• ベストアンサー

FAT32→NTFSは分かるけど、NTFS→FAT32は?

ハードディスク・パーティッション形式の変更についてです。 FAT32→NTFS変換は一般的に言われますが NTFS→FAT32へ変更する方法がわかりません。 ご回答、ご補足お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

基本的には、既に回答があるようにWindowsの論理ディスクマネージャーではできません。これは、NTFSにはインデックスジャーナル情報の拡張が多くあり、それらのデータがFAT32では消失することにあります。 特に、ファイルの暗号化などを行っている場合の互換性やファイル圧縮の属性があるとFAT32に変換した際にデータが壊れたり一部情報を失う恐れがあります。 それを理解して、変換するのであれば市販のパーティションマジックなどのソフトウェアを使うことになります。 一番良いのはANo.2の方のおっしゃるようにデータをバックアップした後にパーティションを削除しフォーマットし直すのが良いでしょう。

その他の回答 (4)

• kvm
回答No.5

既に回答されていますがパーティションマジック でNTFS→FAT32変換しましたが 確かにNTFS→FAT32変換しました しかし ファイルの暗号化 圧縮 属性 など 何も設定していないのに ファイルが化けてしまいました 私のやり方が 間違っていたのかもしれませんが やはり 安全のため 一旦 バックアップをとった方が賢明です そうなると 別にパーティションマジックも必要ありませんね ( ^O^ )

• ultraCS
回答No.3

基本的にはダウングレードになり、情報を失うことになります。 OS標準では出来ません。サードパーティのフォーマットツールの中には出来る物もあります。

• 1582
回答No.2

データをバックアップしフォーマットしなおす

• keydaimon
回答No.1

標準ではできなかったと思います。 パーティションマジックなどの市販ソフトは、できます(できるものがあります)。