• ベストアンサー

EXCEL2016の吹き出しについて

EXCEL2016を利用しています。 挿入できる図形の中に吹き出しがあります。 □に一箇所折れ点のある引き出し線が付いているタイプを利用しようと思っているのですが、以下のことを数値的にして出来る方法を探しています。 (1)□と引き出し点の間隔の指定 (2)引き出し線の角度の指定 http://kinako.sakura.ne.jp/archives/2005/03/word-1.html によると、以前のバージョンではかなり細かく指定が出来たようですが、新しいEXCELでは同じことは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

VBAでよければ添付画像のコードでできます。 (手抜きコードです。ご容赦を)

mao2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりVBAで指定しないとダメですかねぇ・・・ オブジェクト毎に指定して、マクロのボタンを押す方法が考えられますが、事情があって、吹き出しが大量にあるので、全部一気にやりたいのですが、そうするとオブジェクトの番号などをチェックしながらなので、プログラミングするのが大変かなぁ・・・と思っていました。 とはいえ、コードは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.1
mao2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、WORDの説明例を添付しましたが、従来、EXCELでもWORDでもオブジェクトの設定はほとんど同じだったので、伝わるかと思いました。 私の質問の仕方が悪かったのですが、吹き出しの内容(説明文)の書式の設定ではなく、外側(矢印の位置関係)の設定の仕方が新しい2016では出来なくなっていたので、質問を出しました。 お手数掛けて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。