• ベストアンサー

全国的ブーム? 並列恐怖症?

k-841の回答

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.7

愛知県在住、普段は西三河~名古屋東部を通勤しています(往復約100km)。 ご質問の現象は、言われてみて初めて気付きました。 いままで全くそのような意識をしたことがないのですが、多少思い当たる節はあります。 私はけっこう無頓着に前の車との間隔だけで停止しますが、 こうするとやっぱり隣の車との運転席と隣り合うことがあります。 こうなった場合、隣のドライバーには次のようなパターンがあったように記憶しています。 1. 隣り合ったことすら気付いていない 2. こっちの運転席をのぞき込む 3. 避けて前に出る 傾向としては、2は男性が多く年齢層は幅広い、 3はごく稀だが若い男性に多い、ようです。 女性は他のことをしていて気付かないことが多いようです。 いい加減な記憶をもとに書いているので、 必ずしも当たっていないかもしれません。 なお、かくいう私も、この観察記録が物語っているように、 停車したときに隣の運転席をほぼ無意識に見ているようですね(汗 ただ、これが「並列恐怖症」に直接関係あるかどうかはわかりませんけど(笑

electricdream
質問者

お礼

ありがとうございます. お近くの方ですね.もしかしてどこかですれ違っていたりするかもしれませんね. さて,詳しいご説明,ありがとうございました. 片側二車線ですと,23か153あたりを利用されているのでしょうか. 朝晩となると,車間のスキマも少なく,みんな”我れ先に”状態で,いったい どちらの車線の流れが早いのかを絶えず考えて,ピリピリしながら走っている クルマばかりというイメージがあります. 急いでいるときは,あまり隣り合うクルマのことは意識していない場合が多い ような気がしますので,そういった現象が見られることも納得できます. それゆえ,ここでいう1も2も3も,赤信号で停止する以前の段階においては, 並列になることに対して,まったく無頓着である人ばかりと言えるように 思います. なぜなら,どれも,運転席同士が真横に位置した後での挙動だからです. 私が注目していますのは,減速にかかった段階で,隣り同士になるクルマと ”はす”位置に停車するように,かなり意識して減速している挙動について なのです.

関連するQ&A

  • 故の割合を教えてくださ。

    私が片側2車線の一般走行車線を走行中に追い越し車線で右折する車の後方の車両は、前の車が右折するのを待って停止していた。 私が右折する車の後方の車両の横ぐらいを通過しようとしていたら突然方向指示器も出していなかった車両が一般車線に入ろうとし、私の車両の右後方のタイヤハウスの前からバンパーにかけて当たった事故の割合を教えてくださ。

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • 私はまちがっていますか?

    前に過失割合の変更について質問した者です。それに関連して新たに質問したいと思います。加害者の女性は事故当初から、縦列駐車から車線に出ようと斜めに少し動かして、止まっているのに、私の直進車両が 後ろからぶつけたと証言しています。ここで質問です。仮に百歩譲って 彼女の言い分が本当だとします。彼女は安全に配慮していたと言えますか。事故現場は商業地で片側一車線 前方4,5メートルの所に右折車線と信号付きの横断歩道あり。皆さんも縦列駐車から車線に入るのを 伺うとき少し斜めに車両を動かして止まってよね?(私はします) 他者に対して自分が車線に入りたいと言う意思表示とスムーズに車線に入るためです。でも他者の安全を著しく妨害していることも確かです。 斜めに止まっていたら、反対車線に後続車が膨らんで避けなければならない。一時停止を無視して優先車両が止まりきれずにぶつけたら 彼女は「私の車両は完全に停車していた。ぶつけたあなたが悪いと」 言いそうです。仮定に仮定をしても仕方がないと思いますが。 事故の前例で車線を塞いで止まっていると、宣言している彼女に対して 不利な判断材料はありますか?やはり止まっている(と仮定して)車両 にぶつけた私の方が悪くなるのか。推理小説で犯人にっとって絶対有利の証言が反対に命取りに事があります。交通事故の場合停止していることは有利に働きますか?

  • 原付の事故

    先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。

  • 四車線で右折

    片側2車線の4車線ある国道6号(水戸街道)のような 道路での右折について教えてください。 信号機がある右折ではなく、片側2車線(4車線)の道路で 途中で、(例えば)反対車線側にあるレストランなどに入るときに ウインカーを出して右折するのは可能ですか? 自分はこのような場合には次の信号機で曲がってどこかで Uターンして入って反対車線側に移動してから入るのですが、 水戸街道などではこのような場合にウインカーを出して 停止し、2車線分右折する車をけっこう見かけます。 自分は後ろから追突されるのが嫌なので右折はしないのですが、 道路交通法などでは罰則規定になるのでしょうか? 今日の夜に空いてる道路で前の車が道路の途中で反対車線に レストランがある状況で前の車が右ウインカーを出していきなり 停止し、追突しそうになったのでお話いただければ嬉しいです。 警察の取締りの対象になるかなど法律的な面と、 皆さんの慣習的なお話などを聞かせて いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイク 交差点付近

    下記は違反?合法?違反だが警察は検挙しない?警察官次第で検挙? いずれも交差点から30m以内とします。主体はバイクです。速度は徐行以下です。 左右の車線ともに白色の実線です。車は完全に停止しています。 1.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 2.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 3.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 4.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 5.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 6.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 7.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 8.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前に出る。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進み車の前で停止。

  • 交差点での優先順位

    信号のある十字路において自分は右折待ちをしているとします。右折しようとしてる道路が片側二車線の場合、対向車に左折する車がいたら自分も右折(もちろん右の車線へです)するべきなのでしょうか。自分の後ろで右折待ちしていた車に鳴らされたもので。 また、逆に左折車は必ず左車線に左折するものなのでしょうか。

  • ゼブラゾーンについて

    道路に白で表示してあるゼブラゾーンについてです、車を運転していてみなさんもよく目にすると思います。特に右折などで、片側2車線で信号に近づくと右折帯に進入する手前などにゼブラゾーンでペイントしてあり進入が制限されていますよね。しかし、先日、追い越し車線が信号により詰まっていて、自分は右折なのに信号待ちで詰まった車で右折レーンに行きたくても、ゼブラゾーンにより右折帯に車線変更できず、止まっていると後ろの車が、そそくさとゼブラゾーンに進入して自分を追い抜いて行き右折帯に走り抜けていきました。これって、合法なんでしょうか?

  • 交差点で緊急自動車の音が聞こえてきたときの対処は?

    先日教習所を終えあとは試験場に受けに行くだけ、という者ですが、恥ずかしながらどうもわからない点があります。    片側2車線の交差点で、右折しようと右車線に入り信号待ちをしているとき、どこからとも無く緊急自動車の音が聞こえてきたとします。  どこから聞こえてくるのかわからないうちに対面信号が青になったときの対処の仕方がわかりません。  法律では交差点を避けて左に寄り一時停止となっていますが、この場合だとどうするのでしょうか。  自分の考えでは、右折後に左に寄り一時停止をすれば良いのかなと思いますが、例えば対面に直進車がある場合や自分が右折の先頭車両では無い場合など、速やかに右折出来ないときなどがあるのでは?と考えてしまって。。  対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか

    片側二車線で片側一車線の道に右折しようとします。 交差点付近では右折用三車線になっています 原付の私が右折する場合 A右折用の車線に入って右折 B交差点の脇で一旦停止し原付の向きを変えた後、信号が青になってから進む。二段階右折。 たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、 わたしが今悩んでるこの交差点は本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。 それに交差する道の一方は片側一車線である。 この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?