• ベストアンサー

オリンピックを「五輪」というのはいつごろから?

 タイトル通りなんですが^^;)、あのマークの形から「五輪」という別名を考えたんだろうというのは推測できるとして、いつごろからこの言い方が使われているか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、mondayと申します 数日前の新聞に記載されていましたが、 1936年の「ベルリン大会」(前畑ガンバレ!で有名な)の時、読売新聞社の記者だった「川本信正」さんが使い始めたそうです。 宮本武蔵の「五輪の書」から取ったみたいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k980820.htm
kankororin
質問者

お礼

 こんなにはっきりと使い始めがわかるとは思っていませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

少なくともベルリン大会(1936年)のときには使われていたようですよ。 五輪マークが登場したのは第7回のアントワープ大会(1920年)が最初ですが, そのときからすでに使われていたのかもしれません。 http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/kouza/05.htm 正確なところをお知りになりたいなら この本が参考になると思います。 『近代五輪史』 毎日新聞社 http://www.shu.ne.jp/uedaprint/olympic.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/kouza/05.htm,http://www.shu.ne.jp/uedaprint/olympic.htm
kankororin
質問者

お礼

なるほど、ベルリンのときなんですね。旗の由来もよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピック(五輪)の輪五個のマークの使用について

    アパレルで働いています、来月弊社のブランドで<オリンピックフェア>というタイトルでフェアを開催するので、顧客向けにチラシ制作を考えていますが、そのチラシに五輪の輪5個のマークは使用できるのでしょうか?やはりスポンサーや協賛などしないと使用できないでしようか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • オリンピック便乗営業~

    オリンピックに協賛企業以外は、五輪マークやロゴなど、 あるいは、「2020 TOKYO」なども使えないようです。 何か不便な気もします。 そもそも、「オリンピック」は、誰でも使って良い 言葉では、なかったのですか? そこまで言うのなら、オリンピックの別名、ロゴをみんなで製作しても良いのでは・・・。

  • オリンピックの

    五輪のマークで真中にある輪の色は何色ですか

  • 北京五輪の4×100のバトンの渡し方

    タイトルの通りです。 北京五輪の4×100のバトンの渡し方(名前)を教えてください。 日本は何という渡し方をして、その渡し方はどういう渡し方なのですか? また、日本だけではなく、 金メダルをとったジャマイカ、銀メダルをとった、トリニダード・トバゴのバトンの渡し方、どういう渡し方なのかを教えてください。

  • 五輪マークの作り方

    五輪マークを作るのは、いろいろあると聞いています。 ネツトで「五輪マーク」で検索して、その方法を実践しています。 2点疑問点をお伺えいたします。 (1)図形から図に変えるとき、図の保存形式がいろいろありますが、なんでもよいのですか(自分は「PING」なるものでやりました)(自分は保存形式についてはよく理解出来ていません) (2)上半身と下半身を寄せて、五輪リンク状態になりましたが、グループ化が出来ません。 (教書には、最後にグループ化して完了となっているのですが) Ctrlを用いて上半身、下半身を選択しようとしますが、一方しか選択出来ないのです。 オブジェクトの選択からやってもグループ化出来ません。 図と図のグループかはできない状態なのです。どこに問題があるか教えて下さい。 びすた/オフイス2007ワードです。

  • アテネ五輪の男子体操団体でアナウンサーをしていた人は?

    タイトル通りです。 今のところ五輪で一番の名アナウンスだと思ったんで、聞いてみる所存です。

  • オリンピックの商標?

    こんにちは。 オリンピックの五輪マークがありますよね。 あれって著作権(商標)登録がされているのでしょうか? 勝手に作成したものを販売できるのでしょうか?

  • Javaで五輪マークを描く

    Java言語を使いアプレットで五輪マークを描きたいのですが、知識があまりなくどのようにしていいか全くわかりません。 少しでも構いませんのでヒントや例などを挙げていただけないでしょうか?

  • 冬季オリンピックはオリンピックですか?

    冬季オリンピックはオリンピックですか?五輪マークは5大陸を表しているのでしょう?でも冬季はアフリカ、南大陸、オセアニア各大陸の諸国は参加していない。まして、人口の多いインド、アラブ諸国も参加していない。これでオリンピックと言えるのか教えてください。

  • 仕事始めは、何時頃ですか?

    タイトル通りですが・・・ >仕事始めは、何時頃ですか?   です