• ベストアンサー

ジャンプの作家はもうからない?

毎年、ジャンル別で高額納税者ランキングが発表されます。 その中でも漫画家さんのランキングは毎年チェックしているのですが、 一つ気になることがあります。 ここ最近、犬夜叉や名探偵コナンなどの人気で、ランキングの 上位に高橋留美子先生や青山剛章先生などの名前をよく 見かけます。 これってサンデーの作家ばかり・・・?? 私はジャンプ派なのですが、ジャンプの作家の名前を 見ることはあまりないような・・・。  ワンピース、ナルト、ハンターハンター、テニプリなどなど・・・。 アニメや映画化、はてまたグッズやミュージカルまでに なっていて、他の雑誌の漫画よりももうけているような 作家の名前を見ることがあまりないように思います。 ジャンプの作家は、意外にもうけが少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

漫画の印税はストレートに懐に入るけど、アニメ化・ゲーム化・関連アイテムは、契約内容にかかわるんじゃないの? 一般人なので憶測でしか書く事は出来ませんが、 二次創作になってくると出版社が多く取っているのかも知れませんし何とも言えません。 どういった契約内容で出版社と契約していて、二次創作(アニメ化・舞台)に対してどのような契約をしているかです。 高橋留美子先生や青山剛章先生などは、復刻版や文庫コミックなどでリバイバル効果でさらに収入が多くなっていると考えられます。 ナルト、テニプリとか全く興味が無いのでわかりませんが、この程度の一発当てた程度ではジャンプ黄金時代終期のるろうに剣心をしのぐ事は出来ないでしょう。 また、あくまで高額納税者なので上手く税金対策していたらビックネームの作家に隠れてベスト10くらいなら隠れる事は可能です。

moon_usako79
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、印税はともかくアニメやゲームなどの二次的な 収入は、出版社とどのような契約内容になっているのか、 そこが気になります。 詳しく調べていないのでなんともいえないのですが、単行本の 売上だけを考えるとワンピースが一位だったりするのかな、 とも思ったりするのですが・・・。 もしかしたら、出版社によって、アニメ化・グッズなどの 売上は、作者の取り分が違っていたりするのではないか、と私は予想しているのですが。

その他の回答 (4)

  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.5

数年前(4~5年くらいかな?)の納税者番付で 漫画家最上位の人が「高橋和希」という人で、 何を描いてる人かな~?と調べたら 「遊戯王」の作者さんでした。 カードの販売などで人気が出て、そうとう儲けたんじゃないでしょうか…。

moon_usako79
質問者

補足

確かに、高橋和希の名前は数年前に見た覚えがあります。 すっかり失念しておりました。 遊戯王はまだアニメも続いているみたいだし、やっぱり 儲かる人は儲かるんですね。

noname#7693
noname#7693
回答No.3

#2です。少し書き忘れました。 幽遊白書、ハンター×ハンターの冨樫先生は地元に豪邸を建てたそうです… やっぱり儲かってる人は儲かっているのではと…

noname#7693
noname#7693
回答No.2

昨年辺りはテニプリの作者さんが作家部門で上位でしたけど… 高橋留美子先生は昔の作品の影響もありそうですし、映画化もしています。 (いや、ジャンプの方もしてますけど…動員数が少ないのでは?) ジャンプは一発当ててそれっきりパターンが結構あるのでそのせいもあるのかと… サンデーのお二方は他の作品もヒットしてますから。 もちろん、#1の方がおっしゃるとおり、税金についてもあると思いますが 私はその辺が疎いので…(汗) それから局も大きい問題があると思います。 私の地元ではテレビ東京系は良くて2ヶ月遅れ、悪ければ放送なしでしたから… (しかも4時とか深夜とか見難い時間…) とりあえず、参考になれば。

moon_usako79
質問者

補足

確かに、高橋先生や青山先生はヒット作をあげようと思えばいくつも出てきますけど、 ジャンプでは一人一作づつくらいしか思いつきませんね。 今現在ジャンプで活躍されてる方で、複数作品思いつくのは 富樫先生くらいでしょうか。「るろうに」の」和月先生も 「武装錬金」を連載してますけど、まだそこまでのヒットではないですし・・・。 もしかしたらそのような事も関連しているのかも知れませんね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

もちろん儲けています。 ハンターハンターの作者は高額納税者リストによく名前が乗っていますしワンピースの作者も常連です。 テニプリの作者もかなり儲かっているはずです。 アニメ化されている(しかもテレビ東京以外でゴールデンタイムなら)間はかなり儲かっています。 ただジャンプの作者は税金対策がかなりうまいのだと思います。 「個人」として書かずに「会社の中の一員」として漫画を書く場合が多いです。例えば鳥山あきらなんて実作業は自分とアシスタント1人なのに「バードスタジオ」という会社にしています。 もしかしたら税金対策で親族とかの名前を借りて幽霊社員として税金対策にしているのかもしれません。 でもやっぱり売れない漫画家は貧乏です。

moon_usako79
質問者

補足

確かに、高額納税者イコール高収入ではないですよね。 鳥山先生なんて、最近では滅多に新作を見かけないのに、ドラゴンボール関連のグッズやゲームがいまだに出続けて、売れ続けていますけど、何も対策していなかったら相当額を国に持っていかれることでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • ジャンプがつまらない

    ジャンプがつまらない 最近のジャンプ、アニメがつまらないのは女性向け、オタク向けが 原因だと思うんですけど、どうでしょうか?(質の低下も大きいでしょう) 今週のジャンプは、まだ楽しみにできるナルト、ハンターが 両方とも掲載されていないので、顕著に「つまらない」と感じました。 それと、ネットでナルトは初期の方が面白いという意見が多いのは驚きでした。 自分は最近のナルトのほうが面白いと感じるので。 確かにコミックスで読み直してみると面白いです (が間、テーマ、絵は個人的に今の方が好きです)。 しかし、昔のナルトが面白いというのは理解できます。 あと絵が下手だという意見も。 好みと言ってしまえばそれまでですが・・。 作者は美大出身で絵の基礎ができていますしエンタメの法則も学んでいるから ここまで人気が世界的にあるんだと思います。 それが、「つまらない」と一刀両断されると好みの違いといえど 何が面白いのか?わからなくなります。 質が高ければ、「自分は好みじゃないけど質が高いのは分かる」 というのが普通の意見だと思うんですが・・。 話を元に戻します。 今週のジャンプを読んだんですけど異様に女性向けを感じます。 リボーン ぬらりひょん スケットダンス 少年疾駆 黒子のバスケ 保健室の死神 四ッ谷先輩の怪談 ロックオン 銀魂 「若干、女性向け」というと、もう全部です。 事実、ほぼ男性向けの作家は全て他誌に移ってます。 自分の感覚がおかしいのかとも思いましたが コロコロコミックを見て、少年マンガがたくさんあり 勘違いではないと感じました。 しかし、質的には満足できず購読には至りません。 他誌も質の理由で満足できません。 ただでさえ人口減少で希有な才能が減っているのに 雑誌の数が増えて才能が分散すれば更に雑誌一冊の質は低下します。 一流の作家の多くが男女向けで描いていると 一流の作家の少年向けマンガを読みたい読者はどうしたらいいのでしょうか? 「もう大人だから少年向けが面白くないのは当然 だからジャンプがつまらないと感じる」は違うと思います。 現に、昔のアニメ、マンガを今初めて見ても面白いと感じます。 昔のジャンプの熱さに代わる雑誌がないのです。 才能と少年向けの条件がそろったマンガ雑誌はもう見れないんでしょうか?

  • マンネリ化してきたマンガ

    現在、ジャンプ・サンデーで連載されていて、 最近マンネリ化(おもしろくなくなってきた)してきた漫画はなんだと思いますか? 自分はワンピースとブリーチとナルトとコナンです。 (※ファンの方すいません)

  • 面白い漫画

    今、面白い漫画が読みたくてたまりませぬ 読んでる、または読み終えたのは ・ワンピース ・ブリーチ ・ナルト ・ハンターハンター ・スラムダンク ・レイヴ ・ジャガー ・コナン ・いちご100% ・アイズ ・ハヤテのごとく・・・etc・・・ です。(主にジャンプですね...) アドベンチャーとか恋愛ものとか好きなんで、もしこれがいいよ!!!!なんてのがあったら教えていただければ助かります^^

  • 週刊少年ジャンプでオススメの漫画

    中2の女子ですが、最近少年漫画にハマっています 兄が持っている漫画は一通り読みましたが、その中でもジャンプはすごく面白いと思いました しかし、まだ読んだことの無い作品がたくさんあるので、ジャンプでオススメの漫画があったら教えてください ちなみに、読んだことのある漫画は ドラゴンボール、スラムダンク、ハンター×ハンター、デスノート などです あと、分かる方だけでいいんですが、ナルトとブリーチって面白いですか? 友達の間で賛否両論なので気になりました

  • ジャンプでやってる、リボーンって面白いですか?

    ジャンプでやってる、リボーンって面白いですか? 最近、友人がリボーン面白いから買った方が良いって進めてくるんですが、正直、ジャンプ本誌で読んでると何やってるかいまいち話がわからないと言うか、話が崩壊してるような気がするんですが、 一巻から読めば、面白いのでしょうか? ちなみに、高2の男子で、好きな漫画は、 ワンピース、ハンターハンター、幽遊白書、バクマン、デスノート、ヒカルの碁、ジョジョ、スラムダンク、リアル、よつばと、等々です。 嫌いな漫画は、 ブリーチ、ナルト、テニスの王子様、Dグレ、テガミバチ等々です。

  • 今度のうる星やつらのアニメの再放送はいつですか?

    私は漫画が好きでいろんな少年漫画(主にサンデー、ジャンプ)を読んでるんですが、 特に高橋留美子先生の漫画が大好きでうる星やつらの新装版を今集めているところです。 そこでラムちゃんに惚れてしまいまして(^ ^')笑 アニメを見たいんですがいつ再放送しているのかもわからないので、 知っている方は教えてください!

  • ジャンプで連載してた「シティハンター」について・・。

     むかーしなのですが、ジャンプ(サンデーだったらすみません)に連載してた、「シティハンター」って漫画ありましたよね?。 最近コンビニで同じ作者の方だと思うのですがまた単行本を見かけたのです。タイトルが「エンジェルハート(たしか。。)」ってなっていたのですが、シティハンターの続編なのでしょうか??。当時姉がジャンプを買ってたので、たまに読む程度だったのですが、もし今まで続いてたらすごいなーと思い質問してみました。 ご存知な方、教えて下さい。

  • 講談社コミック

    今講談社コミックの「ダイヤのA」「花形」「フェアリーテイル」←タイトル少し違うかも。を集めようと思っているんですが集める価値はありそうでしょうか?? 他にも今連載されているジャンプやサンデー漫画でもよいのでお薦めのがあったら教えて下さい。ちなみに今自分が集めている漫画は 集英社→ワンピース、ナルト、ハンターハンター、ミスターフルスイング 小学館→メジャー、あおい坂高校、クロスゲームです。

  • 好きな作家さんと好きな漫画を教えて下さい。

    自称漫画バカです。 最近は同じ作家さんの漫画ばかり読んでます。何かおもしろい漫画を開拓したいのですが・・・。 私と同じ漫画バカさん、一押しの漫画を紹介して下さい。 ちなみに私の読む漫画は・・  「プランツドール」川原由美子  「銃夢」木城ゆきと  「てきぱきワーキングラブ」竹本泉  「富江」伊藤潤二  「ベルエポック」逢坂みえこ  「キララのキ」岩館真理子  「犬夜叉」高橋留美子  「ギャラリーフェイク」細野不二彦   他「寄生獣」「やさしい悪魔」「日出処の天子」    「あたしんち」「NANA」「輝夜姫」「ぼくの地    球を守って」「リョウ!」     ・・・など、はっきり言って節操無いです。     これを見て「お!」と思った方。     よろしくお願いします。

  • 大人気漫画、黒子のバスケ最終回で腐女子涙目!!

    ようやく糞漫画終わったし、ナルトもカグヤ倒したから終わるし、ハンター×ハンターは当分再開しないし ジャンプってもはやワンピースとブリーチ頼みになってね?