• ベストアンサー

人生が先が見えないです。

現在統合失調感情障害の24歳男です。 過眠症と診断され、人間嫌いが元々あるのですが、元気があった頃は一度は克服出来ましたが 全部今までの趣味が楽しくなくなり、趣味を無理してやっても「こうやっていつか死んでいく」「自殺したい」「いつ死のうかな」と思ってしまいます。 「毎日薬を飲んでるけど治らない」 「植物人間」 と幻聴らしきものが聞こえたりします。 人が非難する声とか… 人生をとにかく明るくいきたいです。 皆様の知恵を御借りしたく質問致しました。 最後に、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

何事も、 アナタ様を診察して、世界で一番 アナタ様のことを熟知している主治医に 相談するのがベストではないでしょうか。 ふろく: 札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのも お勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 或いは、こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 <「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]> そちらの地域の精神保健福祉の 「生活支援センター」「地域活動支援センター」を 訪れて、皆さんと交流することも お勧めしたいです。 [人間誰しも、1度は必ず 死を迎えますので、急がなくても 宜しいのではないでしょうか] 公立図書館等で、 「こころの処方箋」を 読んでみることを、お勧めしたいです。 病気で閉ざされてしまった心の扉を 再び開こうとせず、病気になって新たに開かれた 扉の向こう側に開けている世界で アナタ様の才能を活かすことを 考えてみてくださいませな。 Good Luck. Have Fun.

bloodvampire
質問者

お礼

ありがとうございます!悩みましたが、この方にBAします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2588/11508)
回答No.3

典型的な統合失調症ですよね 心配なことはすべて医師に相談しましょう 寛解される方もいっぱいいます それらの方はすべて適切な治療の効果だと思います 病院をさぼる、薬を飲まなくなる、というのが一番良くないことです

bloodvampire
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1128/8958)
回答No.2

できることを丁寧にやるというのがすべての基本のようです。ご飯の食べ方でも丁寧にやるとそれだけで生きがいになります。丁寧にできないことはやらないことです。

bloodvampire
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

悩んだり症状が酷い時にこの様なQ&Aサイトに投稿して 皆さんからどんどん意見を聞かれたら良いと思いますよ。 言葉にしたり文字に起こす事で落ち着くときも有りますし ネットでも良いので何かしらのコミュニティーに入っていれば 「一人ではない」と思うことも出来ますからね。 頑張り過ぎず・焦らずにゆっくり治していく事を考えて下さいね。 寒さが増してますのでお体にはご自愛くださいね。

bloodvampire
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻聴に感情がある

    私は統合失調症で幻聴が聞こえます。 その幻聴が感情を持っていて、幻聴が笑うと私が笑ったり、幻聴がネガティブな感情を持っていたりします。 同じように幻聴が感情持っている人がいるのか知りたいです。 同じ人居たら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 薬飲まなきゃいけないのに 飲めない

    毎日飲まなきゃいけない薬が飲めない   喘息の薬とか 朝 昼 晩 眠 って カプセルに入れてるのに   薬飲みたくないけど息苦しくなるし 先生に怒られる   でも 管理出来ない   まとめて飲む   周りに幻覚、幻聴、妄想言われる 意味がわからない。 頭回らない。   元気になったのに なんで病気言われるかわかんない。   何人かに 統合失調?って言われたけど うち 精神科に入れられた理由もわかんない   頭がもやもやする 管理が出来ない

  • 自殺はなぜよくないのか

    自殺はよくないと言いますが、なぜでしょうか。例えば統合失調症の方が「死ね」とかの幻聴に悩まされながら長生きしたとして本当に幸せなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 人間と生き物について

    人間は体は細胞から出来ていて人間だと自分はどうして認識出来るのですか?私は統合失調症で幻聴は有りますが、幻聴は幻聴だと理解していません。心臓も心臓だと理解していません。大便は生きていないので理解しないのは分かりますが、小学生並みの知能しかないので、分かりません。どうしたら人間の事が分かるのですか。意識とかが関係しているのですか?ネットのサイトや本は何を読めば良いですか?人間の意識や細胞、生きている物とそうでは無い物、植物と動物、これらは大学レベルで学ぶことですか?

  • 人生に絶望して、苦しい気分です

    人生に絶望しています。 今まで、ことどとく運が悪く、悩んでいます。 ここでという場所で、いつも一歩足りず中途半端で未遂に終わります。 統合失調症になり、障害者申請をしようとしたけど国民年金でダメ。 障害者にならずに済んだですが、子育てに苦しく毎日鬱です。 統合失調症で気分も苦しく育児を楽しめない。 旦那はアルコール依存症です。 呆れて親にも見捨てられました。 人間不信です。 お金のために働くのはいいけれど、45歳過ぎてから人生どうしようと30代の今から悩んでいます。 障害年金で楽に暮らしたいと逃避の日々です。 現実から目をそむけています。 統合失調症の病気が年々、悪化しています。 生きていてもこの先、いいことなどないのではないかと思います。 甘えなのだとは思いますが、苦しいです。 統合失調症で悔しいです。悔しさがまた病状を悪化させています。 再入院して人生をみつめなおしたほうがいいでしょうか。 それとも健常者としてがんばって生きていく道を選ぶべきでしょうか。 悩んでいます。 これまで統合失調症で何年も苦しんできました。 病気でも働けてありがたかったでしょうか。 障害者として生きるほうが絶望でしょうか。 楽になりたいです。悩んでいます。 どなたか助言お願いします。

  • このまま死んじゃうのかな。。

    自分は統合失調症です。相変わらず幻聴は激しいし、テレビでも自分の事を言われている気がします。幻聴の相手をするのにも疲れました。ここ数日、吐き気がし、体調が悪いです。幻聴では絶対死なないと思っていたけどこのまま死んじゃうのかな?自殺と言う選択肢を選びそうな自分が怖いです。

  • 統合失調症と自殺念慮

    統合失調症と診断されて7年になるものです。 診断された当初は幻聴はするは寝たきりになるはで 感情が乏しい状態でしたが幻聴は聞こえなくなり 普通に動ける状態となりました。 しかし診断後5年から自殺念慮が出てきて、主治医から 抗うつ剤をもらいなんとか抑えてきましたが、最近今まで無いほど の強い自殺願望が出てきてそれも毎朝出てきて、怖くて外に出るのも 怖くなって来ています。外に出たらふらっと投身自殺したり 電車に飛び込んだりするんじゃないかと心配です。 自分では病気のせいで自殺念慮が出ているんだと思っています。 本心では死にたくありません。死にたいと死にたくないという 心の葛藤が毎日続いています。本当に苦しいです。

  • 統合失調症

    私は2年くらい統合失調症の治療をしています。 薬で幻視や幻聴は無くなったのですが、 やる気や生き生きとした感情が湧いてきません。 これは治るものなのでしょうか。

  • 統合失調症の克服方法を教えて下さい。

    僕は現在、統合失調症で精神科に通院しています。主な症状は幻聴です。他に妄想(恋愛妄想等)も幾分か存在します。(以前は無茶苦茶やっていましたが)現在もたまに市販の睡眠(改善)薬を飲んだりもします。統合失調症を克服された方(精神科医等の専門家の方でも構いません)、何かしらのアドバイスをお願いします。又、僕は(プロフィールにも書いた通り)読書が趣味です。何かしらのガイド(勿論、克服に向けての)になる様な本があれば紹介して下さい。但し、その際には著者(海外のものは訳者も)、出版社、定価等も出来るだけ書いて置いて下さい。良いのが有れば本当に買いに行くかも知れませんので…。

このQ&Aのポイント
  • 近所の老婆が人格の変化を起こし、嫌がらせや盗難を繰り返しています。
  • 周りの人々は彼女の攻撃的な行動に傷つき、退却してしまいました。
  • どのように対処すればよいか、民生委員や地元の警察に相談するべきか悩んでいます。
回答を見る