• ベストアンサー

茨城県の波崎新港について教えてください。

こんにちは、10月13日に釣り初体験の人たちを連れて、茨城県の波崎新港に行こうと思います。経験者は私だけですが、バス釣りは7年やっていますが、海は全くです。 もちろん港に釣りなど誰も行ったことがなく、どんなものか全く勝手がわかりません。時間的にはお昼くらいから夕方17時くらいまでを予定しています。 まず、なるべく大潮に近い日を選び、昼から16時半くらいまでは上げ潮ということはわかっているのですが、はたして日中でも釣れるのでしょうか? 車はどこに止められますか?できたら釣り場まで横付けできたらベストなんですが・・・ また、何をどのように狙えばいいのでしょう? アジやキスが比較的簡単に狙えると思いますが、他にも比較的容易に狙える釣りがありましたらご教授ください。 小型の回遊魚も回ってくるというのをどこかで見ましたが、これらは簡単につれるものなのでしょうか? 道具は2000円くらいで買えるセットでやるつもりです。 そして、気になるのは人混み。やはり土日となると結構人が多くて昼くらいに行っても場所はないということはあるのでしょうか? また、私は一人横にある砂浜でウェーディングしてルアーでヒラメを狙ってみようと思います。根本的に、釣れるんでしょうか? 滅多に釣れないのであれば、最初から湾内で釣ろうかとも思いますが・・・できたらルアー釣りが好きなのでルアーで何か釣りたいです。 とにかく、わからないことだらけです。他にも近くでいい場所がありましたがご教授ください。 以上、質問が多すぎて申し訳ありませんがご教授ください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車横付けできます。 混雑はすると思います。 良く行ってた頃はかなり混みました。 とても釣りやすい場所ですが、釣果は期待しないほうがいいと思います。 今の時期ですと朝と夕で、餌釣りならイシモチやアナゴ、ルアーならセイゴ、フッコがいいかと思います。 アジは余り釣れてるのを見た記憶がありません。(キスも見たことがありません) 隣の砂浜まで近いようで結構距離があります。 サーファーが結構居ますので、釣りをするときは注意したほうが良いと思います。(お互い楽しく遊ぶために)

Antares
質問者

お礼

うーん、結構厳しいですねぇ~ サーファーですか・・・ その近辺でおすすめの場所ってありますか? とりあえず、なにか釣れて、なるべく車で近くまでいけてという場所・・・ 君ヶ浜とかも考えたんですが、1500円のセットでみんなに浜から遠投させるのも難しいですし・・・ 所々にあるヘッドランドも人が多そうですし・・・ 昼から普通に場所とれて、それでいて何か釣れるという都合のいい場所はどこかありませんか? 昼だと場所はとれそうですが、夕方まで釣れないものでしょうか? バスしか経験がないため、海はまったくわかりません・・・

その他の回答 (1)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

波崎で、皆さん初心者が多いのでしたら、利根川の両岸を釣り場にされたら如何? 銚子大橋を基点として、波崎は上流側に駐車スペースもあり、岸壁が整備されていますから、陸釣りが出来ます。 反対の銚子側は、橋の下流に駐車スペースがあり、係船された間を狙えば、まだ、ハゼがかかるかな?ここのハゼはみんな大きく、20センチクラスです。 そこを狙います。投げ釣りは、船の往来がありますから無理でしょう。 土日は、それなりに込み合います。 いずれにせよ、小物が主体です。大物は沖に出なくては駄目ですし、 ひらめはでないでしょう。カレイもどうかな?

Antares
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハゼですか・・・ ハゼなら銚子方面まで行かなくても、近場の千葉港の河口付近の方がよさそうですね。 20cmのハゼは魅力的ですが・・・ ヒラメ無理ですか・・・ 鹿島のサーフは結構有名な釣り場だと聞いたのですが・・・時期が違うのかな? ここは手堅くハゼ釣りに路線変更しようかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茨城県波崎港又は銚子港付近の豆鯵釣り場を教えて下さい

    茨城県波崎港又は銚子港付近の豆鯵釣り場を教えて下さい ◇茨城県波崎港又は銚子港付近で豆鯵を釣りたい。行った事がないので釣り場所が分りません。 何方かご存知の方の情報を頂ければ幸甚です。

  • 釣りのこと教えてください。

    初心者なんですが、釣りにちょっとはまりだしまして、少し今夢中なんですが。 私が行く釣り場は廃棄物処理場の近くの海や工場が多くある近くで釣りをしているんですが、大丈夫でしょうか?アジなどを釣る目的で行ってるんですが、友人はアジは回遊魚だから食べれるって言ってるんですが、どうなんでしょう? やっぱり皆さんは釣り場は結構、きれいなところまでいくんですか? お金をメチャクチャかけて遠くに行っても釣れない時もありますよねー! でもやっぱり遠くまで行きますか? 大阪にすんでいますが、大阪の海は汚いように思いますが、釣り人のみなさんは大阪で釣りをして食べたりしますか? 大阪で結構きれいな海の場所とかありますか? あれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 茨城の海釣りポイント

    茨城の堤防釣りで釣れる魚種を教えてください。 最近すごく久しぶり(10数年振り…)に波崎新港にアジを釣りに行ったのに、アジはほとんど釣れず、仕方が無いので途中から天秤や胴突きでセイゴやイシモチを釣ってました。 地元の人に話をきくと、堤防を増設したせいで利根川からの水が入る代わりに海水が入ってこなくなり、アジが激減したと言われました。 行く前にネットで調べたら、アジが狙えるということだったので結構がっかりしました。 また、地元の別の方の話では波崎新港の製氷所の沖側は砂地ではないのでヒラメはいないとのことでしたが、釣り雑誌ではヒラメが狙えるとの記載が…。 どちらが正しいのか分かりませんが、狙う魚種は事前によく調べるべきだと感じました。 というわけで、実際に皆さんがよく行く茨城の港と実際にそこでよく釣れる魚種を教えてください。 特にアジ、シーバス、ヒラメなど教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 西伊豆(大浜海水浴場近く?)で子供と釣りのできる釣り場所(サビキ、回遊魚)

    こんばんは、 来週から西伊豆にキャンプに行きます。大浜海水浴場から山を上がった ところです。(オートキャンプ銀河) 日中海水浴で夕方近くに子供と一緒に釣りをしたいのですが、良い釣り場はありますでしょうか? 私は弓角で回遊魚を妻子供は磯竿の4.6でサビキ仕掛けでいわし、アジなどできればと思っております。 できれば足場が良くて車横付けできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福井県 雄島周辺でのアジ釣りについて

    アジ釣りの場所の決め方を教えてく下さい。 本日 9/6(日)中潮 波1m 晴れ(風波あり) 干潮(時間)潮位(cm) 9:15(25) / 22:08(24) 満潮(時間)潮位(cm) 3:20(36) / 15:19(41) 釣行時間 10:00-15:00 仕掛 ウキサビキ仕掛(錘8号、ウキ10号) 場所 福井県雄島トッタン 釣果 スズメダイ、フグ、小さいタイ、キュウセン、ウマズラ 潮 陸地側から沖合いに流れてました(ウキが右に流れます) 投げた距離 40m前後 ・上記条件でアジ釣りをしたのですが、釣れたのは外道ばかりでした。 航空写真の釣り場紹介の本で、釣れる魚に「アジ」とあり、新聞には福井新港でアジが釣れているとありました。福井新港と雄島はそんなに遠くないと思い、この場所を選定したのですが全くアジは居ませんでした。アジはどこでも釣れると思っていたのですが、淡水とのからみが必要なのでしょうか? あと 東尋坊の観覧船がひっきりなしにやってきて、引き波を起こして行くのですが、関係があるのでしょうか?

  • 干潟ウェーディングでのシーバスは干潮からの上げ?

    シーバスのルアー釣りの質問です。 秋のシーズンで干潟でウェーディングする場合、夜の干潮からの上げ潮が一番いいのですか? (以前、テレビ番組でその時間帯にやっていたので) また、夕方の満潮前後はどうでしょうか?

  • 大潮なのに全然釣れない・・

    最近、釣りを始めた者です。 5月4~6日の3日間は「大潮」でした。 連日、意気揚々と釣り場に向かったのですが、この3日間は全然釣れませんでした。 長潮や若潮の日はまずまず釣れる場所なのに・・・。 だから大潮は爆釣だと思ったのですが。 どうしてでしょうか? 因みに釣り場は佐世保、平戸、小佐々です。 ぜひお教え下さいませ。

  • ヒラメが釣りたい

    3月から5月にかけてヒラメ釣りに出かけます。 海ではよく釣りをするんですがヒラメは初めてです。 竿は友達からも貰ったんで名前は分りませんが・・・・ シーバスロッドで8フィートくらいです。 ルアーで釣りたいんですが。このルアーは釣れるって言うのを 教えてください。  釣れる条件や場所 アクションなどを書いてくれたら幸いです。 回答お願いします

  • サビキ釣り

    今度、釣り初体験の友達を連れてサビキ釣りに行くことになりました。 今までルアーでのシーバスゲームしかやったことがないのでサビキでのいいポイントがわかりません。 岐阜県在住なので福井の敦賀新港、鷹巣漁港周辺、福井新港か三重の日本鋼管あたりでいいポイントがあれば教えて頂きたいです。 【釣りってこんなに楽しいもんなんだ】と思ってもらいたいので他にもいいポイントがあれば是非教えて下さい。 ちなみにシーズンも終わりがけですがアジや五目釣りがしたいそうです。 宜しくお願い致します。

  • 香川の釣り場教えて下さい

    お盆に妻の実家香川琴平に帰省します。釣りもする予定ですが、 場所がよくわかりません 地元の詳しい方、丸亀市~観音寺市~四国中央市あたりの沿岸にかけて いい釣り場知っている方教えて下さい 土地の名前、住所、名称などで欠航です。後は地図などで調べて行きます 下記の釣りする予定です ○ジグワームなどで、メバル、アジングなど手軽にできる波止場、および防波堤 ○シーバス、チヌ(クロダイ)をルアーで狙える場所 ○砂浜などで、ヒラメ、マゴチなどルアーで狙える場所 詳しい方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします