• ベストアンサー

禍い転じて福となす、の実体験は?

禍い転じて福となす、の実体験は? 皆さまお世話様です。 秋口から最近、ついてないなーと思う出来事があり、何とかここから脱したいと思っています。 そこで皆さまが 「禍い転じて福となす」を実体験した例がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大分前でしたが お友達の家に行った時 いつもは終電車までいて 帰るので、 電車に乗る時間が決まっていました。 ところが30分くらい前に(帰る予定の) 急に気分が悪くなり帰ることになりました。 あくる日家のすぐそばの踏切(今は高架されている)を 通ろうと思い出かけたら 昨晩その踏切で電車と車の衝突事故があり 怪我人も出たそうです。 それは私が最初乗ろうと思っていた時間の電車だったのです。 吃驚しました。 具合が悪くなった為、30分ほど前の電車で帰っていたので 難を逃れることが出来ました。 具合が悪くなった     災い 電車事故に遭わずに済んだ 福 でしょうか。    

rabitt777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 えええー!それは奇運ですねー! そういうのを虫の知らせと言うのでしょうか? ですが、気分が悪くなってほんとに良かったですね。 何事も自分の体調と相談して決めると良い事がありますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

中国武漢からのコロナ禍で、今までの生活スタイルが見直され、緊急事態宣言中やその直後は観光地が非常に空いていた事。 超満員電車は無くならないが、無意味な会議や飲み会🍷、社畜などの無駄を一掃したい。

rabitt777
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、コロナの影響で色んな事の見直しが進んでますね。 無意味な事は少なくなった方が良いですね。

回答No.6

毎日の小さな災いですが、掃除です 皆が嫌がってしないんですが、1回¥650と言う中途半端な手当が出るので、それをアテに頑張っています 今日は気分が乗らんなぁー 止めとこ

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除1回650円ですか?中途半端?確かに!ですが、ランチ1回分ですからまあまあでは? 1カ月にすると結構な額ですね。 やったりやめたりが自由なのは良いですね。

回答No.5

・大学卒業後入社した証券会社を辞めるとき バブル全盛期に証券会社に入社したのですが、これがもう忙しいのなんの・・・。接待などで午前3時に帰宅して午前7時に出社するのが日常茶飯時でした。で、私が体調を崩し、両親も体調を崩したタイミングで退職し、北海道に逃げ帰ったのですが、ちょうどそのタイミングでその証券会社が株式を上場して、社員持ち株を上限まで持っていた私は、結果的に絶妙なタイミングで売り抜けることになったのです(一株¥700⇒¥2,580)。そのお金が今の自宅の頭金になりました(笑)。ちなみにその証券会社は、バブル崩壊後に合併・吸収を繰り返し、今では影も形もありません。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えええー!!まるでドラマを見ているような話。3時終業で、7時出社!それは過労死寸前でしたね。 社員持ち株が約3倍ですか?まさにバブルそのものですね。 ご両親も体調を崩されて、退職してほんとに良かったですね。 もう今では夢みたいな話です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

仕事の終了時間がいつもより遅れて普段載っている電車に間に合いそうも無くなった。駅に行ってみたら電車が止まっていて別ルートに振り替え輸送をしており、結局時間通りに終わっても同じだった。 ちょっと質問の答えとは違っていたかも。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段乗っている電車に間に合いそうもなくなった、その電車が止まっていて振替輸送の電車に乗ったのですね。 どっちみち電車が止まっていて、時間通り終わったのと同じ時間になったのですか? 振替輸送があって良かったですね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

rabitt777さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >「禍い転じて福となす」を実体験した例がありましたら教えて頂きたいのです。 高校2年生の1学期が終わろうとしていた7月のある日。 女子の学級委員から『負けたほうは勝ったほうの言うことを何でも聞く』という条件でバトルを挑まれ、ボロ負けしました。 負けた私は、勝った学級委員さんの言うことを聞くことになり、夏休みの間ず~っと。 10年間1度も掃除をしなかった旧体育館倉庫のお掃除を一人でやることになりました。 倉庫の中は暑いしほこりっぽいし変な虫はうじゃうじゃいるし。 ほんとに文字通りの禍でした。 でも毎日毎日学校に行って、1人でがんばってお掃除をしていたのを校長先生がずっと見ていてくださって。 夏休み明けの始業式で、私のことをほめてくださったのです。 『本校の鑑です。』とまでおっしゃっていただいて、感無量でした。 ・・・・ちょこっと意味が違ったかしら。

rabitt777
質問者

お礼

kea getさん、おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 高校時代にそんな思い出があったのですね。夏休み中ずっと?よく熱中症にならなかったですね。 それにしても10 年間1回も掃除しない倉庫?汚いだけならまだましですが、虫がうじゃうじゃ! 校長先生が見ていてくれたのですね。生徒も校長も真面目ですね。 「本校の鑑」最大限の褒め言葉。 内申書もupしそうですね。 でも、何も考えず無心でやったから良かったのですね。

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.2

欲しい洋服が後1着しかなくて悩んでいたら買われてしまったけど、次行ったときに安くなっていた。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲しい服が人に買われたけど、安くなったのですね。 結果的にその時買わなくて良かったですし、悩んでやめた甲斐がありましたね。

関連するQ&A

  • 災いが降りかかった時の気持ちの持っていき方は?

    生きていればあらぬ不意の災いが降りかかることもありますが、そんな時、どのように受け止め、自分に言い聞かせますか? 実は今日、鞄を盗まれてしまいました。 もっと最悪のことを想定して〔人身事故など〕、それよりはまだマシだったと思うようにしていますが。 何か罰が当たったのか、何かのカルマなのかなど考えてしまい眠れずにいます。 あと最近は汚い家には幸福はこないというような風水流行ってるので、家が汚かったから災いがおきたかななど色々思い悩んでおります。 皆さんのご意見を。

  • 不思議な体験

    不思議な体験とゆうか現象がおこった事がある方いらっしゃいますか? 霊的な話以外でです。 mix●とかで皆さんの体験談を呼んでいると、月が割れていくとこを見た、太陽が2つあるのを見た、トイレの鍵が内側からかかった…(それぞれ何人か同じ体験しています)などなど、不思議な体験談を沢山見ました。 私も、置いた場所から数時間後に物が消えたり移動したり(記憶違いとか気のせいとか無意識とかでは絶対ないと言える自信がある位の出来事です)など非科学的な不思議な出来事ありました。 皆さんの体験談よければ聞かせて下さい。 霊的な話はご遠慮下さいますようお願いいたします。

  • 鈴木福君について

    最近子役ブームと言われていて、中でも鈴木福くんは すごい人気ですよね。ドラマにCM、バラエティと 本当に頑張っていると思います。 ただ、個人的にすごく気になる事があります。 それは「しゃべり方」です。多くの方がお気づきだと 思いますが、彼の「サ行」、必ず舌を噛むんですよね。 英語の「th」みたいな発音になってしまっています。 気にはなるものの彼自身を嫌いって訳ではないので 出てきたらチャンネルを変える程ではないですが、 やはり気になる。 そこで思ったのが、これだけ人気があるって事は 他の方は私が感じているほど気になってないのかな? って事です。皆さんはどの様に思いますか?

  • 福さん式 卵白のようなとは?

    福さん式 卵白のようなとは? 妊娠を希望しており、先月から福さん式のおりものチェックを行っています。 しかし自分で行っていて、疑問が出てきたのですが 私の場合 透明でサラサラ系のおりものが数日出て、伸びに関しては最高で1センチ強 ↓ 全くおりものがない状態が一日 ↓ 白く濁り気味で透明の時よりも粘り気の強いおりものが3日ほど出ており、伸びは5センチ以上 という感じでした。 排卵数日前より子宮口柔らかくなり、おりものも卵白のようになり、排卵前日では10センチも伸びる事もあるといわれておりますが、卵白のようなとは透明という色味をさすのでしょうか?もしくはドロっという感じの事をさしているのでしょうか。 福さんのHPにもこれについての細かい記載はなかったです。 福さんHPでは排卵日当日ではオリモノは一旦でなくなるという記載はありました。 他の色々なHPを読んでいると皆さん透明なとう意味合いで使用されているのかなと思うのですが 排卵後にもオリモノは出るようで、排卵後のおりものの特徴が白~クリーム色ににごっていて、粘着力が強く、精子が泳げなさそうであるという文も読んだことがあります。 私の場合はオリモノが子宮口から消えた日の前が排卵前のオリモノだったのか、後に出ていた濁っていた方が排卵前のオリモノなのかどちらなのでしょうか? 基礎体温も並行して2年ほど計っていますが、今回は排卵かな?という温度が横ばいで数日あったのちに体温が上昇していますので基礎体温を使った逆算が出来ません。 長文になってしまい申し訳ございませんが、 簡潔にいうと、福さん式でいう排卵数日前から出始める卵白のようなオリモノというのは 透明であるものなのか、もしくは白く濁っている事もあるのか? そして粘り気に関してはベタベタしていて糸も太めのものが引ける状態をさすのか、サラサラで細い糸なら引けますがという状態をさすのか、皆さん、どうか教えて下さい>< 宜しく御願い致します。

  • すみません、うま福という企業について教えて下さい。

    先日、スポニチで「うま福」なる企業に登録したのですが、入会金は500円で1日3鞍で1点的中を歌った企業?らしいのですが、入会したその日から全部外れで、その後、伍代協参社という企業の名前が出てきまして、「JAM-Kさんには大変な損失をおかけして申し訳ありません、私は伍代協参社からの出向できていますので、なんとかJAM-K様には儲けて頂きたく、特別に伍代協参社の枠を用意出来ましたのでそちらの審査が特別に通りましたので、」っと喜んだ担当者の声に一時は僕も喜んだのですが、入会金が30万円で、殆どが万券の1~2点的中でその伍代協参社には、業界トップレベルの太いパイプがあるので絶対に外しません!っとのい事なのですが、皆様はどうお思いになりますでしょうか?やはり詐欺なのでしょうか?先程教えてgooで見ていたら、うま福さんという会社が出ていましたが、僕もそこから入りました。もし本当にそんなに美味い話があるのなら賭けてみたいのですが、どう思いますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 皆さんの体験した不思議な出来事教えてください。

    皆さんの体験した不思議な出来事教えてください。 オチはあってもなくてもいいです!

  • 恐ろしい体験を教えて下さい。

    今まで体験した(人から聞いた)恐ろしい体験を教えて下さい。 不気味なものや不可解な出来事でも構いません。 因みに私の体験としては、 20代前半に一人暮らしをしていて、夕方帰宅し集合ポストを開けて郵便物を取り出していた際、 近くで車の停まる音がし、ほどなくして作業服の40代くらいの男性が車から降りてきました。 彼は私に『○○駅はどうやって行くんですか?』と聞いてきました。 すぐ近くの駅だったので簡単に説明した所、彼はお礼を言ってまた車に乗り去っていきました。 それから三時間後、部屋のインターホンが鳴ったのでモニターを見てみると、 あの作業服の男性が立っていました。 怖かったので居留守を使ったのですが、 彼はおそらく私が開けていたポストの部屋番を見ていたのだろうと思います。 その男性の来訪はその一度きりでしたが、 あの時の恐怖は忘れられません。 女性の一人暮らしは恐ろしいと実感した瞬間でした。 長くなりましたが、皆さんもそんな恐怖体験があれば教えて頂きたいです。

  • 不思議な体験話お聞かせください

    みなさん今回皆さんの不思議体験をお聞かせいただけないでしょうか \_ヘ(ω`●)ヵタヵタ 例)幽体離脱をした・霊をみた・夢で見たことが現実に起きた などよろしければお聞かせください。 。(m´-ω-`m)

  • 不思議な体験ありますか?

    クロアゲハを神域でよく見ます。 今日あった出来事ですが 茨城にある『月待の滝』という裏から滝が見えるパワースポットに行きました。 滝の裏にあるお地蔵さんが願いを叶えてくれるそうです。 滝の近くでクロアゲハが出てきて私の周りを大きく2周ほどしてどこかに行ってしまいました。 何か、意味があるんでしょうか??? 滝では、ぽつりぽつりと雨が降り始め雷もなっていたので 竜神様でもいらっしゃるのかしら?とのんきに思っていましたが 帰りは雨降らずに駅まで行けました。 歓迎されただけでしょうか? 意味が分かる方いたら教えてください。 皆さんも神域などで不思議な体験ありますか?

  • あなたがこれまで体験した一番辛い人間関係でも怒りは?。

     最近、人間関係で辛い事がありすぎて困っています。  自分に対して疑信になってしまっています。  あなたがこれまで、体験した一番怒りを感じた人間関係での出来事はどのような事がありましたか?。