• 締切済み

ビデオカメラ

撮影データがパソコンでは表示出来るのに、本体で表示されない場合はどのような事が考えられるのでしょうか? 容量がいっぱいになってしまったため、パソコンにデータを移して本体で削除しようと思ったのですが、本体に表示されないデータが50%近く残っているいて全削除できません。

みんなの回答

• edokkosan
回答No.2

私のパナソニック HC-V360MS ではパソコンからの USB ケーブルを本体に繋げると本体のディスプレイには「パソコン」等の選択が出て、パソコンからいろいろ操作したいので「パソコン」を選ぶと本体のディスプレイには何も表示されなくなり、よって本体では何も操作できなくなります。 >本体に表示されないデータが50%近く残っている これは確かに本体のデータを「全て」パソコンに移してから後の現象ですか。本体からパソコンにデータを移す場合安全のために「コピー」で移してください。「切り取り」の方が手間はかかりませんが移す途中で事故が起きると移している最中のファイルは壊れてしまいます。手間でも「コピー」で全部移し、その後両フォルダーに同じものが収まっているかを確認してから本体のフォルダーの中身を削除してください。 なお、私のカメラでは「切り取り」や「コピー」の最中は本体のディスプレイには何も表示されず真っ暗な画面でカメラ側の操作は何もできません。パソコン側がカメラ側のフォルダーまでの流通回路を占拠しているのでカメラ側は表示機能を止めているのでしょう。

• okok456
回答No.1

ビデオカメラをパソコンに接続されデータをコピーされたなら パソコンの操作で削除できるかもしれません。 ビデオカメラで記憶媒体のフォーマット(初期化)で全て消すことが可能かも。 ビデオカメラのメーカー・機種名・記憶媒体を記載にされると明確な回答を得られる可能性が高くなります。 ところで パソコンにトラブルがあると総てを失う危険性があります。 大事なデータなら外付けHDD、DVD-R、ブルーレイディスクなど 複数の異なるメディアも保存をお勧めします。