• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国VOC規制について)

中国VOC規制のGB38508-2020について

inowellの回答

  • inowell
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

不勉強で申し訳ありませんが、アセトンやプロパノールも規制対象になるのでしょうか。単位の意図も分からないので、出典リンクや該当部の写真などありますでしょうか。

m-hinkan
質問者

お礼

残念ながら、私の手持ち資料も、顧客からの提供品で開示できません。自分でもネット検索をしてみます。

関連するQ&A

  • テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策を教えて…

    テフロン容器で有機溶剤使用時の静電気対策を教えてください。 テフロン容器20LにアセトンやMMAなどの有機溶剤を入れて、テフロンの攪拌羽で試薬を溶解させようと考えています。 その際に静電気が着火源となり、火災につながる可能性はあるでしょうか? テフロン容器と羽はほとんど動いたり、接触することはありません。 また、もしもの時の静電防止対策としては除電、または導電マット(アース)を容器下に敷くことで対策となりうるでしょうか? 注意点等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国VOC規制について

    お客様より、弊社の機器を購入しお客様内の中国の工場へ輸出されるとのことです。 その弊社機器には、日本製の塗料が塗布されています。 今回、お客様より中国VOC規制に関する調査資料の提出を求められたのですが、塗料自体を販売するのではなく、あくまで日本製の塗料、日本での組立(塗料塗布)、日本からの組立機を送付するのですが、それでもお客様が求める(原産国・GB適合判定状況・GB該当材料情報等)は必要なのでしょうか? 上記内容でも、調査をしてお客様の要望通りご提出されば良いのかもわかりませんが、実際に調査をして頂く塗料メーカーは ”塗装した装置を中国へ輸出されるとのことなので、この規制の対象にはならないと考えます。”とのご連絡なのですが。。。 実際、このような場合、調査、提出は必要なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • 洗浄装置

    Φ1mmからΦ50mmで長さ20cmから2,5Mまでの油分の付着した金属丸棒の洗浄装置を探しています。洗浄本数は300本/8HR。 スペースはW3M×L3M×H2M以内。 洗浄液は水溶性又は炭化水素系。水溶性は拭き取り乾燥含む。 有機系溶剤の使用は不可。 又は機構のアイデアが有りましたらお聞かせ願います。

  • 溶剤槽の冷却について

    溶剤槽(SUS304 t3)に冷却水用のジャケットを直に溶接し、溶剤の昇温を抑える構造の装置の設計をしております。それにあたり、溶剤の経過時間毎の温度変化をシュミレーションしたく、下記条件においての溶剤の温度変化の計算方法をご教示いただきたくお願い致します。 ◎溶剤・・・体積:約1.9l、比重:0.97kg/cm3、比熱:0.461cal/(g・℃)、初期温度:20℃ ◎溶剤槽熱源:ヒーター(0.6kW、5min)※最初の5分のみ ◎溶剤槽:SUS304 t3、冷却水ジャケットとの接触面積:約0.08m2 ◎冷却水(市水)・・・体積約1.8l、水温:25℃一定、流量:10l/min 以上、条件となります。 当方、熱力学に関しましては全くの初心者でありますので、どなたか知見のある方、判り易く教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VOC規制対策について

    30?□程度の鋼製製品の塗装を行う為にハンガーレール方式の連続塗装設備の設置を検討中です。この設備の設計に関連し、今後予想されるVOC規制対策を織りこみたいと考えていますが、?VOC規制の詳細内容?塗料・溶剤面からの対策?排出処理装置面からの対策などの各点について調査を進めています。 これらの点の設計に織り込むべき対策についての情報をお持ちの方、アドバイスいただきたいとおもいます。 因みに現行はアルキド樹脂塗料、合成樹脂エナメル塗料等をシンナーで溶かし、エアースプレー(土間吹き)していますが、これを温水予熱⇒静電塗装⇒乾燥炉(60℃×15分程度)よりなる総レール長100メートルを、送り速度12m/分で送りながら乾燥をする設備を考えています。

  • 超純水は放射能を持ち得ますか?

    Wikipediaを読んでおったら下記の説明に出くわしました。 ===引用=== 超純水(ちょうじゅんすい、ultra pure water)とは主に産業分野で用いられる用語で、極めて純度の高い水のこと。純水の製造では対象外だった有機物や微粒子、気体なども様々な工程を経て取り除かれている。 現在、最先端の設備で製造されている超純水に含まれる不純物の量は、0.01μg/L(1リットル中に1億分の1グラム)の水準に達し、これは例えば東京ドーム(約124万立方メートル)に対するピンポン球やビー玉に相当する。 ===引用おわり=== そこで質問です。 質問1:純粋なH2Oは放射能を持ち得ますか? 質問2:300ベクレル/リットルの放射能を持った水道水を原料として超純水を製造し、不純物の量を0.01μg/Lにまで純度を高めたとき、一リットル当たり何ベクレル程の放射能を持ちますか? 質問3:水道水を原料として、0.01μg/L程度の不純物を含有する超純水を1トン製造するためのコストはどの程度かかりますか? オーダー程度の精度で結構ですので、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 不純物を含む炭酸カルシウムから…

    はじめまして 有機化学の問題である問題が出されました。 提示された情報は ・その物質の名(炭酸カルシウム) ・その物質は不純物を含んでいる ・その物質の量(g) ・水を作用させると1atm/22℃で1.5Lのアセチレンが発生 問い、その物質の純度を求める 出来れば解答をお聞きしたいですが…それでは勉強にならない!とお考えの方はどういった考えで解くと良いのかでもお返事いただきたくTT 解答をもらえるはずの講義が休講のなりそのまま休みへ突入してしまいました…ううTT よろしくお願い致します。

  • VOCについて

    VOCとHAPsの差は管理されている化学成分の差なのでしょうか?それとも測定方法や管理値に違いがあるのでしょうか? g/m2やlb./GACSと言う表記をよく見るのですが違いは何なのでしょうか?

  • VOC?

    Voice of Criticismって何ですか?

  • 仕事で工業用アルコールを長期使用しています…

    私はタイトル通り、会社で、工業用アルコールをここ【3年間で、 週5日間/一日当たり約8時間】の割合で使用しています。 それは、ある製品を洗浄する為に、このアルコールを60℃に熱した状態で、 超音波洗浄するという作業なのですが、その熱されたアルコールは、 毎日約3リットルほど使っていますが、8時間のうちに約60ミリリットルは蒸発するので、 知らぬ間にアルコールを吸入していると思うと不安でなりません。 我が部署では排気措置は設けてくれず、室内には換気扇が一台回っているだけです。 この工業用アルコールは、取り扱い説明書を読みましたところ、有機溶剤の一種で、 「健康障害を起こす恐れあり。使用の際にはよく換気をすること。」と書いてありました。 心配になったので上司の方(2~3人)に、「このアルコールは換気もしないで使っていて大丈夫なのか?」 と聞きましたが、皆「これはお酒と同じようなものなので、大して人体に影響はない。」とのことでした。 その為、血液や尿検査もしていません。 ですが、やはり長期使用しているので、自分の気付かぬところで体に悪影響が 出ているのではないかと、心配になります。 そこで質問ですが、今のような状態で今後も、換気もせずに長期使用すると、 人体に影響などは出るのでしょうか? アルコールに詳しい方、お返事お願いいたします。