マイク不具合の原因と対策【LIFEBOOK NH90/E2】

このQ&Aのポイント
  • マイク不具合に関する問題が発生しています。zoomなどのweb会議中に音声が急に小さくなる現象が起こり、通常の音量に戻るまで続きます。回線状況は他のPCでは問題ありません。対処方法を教えてください。
  • 2020年8月に購入したLIFEBOOK NH90/E2でマイク不具合が発生しています。zoomなどのweb会議中に音声が急に小さくなる現象が起こります。回線状況は他のPCでは問題ありません。不具合の原因と対策を教えてください。
  • LIFEBOOK NH90/E2のマイクに不具合があります。zoomなどのweb会議中に音声が急に小さくなる現象が起こり、通常の音量に戻るまで続きます。回線状況は他のPCでは問題ありません。マイク不具合の解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

マイク不具合

品名:LIFEBOOK NH90/E2 型名:FMVN90E2B 2020年8月購入 症状 zoom等のweb会議の際、発言をしている時に音声が急に小さくなる現象がおきています。少しずつ小さくなり、聞こえなくなり、また通常の発言ボリュームに戻ります。 回線状況も他のPCでは問題ないので、こちらのPCに何か問題があるのではないかと思い、質問させていただいてます。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#247288
noname#247288

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

「マイクの不具合」と書かれていますが、参加している皆さんからかの指摘でしょうか? それともスピーカーからの音量の事でしょうか? 段々小さくなり元に戻ると言う事から、今回はスピーカーについての回答です。 下記URLを参考にしてみてください。 パソコン側での設定 https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10-auto-sound.html ZOOM側での設定 https://note.com/noda/n/n1b4bf106e58d

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

Windows 10 のオーディオ不具合報告が上がってますが? https://wpteq.org/windows/post-60771/ Windows 10 KB4556799、一部環境でオーディオ問題などの不具合報告。 この絡みたと厄介ですね?まだ録音系列は報告が有りませんが

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

多分、回線速度の低下や データの劣化かな? 必ずしも光回線が 早いとは限りません! スマホとかの回線を デザリング機能とか 使って症状が出たら 切り替えて様子を 見てください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27706)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/nh/2010/spec/index.html こちらのPCですか。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVN90E2B&kanzen=1 を見ても特に関係してきそうなアップデートなどはないですね… 取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみるとか。 あとはZOOM以外のSkypeなど他のソフトで同じことが起こるのか?確認してみるとかでしょうか。 サウンドドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5110-1579 あまり意味はない気もしますが念の為、サウンドドライバーを入れ直してみましょう。 [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 こちらも意味はないかの知れませんがWindows起動時に読み込み常駐するようなスタートアップやサービスを外した状態でWindowsを起動するようにしてみるとかでしょうか。これで他のソフトなどが影響しているのか?判断する材料の一つにはなると思います。

関連するQ&A

  • バッテリー交換エラー

    ユーザー登録No.:3043657881の中嶋です。 品名:LIFEBOOK NH77/ED 型名:FMVN77EDのバッテリー交換アラームが出ました。 バッテリーパックの型番と値段を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 故障

    電源がつきません ついてもすぐにシャットダウンします 購入日2020年3月27日 品名LIFEBOOK NH77/D2 型番FMVN77D2GC ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクは内蔵している?

    FMV LIFEBOOK AH45/Xを使用しています。 ZOOMで会議を行おうとした際、画像は送れましたがマイクが選択すら出来ません。マイクは内蔵してないのでしょうか。それとも設定の問題でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 動作しない

    品名NH70/D2:型名FMVN70D2J:機を令和元年9月25日購入で問題無く使用、約1週間前からデスクトップ画面から電源も切れなくなり、ファイルも開かなくなり、全て動作しなくなりました。どうすれば宜しいか?お教え下さい。お願い致します。以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iPhoneとパソコンの接続

    品名 LIFEBOOK NH78/D2 型名 FMVN78D2GB 製造番号 R9600157 を2ヶ月程前に購入しました。 本来ならiPhoneを接続した時に表示されるであろう「このコンピュータを信頼しますか?」という通知が出ません。 また使っているパソコンにApple Mobile Device USB Driverが入っていません。 他のパソコンに接続した時は問題はなかったのでこのパソコンがだめなのかと思います。 どうしたらiPhoneとパソコンを接続できますでしょうか? ご返信頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内蔵マイクが使えません

    パソコン初心者で、大変困っています。 品名LIFEBOOK AH43/E3 型名FMVA 43E3R 内蔵マイクを使いたいのですが、使えません。 サウンドのマイク配列はRealtek(R)Audio既定のデバイスというものとステレオミキサーしかありません。 マイクマークのものは無いのですが、正常でしょうか? マイクを使う為の対処法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • TVとPCをHDMIでつないでいるのに認識されない

    今までPC(LIFEBOOK NH Series FMVN93E2GZ)とTVをHDMIでつないで録画を見れていたのですが、今日なぜか同じように使おうとしたら、PCにも何も映らないし、TVの方も認識されていないのか何も映りません。ケーブルの問題かと思い、他のノートPCとTVをつないでみたら、ちゃんとPCの画面がTVに映りました。  HDMIを外すとPCの画面が復活し、普通に使えます。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD DVDのドライバーがない

    下記ノートPCを使用しておりますがPC自体はブルーレイ対応のはずですがディスクを入れても再生できずデバイスとドライブ欄にもROMのアイコンが表示されないです。 デバイスマネージャーでもディスク再生のドライバーが見当たらず困っております。どのようにしたらよいでしょうか。 富士通 ノートパソコン Core i7 FMV LIFEBOOK NH90/E2 FMVN90E2B ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ZOOMで内蔵マイクが使えない

    LIFEBOOK AH77/Kを利用しています。ZOOMを活用し、オンライン会議に参加しましたが、画像は送ることができたのですが、音声が参加者に届きませんでした。根本の問題としてこの機種には内蔵マイクが備わっているのか、備わっているのならどう活用すればよいのかわかりません。さんざんネットやマニュアルを探したのですが、全く答えが見つかりません。教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内蔵マイクのお尋ね

    LIFEBOOK AH53/Uをつかっています。ZOOMの会合に参加しましたが、こちらの音声が相手に伝わりませんでした。このPCはマイクが内蔵されていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。