• ベストアンサー

茨城県の波崎新港について教えてください。

こんにちは、10月13日に釣り初体験の人たちを連れて、茨城県の波崎新港に行こうと思います。経験者は私だけですが、バス釣りは7年やっていますが、海は全くです。 もちろん港に釣りなど誰も行ったことがなく、どんなものか全く勝手がわかりません。時間的にはお昼くらいから夕方17時くらいまでを予定しています。 まず、なるべく大潮に近い日を選び、昼から16時半くらいまでは上げ潮ということはわかっているのですが、はたして日中でも釣れるのでしょうか? 車はどこに止められますか?できたら釣り場まで横付けできたらベストなんですが・・・ また、何をどのように狙えばいいのでしょう? アジやキスが比較的簡単に狙えると思いますが、他にも比較的容易に狙える釣りがありましたらご教授ください。 小型の回遊魚も回ってくるというのをどこかで見ましたが、これらは簡単につれるものなのでしょうか? 道具は2000円くらいで買えるセットでやるつもりです。 そして、気になるのは人混み。やはり土日となると結構人が多くて昼くらいに行っても場所はないということはあるのでしょうか? また、私は一人横にある砂浜でウェーディングしてルアーでヒラメを狙ってみようと思います。根本的に、釣れるんでしょうか? 滅多に釣れないのであれば、最初から湾内で釣ろうかとも思いますが・・・できたらルアー釣りが好きなのでルアーで何か釣りたいです。 とにかく、わからないことだらけです。他にも近くでいい場所がありましたがご教授ください。 以上、質問が多すぎて申し訳ありませんがご教授ください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車横付けできます。 混雑はすると思います。 良く行ってた頃はかなり混みました。 とても釣りやすい場所ですが、釣果は期待しないほうがいいと思います。 今の時期ですと朝と夕で、餌釣りならイシモチやアナゴ、ルアーならセイゴ、フッコがいいかと思います。 アジは余り釣れてるのを見た記憶がありません。(キスも見たことがありません) 隣の砂浜まで近いようで結構距離があります。 サーファーが結構居ますので、釣りをするときは注意したほうが良いと思います。(お互い楽しく遊ぶために)

Antares
質問者

お礼

うーん、結構厳しいですねぇ~ サーファーですか・・・ その近辺でおすすめの場所ってありますか? とりあえず、なにか釣れて、なるべく車で近くまでいけてという場所・・・ 君ヶ浜とかも考えたんですが、1500円のセットでみんなに浜から遠投させるのも難しいですし・・・ 所々にあるヘッドランドも人が多そうですし・・・ 昼から普通に場所とれて、それでいて何か釣れるという都合のいい場所はどこかありませんか? 昼だと場所はとれそうですが、夕方まで釣れないものでしょうか? バスしか経験がないため、海はまったくわかりません・・・

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.2

波崎で、皆さん初心者が多いのでしたら、利根川の両岸を釣り場にされたら如何? 銚子大橋を基点として、波崎は上流側に駐車スペースもあり、岸壁が整備されていますから、陸釣りが出来ます。 反対の銚子側は、橋の下流に駐車スペースがあり、係船された間を狙えば、まだ、ハゼがかかるかな?ここのハゼはみんな大きく、20センチクラスです。 そこを狙います。投げ釣りは、船の往来がありますから無理でしょう。 土日は、それなりに込み合います。 いずれにせよ、小物が主体です。大物は沖に出なくては駄目ですし、 ひらめはでないでしょう。カレイもどうかな?

Antares
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハゼですか・・・ ハゼなら銚子方面まで行かなくても、近場の千葉港の河口付近の方がよさそうですね。 20cmのハゼは魅力的ですが・・・ ヒラメ無理ですか・・・ 鹿島のサーフは結構有名な釣り場だと聞いたのですが・・・時期が違うのかな? ここは手堅くハゼ釣りに路線変更しようかな? ありがとうございました。