• ベストアンサー

黒鯛ダンゴ釣り

最近、黒鯛のダンゴ釣りをやっていますが、釣れたためしがありません!周りでは、結構大物を釣っている人もいるんですが、配合が悪いのか、団子の作り方が悪いのか???? 配合の方は、チヌパワー+紀州マッハ+サナギ粉を使用しています。 釣り場は、愛知県の豊浜です。 ダンゴを作った時の状態がわるいのでしょうか? すいませんが、こんな自分にも、簡単にできるダンゴの作り方等ありましたら、是非、教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206030
noname#206030
回答No.2

偶然ですが私も紀州マッハ1P+細びきサナギ粉900g1P+チヌパワーなし~200cc前後+海水800~900ccでダンゴ釣りをしています。水深6m前後の浅場です。これで大きいダンゴサイズで強く握って1分、極力小さくにぎって15-30秒の割れ具合です。最初はチヌパワーなしの水800ccで始めて、早割れしたり底まで持たない時にチヌパワーを少しづつ足していきます。それに応じて海水も少量づつ足してゆきます。このレシピでチヌパワー200ccも入れるとかなり粘りが出てスーッと割れにくくなるので注意です。ものの本に書いてあるより海水量が多いと思いますが、私はこれが一番握りやすいです。こんなダンゴで、基本浮きトップは水面ぎりぎりで割れると浮くという風にしています。ウキが浮いて直後~15秒位までにクロダイが当たることがほとんどす。大抵、前あたりのツンッという小さい鋭い動きの直後にウキが消しこむので直後に合わせています。口に針がかりしていることが多いのでちょうどいいようです。早合わせして釣れたことがないので、最近は早合わせしていません。ウキが数秒間も途中まで沈んで止まるのは居食いの可能性があり合わせますが。釣れない時はウキ下を少しづつはわせるように長くしてゆきますし、流す時間も多くします。エサは私は理由のない自分勝手なこだわりがあってオキアミとサナギベースの練り餌(自作)、コーンしか使いません。オキアミ→サナギ→コーンと餌取り状況に合わせてローテーションしています。上級者ではないですが、潮や天候がクロダイに悪くなければ半日の釣行で3回に2回は釣れます。クロダイが釣れなくてもメジナやカサゴはおかず程度には釣れますのでおかずのボーズはほとんど無いです。ちなみに、餌が底を這わない方がクロダイ以外にはいいようで、日和見して何でもいいから釣れてくれというときは這わせません。この辺がクロダイ釣り師としては失格ですが、五目釣り師がダンゴでクロダイメインに釣りをしているというイメージです。参考になるでしょうか?

kenken1209
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 まだまだ初心者の自分には、大変に参考になりました。 特に、チヌパワーを入れると粘りが出てくるとは、気づきませんでした。ただ、闇雲に入れて混ぜん込んでました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 黒鯛をメインに磯釣りを楽しんでいる者です。 普段は、一年を通しウキフカセメインなのですが、梅雨明けぐらいから秋までの間は、 エサ取りの多さからダンゴ釣りに切り替えて釣りをしています。 ダンゴ釣りで大事なのは、ダンゴの割れ具合です。 ダンゴが柔らかすぎてもいけないし、硬すぎてもいけません。 ダンゴのベースには、各メーカーで販売されている集魚材を基本として その他に粘りを出すものと、バラケさせるものを用意します。 これらの材料を全てメーカー製集魚材で用意するのもいいですが、 それですと結構お金が掛かりますので、私は砂や米ぬかなどを使用します。 砂は、近くの海岸で採取します。 次に米ぬかは、近所のお米屋さんで5kgや10kg単位で購入しています。 あと、エサ取りをかわすため、押麦も使います。 メーカー製ダンゴ用集魚材:1袋 メーカー製荒引きさなぎ :1袋(バラケ系) アミエビ :4~6kg(粘り系) 米ぬか :適量(粘り系) 砂 :適量(バラケ系) 押麦 :1~2kg 米ぬかと砂の量は、何時間の釣りかにより分量を変えて下さい。 また、両材料は、ダンゴの硬さ調整用に多めに持っていって下さい。 アミエビは、集魚目的で多めに入れますが、入れれば入れるほど粘りが強くなるのを覚えておいて下さい。 砂は、バラケさす為の材料なので、晴の日に行って乾いた砂を採取して下さい。 釣り始めは、柔らかめのダンゴで魚を寄せます。 ある程度魚が寄ってきたら硬めに握って下さい。(寄った魚がダンゴを割ってくれる為) あともう一つダンゴ釣りで大事なのは、タナの設定です。 ダンゴが割れた時に、ツケエが海底に留まるのが理想です。 いわゆるハワセです。ご自身が、ダンゴの割れた時が分かって、尚且つ、魚がツケエを 喰ったときのアタリが分かるハワセにタナを調整して釣りをして下さい。

kenken1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってチャレンジしてみます。

  • rkox
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

禁止のところもありますが、赤土がいいですよ。にごりが出てそれが良いらしいです。 私の父は赤土とさなぎ粉だけの団子に、生ミックという冷凍練り餌をつけ餌で数、型ともに結構釣ってましたよ。

kenken1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤土を使用する人もいると聞いてはいるのですが、何を混ぜているか分かりませんでした。 ありがとうございます。

  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

自分の場合、和歌山なので紀州釣りですが・・・ 自分のダンゴの配合は 米ぬか   5 砂     3 サナギ粉  1 麦     1 これが基本です。 あとは、好みで集魚剤を入れて下さい。 でも、自分は集魚剤は使いません。 使わなくても釣れるので・・・。 集魚効果を上げたい場合は麦とサナギ粉を増やします。 それだけで十分! バラケやすくするには砂を増やし、 水深が深い場合などは、アミエビを入れ粘りを出し割れにくくします。 でも、ダンゴはそんなに関係ないと思います。 それよりも釣果に直結する、重要なことがあります。 それは、ダンゴとさしエサとの同調です。 ダンゴ釣りは、これだけです。

kenken1209
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会がある時に教えてもらったダンゴ配合にチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 黒鯛釣りのコマセ配合について

      黒鯛釣り3年目です。 場所にもよりますが、私の黒鯛釣りで主に使うコマセは以下の通りです。 オキアミ2キロ チヌパワー日本海4分の2 瀬戸内チヌ4分の1 コマセ量が少ない気もしますが、いつも朝一の短時間勝負で釣りをしているので、このくらいの量がちょうどいいかなと思っています。(3時間~4時間分) 私の釣り場は主に、足場が良い内湾の防波堤や外海に面したテトラでやる機会が多いです。 私がよく行くテトラ釣り場は、深さ1.5メートル~2メートルで、テトラの先は全て砂地になっています。特に変化の無い場所なので砂地のカケアガリを中心にハリスをベタ底に這わせ、比重の重いコマセを一点に集中して撒いています。 今まで、テトラ釣り場で本命を釣れた事ありません。 そこで質問なんですが、底が砂地で浅場の場合は、コマセの配合など変えた方がいいでしょうか?それとも、テトラ以外全て砂地では黒鯛は居ないのでしょうか? そこの釣り場では、黒鯛師(フカセ師)は見た事ありません。ほとんどが投げ釣り師です。(フカセでもイシモチはかなり釣れます…笑) 宜しくお願いします。    

  • 筏釣り黒鯛 チヌ エサについて。

    筏釣り カセ釣りの配合について。 筏釣りをしていますが、隣のひとのダンゴには魚がたくさん集まってきて、私のダンゴはあまり集まりません。ちなみに現在使用しているのがマルキューのパワーダンゴにアミエビ2キロです。目標は黒鯛以外にもえさ取りも含めとにかくたくさん寄せたいです。情報を見ると イカの油、アミエビ、さなぎ いわしのミンチ、にんにくチューブなど、たくさんあり迷っています。何を混ぜたらいいのかアドバイスお願いします。 ちなみに今週末に筏釣りに行きます。

  • 紀州釣りダンゴを30秒以内で割れる配合

    紀州釣りダンゴを30秒以内で割れる配合 ボール24型 ヌカ7杯砂3杯 粗引きサナギ半袋 オカラダンゴ一袋でダンゴを作るとエサ取りが全くいない状態で割れるまで2分近くかかってしまいます。 よく15秒くらいで割れるようにしている人などがいるみたいですが、どんな配合にすればそんなに早く割れるのでしょうか?

  • テトラでの黒鯛釣り

      黒鯛釣りの初心者です。 私は、防波堤の内湾、外海に面したテトラや火力発電所の温排水の流れ(冬の間)で黒鯛釣りをやる機会が多いです。 そこで質問なんですが、テトラに乗って軽い仕掛けで(B~3B)フカセをやるとどうしても波の影響で仕掛けが絡んでしまいます。  何かいい対処法はありますでしょうか?テトラの先はすべて砂地の場所で1.5メートル~2メートルくらいの深さの釣り場です。 仕掛けは、 竿 鱗海XT 0.6号 リール 2000番 ミチイト 東レ1.5号 ハリス 東レ1号 ウキ止め タナキーパーSS ウキ 釣研B~1号 ストッパー 釣研潮受(大サイズ) オモリ ガン次郎 スイベル 釣研-5 ハリ がま白チヌ3号 コマセ=オキアミ+チヌパワー日本海2+瀬戸内チヌ1 まだ小型しか釣った事ありません(涙) 宜しくお願いいたします。 

  • チヌをどうしても釣りたい

    はじめまして。 これまで磯を主に狙っていたのですが。 手段を変えて、紀州団子釣りに挑戦してみたのですが。 配合が悪いのか、握り方がわるいのか 握っているときに崩れてきてしまいます。 また、団子を投げるときに割れてしまいます。 *紀州マッハ1/2袋 *チヌパワー:1カップ *水:1.5カップ *エバーフィールドシリーズブレンド用押し麦:半袋 ・・・で試しにやりました。(・・;) その時その時で成功するのですが・・・。 同行者がカイズ?チンチン?10cm位のものを 釣りました。 前打ち・磯と挑戦してきたのですが 場所や、やり方が悪いのか?釣行結果はボウズです~(>_<。) 磯でチヌ狙っててグレが釣れる事がしばしばです。 マイフィールドは、三浦半島三崎方面です。 私は女性でテトラポットが苦手です。 磯でも足場がよい所で釣りをしています。 今まで釣りたい魚を大体釣ってきたのですが キヌだけが未だに釣ることが出来ないので どうかアドバイスお願いします! 宜しくお願いします。

  • ダンゴを2~3分もたせる方法は?(クロダイ)

     新潟の上越地方でクロダイのダンゴ釣りをやっていますが、エサ取りのフグの量がすごくて苦労しています。  サシ餌を硬いエサに変えたり、ハリスを這わせてエサを目立たせないようにしたりといろいろ工夫していますが、今度はダンゴ自体をカチカチにしてエサ取りの時合いを外す(エサ取りたちにあきらめさせる)方法をやってみたいと思っています。  私のダンゴは、ヌカと砂を3:1、細引きさなぎと押麦を加えて作る至ってノーマルなものです。この配合だと、水深5mくらいのポイントで1分もたせるのがやっとです。アミエビやチヌ○ワーを加えればダンゴが硬くなることは分かっているのですが、エサ取りも余計に集めてしまうのでそれはやりたくありません。パン粉を1度加えてみたことがあるのですが、あまり効果はありませんでした(先に水を含ませて粘りを出せば違ったかもしれませんが)。今考えているのは小麦粉、片栗粉です。  どなたか集魚効果を上げすぎずにダンゴを硬くする方法をご存じないでしょうか?また、やってみたけどダメだったという失敗談もぜひ教えていただきたいです。  

  • 清水港海釣り公園

    今度の三連休に愛知から清水港海釣り公園に団子釣りで黒鯛を狙いに行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、清水ICから海釣り公園までの道のり&海釣り公園周りにある釣具屋を教えて下さい。 そこで、購入するものは、団子釣り自体初めてなので 市販の最初からブレンドしてある団子用の土? 6キロ、1400円とかで売ってる丸キューのような奴と さし餌のボイル海老、こませ海老 団子用に使うウキなどです。 黒鯛釣り自体は前うちでやっていますのでその他の仕掛けなどは流用します。 また、海釣り公園にも餌が売っているらしいのですが、団子用の土?とかも売っているのでしょうか? さし餌の海老やこませなどは売っていると思うのですが 配合された土とかまで売っているのか分かりません。 配合土など余るともったいないので、行きの釣具やで少なめに買って 足りなくなったら、海釣り公園の餌やで土など買おうと思っているので。 あと、海釣り公園で、こうしたらいいとかいうアドバイスもあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 清水のかかり釣りについて

    清水のカセからのかかり釣りで 質問なのですが、 ダンゴが底に付く感じがわかりにくいのと ダンゴが割れたときがわかりません。 団子の配合は、 オカラがベースでチヌパワー、濁りダンゴ、荒びきさなぎ、細びきさなぎ、ムギコーン、押し麦です。 ハリスは1.5号か2号 針はチヌ針の2号か3号です。 ダンゴが底に届くときには割れてるような感じなのですが、 ダンゴを落とすとどこからとも無くボラがやってきます。 そのボラが突付いてるみたいです。 よろしくお願いいたします

  • クロダイダンゴ釣りの餌の違いによる当たりの差

    お世話になります。クロダイダンゴ釣りに使用する刺し餌ですが、オキアミ、コーン、練り餌、フナムシを使用しています。自分の場合、フナムシではウキに変化がある時はほぼ確実に前当たりの後消し込みますのでわかりやすいです。その他の餌の場合は餌取りなのかクロダイがつついているのかよくわからないモゾモゾする場合が多々あります。いつまでも様子を見ていると餌はなくなっていますが、小さいモゾモゾであわせると空振りが多いです。餌ごとに当たりの違いがありますか?また、エキスパートの方々は餌ごとにあわせを違えているのでしょうか?ウキ下はダンゴでウキトップがちょうど沈む、水深5-6m、潮流れはトロトロといったテトラ前の釣り場です。ダンゴは紀州マッハ1袋+強力チヌにんにくカップ大1+海水750mlです。針はチヌ2号または3号です。

  • ヘラブナの野釣り用ダンゴ餌について

    ヘラブナ釣りを始めて3年ほどです。 管理釣り場は近郊になく、ほとんどが野釣りです。 当然新ベラは放流されませんので古ベラ?のみです。 魚はそこそこの濃さです。(上クチビルの無いヘラが多い) 最近は魚も学習してしまったせいか、以前のようにまともに食ってきません。 書籍やネットから餌の効果的配合やハリス長さ、ウキの大小、手水など色々試し ましたが効果の差はほとんど見られませんでした。(不十分かも知れませんが) ウキの周辺当たりに魚影は見えるのですがバラけた餌を吸っているのみのようです。 今の季節、周りを見てもベテランでも、せいぜい4~5枚/日程度。(魚はいるのに) 初心者はボウズも多い。違いは餌のブレンド差と言われましたが この様な環境下で比較的効果の出そうなダンゴ餌のブレンドはどのよう にしたらよろしいのでしょうか。(勿論状況で日々変わるとは思いますが) 目標は10枚/日ほどです。タナは2本程です。