含めて処置が不安です。 一応初心者用の本なども持参をして「毒魚」などにも注意をしようと思いますが…  釣りをまったく知らない2人での旅は、無謀でしょうか?  よきアドバイスをお願い致します。  

  • カワハギの特殊な釣り方

    お世話になります。 私には数年のカワハギ釣りの経験があり、時期にはよく磯へでかけます。 知り合いの人の特殊な釣り方について疑問があるのですが、 仕掛けを底へつけて、3秒に1度合わせるだけで容易に釣り上げてしまいます。誘うこともなく前当たりも関係なく、座りこんだまま竿をひたすら上下させてカワハギ30匹、時には30cmオーバーも釣り上げます。エサ=岩イソメ・青イソメ、針=8~9号(大きめ)、釣り場=深場の足元。 「カワハギが針をくわえてたら運良く引っ掛かる」というような釣り方は邪道のようですが、他の釣り方よりもずっと効率がよいのではないでしょうか。 慎重に誘い出し、集中して釣りするよりも結果がよいので、不安になり質問させていただきました。ご回答をお願いいたします。

  • こんな感じの釣り場はどうすれば?

    こんな感じの釣り場はどうすれば? 地名:舞坂町**(かな?)網干場の奥橋下 えっと。 浜名湖の海水の出入り口? テトラがあり流れが速く(人が普通に溺れるぐらいかな・・)テトラは約1.5~3mで無くなってますその下は不明です こんな場所でクロダイを狙うとしたらどんなやり方が合ってるんでしょうか?     こんな場所で釣りをした経験がありましたら  その時にした釣り方と仕掛け&餌まで教えて貰えたら嬉しいです<m(__)m>

  • 朝霞ガーデンについて教えてください(釣り)

    彼女と埼玉にある管理釣り場「朝霞ガーデン」に行く計画をしております。 2人ともトラウト釣り初心者の為、色々とご教授いただきたくご回答よろしくお願いします。 元々釣りに行きたいという話をしていたというのもあって、たまたま近所に管理釣り場「朝霞ガーデン」があるという事が判明したので、近々行くことになりました。 休日は混雑するという事なので平日休みの時に朝から挑もうと考えています。 以下で計画しておりますが、注意点などあれば教えてください。 ・釣具一式はレンタル予定 ・朝早い時間に行き、まずはルアー釣りに挑戦する(一日券) ※ちなみに彼女はルアー初挑戦、私は過去に一度のみ友達と遊びで豊島園の釣りプールに行っておりスプーン?ルアーを一つだけもっています ・お昼頃までチャレンジして釣果が芳しくなかったら3時間程えさ釣りをする ・最終的には数匹を持ち帰り、家で魚料理を楽しむ いま気になっているのは 完全に手ぶらで大丈夫なのか?キープにあたって必要な道具、クーラーボックス・網?など何が必要なのか また朝霞ガーデンは難しいというのをよく見かけますが初心者でも大丈夫か、 恐らくこれから行くため暑い日になると思いますがやはりトラウト釣りは涼しい時でないと厳しいのか などなど、全くの初心者のため経験者の方からすると教える事ばかりかもしれませんがまずは初心者2人が1日楽しめるための最低限を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 黒鯛ダンゴ釣り

    最近、黒鯛のダンゴ釣りをやっていますが、釣れたためしがありません!周りでは、結構大物を釣っている人もいるんですが、配合が悪いのか、団子の作り方が悪いのか???? 配合の方は、チヌパワー+紀州マッハ+サナギ粉を使用しています。 釣り場は、愛知県の豊浜です。 ダンゴを作った時の状態がわるいのでしょうか? すいませんが、こんな自分にも、簡単にできるダンゴの作り方等ありましたら、是非、教えて下さい。

  • 茨城県の波崎新港について教えてください。

    こんにちは、10月13日に釣り初体験の人たちを連れて、茨城県の波崎新港に行こうと思います。経験者は私だけですが、バス釣りは7年やっていますが、海は全くです。 もちろん港に釣りなど誰も行ったことがなく、どんなものか全く勝手がわかりません。時間的にはお昼くらいから夕方17時くらいまでを予定しています。 まず、なるべく大潮に近い日を選び、昼から16時半くらいまでは上げ潮ということはわかっているのですが、はたして日中でも釣れるのでしょうか? 車はどこに止められますか?できたら釣り場まで横付けできたらベストなんですが・・・ また、何をどのように狙えばいいのでしょう? アジやキスが比較的簡単に狙えると思いますが、他にも比較的容易に狙える釣りがありましたらご教授ください。 小型の回遊魚も回ってくるというのをどこかで見ましたが、これらは簡単につれるものなのでしょうか? 道具は2000円くらいで買えるセットでやるつもりです。 そして、気になるのは人混み。やはり土日となると結構人が多くて昼くらいに行っても場所はないということはあるのでしょうか? また、私は一人横にある砂浜でウェーディングしてルアーでヒラメを狙ってみようと思います。根本的に、釣れるんでしょうか? 滅多に釣れないのであれば、最初から湾内で釣ろうかとも思いますが・・・できたらルアー釣りが好きなのでルアーで何か釣りたいです。 とにかく、わからないことだらけです。他にも近くでいい場所がありましたがご教授ください。 以上、質問が多すぎて申し訳ありませんがご教授ください。

  • 「走馬党」 とはなんですか?

    ラッパ我リヤの歌やホームページの名前で 「走馬党 」というのがありますが、 「走馬党 」とはなんですか?

  • 走馬灯

    昨日のある番組でタレントが「走馬灯が走る」と表現していましたが、 この表現は正しいんでしょうか。 私は、走馬灯は回るものと思っていましたが。 また、彼は「走馬灯が起こる」とも言っていました。