• ベストアンサー

禍い転じて福となす、の実体験は?

禍い転じて福となす、の実体験は? 皆さまお世話様です。 秋口から最近、ついてないなーと思う出来事があり、何とかここから脱したいと思っています。 そこで皆さまが 「禍い転じて福となす」を実体験した例がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分前でしたが お友達の家に行った時 いつもは終電車までいて 帰るので、 電車に乗る時間が決まっていました。 ところが30分くらい前に(帰る予定の) 急に気分が悪くなり帰ることになりました。 あくる日家のすぐそばの踏切(今は高架されている)を 通ろうと思い出かけたら 昨晩その踏切で電車と車の衝突事故があり 怪我人も出たそうです。 それは私が最初乗ろうと思っていた時間の電車だったのです。 吃驚しました。 具合が悪くなった為、30分ほど前の電車で帰っていたので 難を逃れることが出来ました。 具合が悪くなった     災い 電車事故に遭わずに済んだ 福 でしょうか。    

rabitt777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 えええー!それは奇運ですねー! そういうのを虫の知らせと言うのでしょうか? ですが、気分が悪くなってほんとに良かったですね。 何事も自分の体調と相談して決めると良い事がありますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

中国武漢からのコロナ禍で、今までの生活スタイルが見直され、緊急事態宣言中やその直後は観光地が非常に空いていた事。 超満員電車は無くならないが、無意味な会議や飲み会🍷、社畜などの無駄を一掃したい。

rabitt777
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、コロナの影響で色んな事の見直しが進んでますね。 無意味な事は少なくなった方が良いですね。

回答No.6

毎日の小さな災いですが、掃除です 皆が嫌がってしないんですが、1回¥650と言う中途半端な手当が出るので、それをアテに頑張っています 今日は気分が乗らんなぁー 止めとこ

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除1回650円ですか?中途半端?確かに!ですが、ランチ1回分ですからまあまあでは? 1カ月にすると結構な額ですね。 やったりやめたりが自由なのは良いですね。

回答No.5

・大学卒業後入社した証券会社を辞めるとき バブル全盛期に証券会社に入社したのですが、これがもう忙しいのなんの・・・。接待などで午前3時に帰宅して午前7時に出社するのが日常茶飯時でした。で、私が体調を崩し、両親も体調を崩したタイミングで退職し、北海道に逃げ帰ったのですが、ちょうどそのタイミングでその証券会社が株式を上場して、社員持ち株を上限まで持っていた私は、結果的に絶妙なタイミングで売り抜けることになったのです(一株¥700⇒¥2,580)。そのお金が今の自宅の頭金になりました(笑)。ちなみにその証券会社は、バブル崩壊後に合併・吸収を繰り返し、今では影も形もありません。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えええー!!まるでドラマを見ているような話。3時終業で、7時出社!それは過労死寸前でしたね。 社員持ち株が約3倍ですか?まさにバブルそのものですね。 ご両親も体調を崩されて、退職してほんとに良かったですね。 もう今では夢みたいな話です。

• tzd78886
回答No.4

仕事の終了時間がいつもより遅れて普段載っている電車に間に合いそうも無くなった。駅に行ってみたら電車が止まっていて別ルートに振り替え輸送をしており、結局時間通りに終わっても同じだった。 ちょっと質問の答えとは違っていたかも。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段乗っている電車に間に合いそうもなくなった、その電車が止まっていて振替輸送の電車に乗ったのですね。 どっちみち電車が止まっていて、時間通り終わったのと同じ時間になったのですか? 振替輸送があって良かったですね。

• keaget09
回答No.3

rabitt777さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >「禍い転じて福となす」を実体験した例がありましたら教えて頂きたいのです。 高校2年生の1学期が終わろうとしていた7月のある日。 女子の学級委員から『負けたほうは勝ったほうの言うことを何でも聞く』という条件でバトルを挑まれ、ボロ負けしました。 負けた私は、勝った学級委員さんの言うことを聞くことになり、夏休みの間ず~っと。 10年間1度も掃除をしなかった旧体育館倉庫のお掃除を一人でやることになりました。 倉庫の中は暑いしほこりっぽいし変な虫はうじゃうじゃいるし。 ほんとに文字通りの禍でした。 でも毎日毎日学校に行って、1人でがんばってお掃除をしていたのを校長先生がずっと見ていてくださって。 夏休み明けの始業式で、私のことをほめてくださったのです。 『本校の鑑です。』とまでおっしゃっていただいて、感無量でした。 ・・・・ちょこっと意味が違ったかしら。

rabitt777
質問者

お礼

kea getさん、おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 高校時代にそんな思い出があったのですね。夏休み中ずっと?よく熱中症にならなかったですね。 それにしても10 年間1回も掃除しない倉庫?汚いだけならまだましですが、虫がうじゃうじゃ! 校長先生が見ていてくれたのですね。生徒も校長も真面目ですね。 「本校の鑑」最大限の褒め言葉。 内申書もupしそうですね。 でも、何も考えず無心でやったから良かったのですね。

• mimi22221
回答No.2

欲しい洋服が後1着しかなくて悩んでいたら買われてしまったけど、次行ったときに安くなっていた。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲しい服が人に買われたけど、安くなったのですね。 結果的にその時買わなくて良かったですし、悩んでやめた甲斐がありましたね。