-PR-
解決済み

FAT32の変換ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98172
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (40/70)

不良クラスタがあるので変換できないというメッセージが出ます。
絶対に変換できないのですか?WIN95に98をアップグレードしたんですけど。
機種はPC-9821Xb10です。初心者ですのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

不良クラスタはC:に多分圧縮ファイルが存在するとfatと違うフォーマットであると思っているだけですよ。
圧縮ファイルはバックアップジョブの作成をすると「restore」というファイルで置き換えられますが、多分それじゃないか?
たいていpc9800はA以外に保存します。(windowsからみればC:です)アクテイブ設定にしたパーテイションに保存すれば後が大変なのでですよ。

策は消す以外にないです。復元してしまえばあとは用済みですから、消してもかまわないと思いますがどうですか

今度から大事なものをバックアップするときはエクスプローラーでコピー貼り付けでやってくれると、圧縮ファイルは存在しなくなります。

それをやっての上で、はじめからfdsik できれいさっぱりとやるです。

本当にクラスタは破損した状態のときはwin98の起動デイスクからA:\>scandisk /allで修復できるんですが。
↑はスペースです         

fdisk実行でwin95からインストールwin98をかぶせるしかないですね
お礼コメント
moon05

お礼率 57% (40/70)

ありがとうございます。消すしかないんですね。また、初めからやり直します。
わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 17:59:27
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

内容をそのままで…という意味でしたら不可能です。
後々の事も考えると、全データを退避させた上で最低でも
スキャンディスク処理(可能なら物理フォーマットでの修
復も)の後、FDISKからやり直した方がいいでしょう。
お礼コメント
moon05

お礼率 57% (40/70)

ありがとうございます。一度トライしてみます
投稿日時 - 2001-07-02 17:55:44