-PR-
解決済み

FAT32への変換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6551
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

WIN95マシーンを98に変更してFAT32を行おうとしたところ不良セクタが有り、FAT32に変更不能です。FAT16では問題がなく作動しておりますがハードディスクの容量UPのためFAT32に変換したいのですが方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

まずは「スキャンディスク」でHDDを完全チェックしてみます。
それでも変換が出来ないのなら、HDDの物理フォーマットを試してみる必要があるかもしれません。

#1 mnabeさん
> また、FAT16で動作しているって事は、2Gバイト以下のパーティションですよね。それって、FAT32にする意味ってそれほどないんじゃぁないのかな??

 使用できるディスク容量が増えるため、FAT32にする価値はあると思います。
 FAT16だと、アロケーションユニット一つに付き32Kバイト消費する場合もありますが、FAT32だと、4Kバイトで済んだりします。(0バイトのファイルでも、FAT16だと32Kバイトのディスク容量を消費するが、FAT32だと4Kバイトで済む)
 他にも、Win98はFAT32で最適化されているので、ディスクアクセス速度が、僅かですが、FAT32の方が高速だったりします。
補足コメント
tasan

お礼率 33% (1/3)

ARC殿
tasanより
質問は内容を簡単にしましたが実はWIN98の再インストールを行っての状態であると言う事と、HDDの再フォーマットさらにFDISKによる大容量設定を行うために全て行われました。PCのHDDが2.2Gと言う中途半端なため決意して行いました。スキャンディスクおよびノートン等のソフトでの修復は全て終了しており、HDDのフォーマットも既に2回行っております。
 質問に対してのご指導には大変感謝しております。
投稿日時 - 2000-08-18 09:28:42
お礼コメント
tasan

お礼率 33% (1/3)

大変ありがとうございました。
補足でも記入しましたがスキャンディスクや再フォーマットは既に終了しておりお手上げ状態です。PCは元気に動いておりますので今のところ問題はなくこの状態でしばらく待機します。
ARC殿のご指導あ本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

一番簡単で、実は一番早いのは、Windows98の再セットアップでしょう。

 それが出来ない何らかの理由がある場合には、最初にFAT16で、スキャンディスクやって不良セクタの修復を行ってから、FAT32に変換かけて見てはどうでしょうか??

 また、FAT16で動作しているって事は、2Gバイト以下のパーティションですよね。それって、FAT32にする意味ってそれほどないんじゃぁないのかな??


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

もしHDDの物理的不良による不良セクタである場合、修復して1~2ヶ月なんともなかったのが、徐々に少しずつですが、不良セクタが増えてくる事があります。
まあ、少しだし大丈夫だろうとそのまま使っていると、脅かすわけではありませんが、ある日突然クラッシュしたりする事が良くあります。
サブマシン等で、重要なデータ等、頻繁にバックアップしているなら良いのですが、そうでない場合、最悪な結果になる前にHDDを交換された方が良策だと思います。
ご質問の回答ではないですが、参考まで。nag3でした。