• 締切済み

デジタルビデオ映像の容量って

他工場で撮影したデジタル映像(約30分)をインターネットの大容量 メールサイトで送受信したり、USBメモリーに保存して他の工場のパソコンでも見れるようにできないかと考えています。  ただ実情を聞いてみると、デジタル映像を撮影したはいいがデータ の容量が多き過ぎてパソコンにダウンロードできないなどの声を聞き ます。小生はデジタルビデオで撮影した事がないので、教えて頂きた いのですが、約30分のデジタル映像(画質はNORMAL)のデータ容量って どのくらいなのでしょうか?GBとか軽く越えてしまうくらい重たい のでしょうか?

みんなの回答

• ariseru
回答No.2

>約30分のデジタル映像(画質はNORMAL)のデータ容量ってどのくらいなのでしょうか? ビデオカメラの仕様によって容量が変わるので具体的な数字は分かりません。ですが、少なくともメールで送れるような容量ではないことは確かです。高圧縮率のコーデックを使用した録画に対応していたとしても30分で数百MBにはなりますからね。メールで送信できるのはせいぜい5MB程度までなのでどう考えても無理です。 USBメモリへの保存でしたら2GBくらいの空き容量があれば確実に可能ですね。1GBでも可能かもしれませんが、ファイルの保存形式によっては無理かもしれません。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBメモリーなら受渡しができそうな感じですね。

• jjplus000
回答No.1

デジタルビデオの ・メーカー ・機種 ・品番 この辺を書き込んでもらわないと専門的に知っている人たちでも答えられないと思いますよ。 でも、30分程度の動画であれば、画質変換をしなくてもダウンロードは可能だと思います 画質を変換・圧縮すれば容量も減りますからUSBメモリーなんかでも簡単に持ち歩けますよ *2G、4GぐらいのUSBメモリーならそのまま30分丸ごと入ると思いますけど。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漠然とした質問で失礼致しました。