• ベストアンサー

人生が先が見えないです。

現在統合失調感情障害の24歳男です。 過眠症と診断され、人間嫌いが元々あるのですが、元気があった頃は一度は克服出来ましたが 全部今までの趣味が楽しくなくなり、趣味を無理してやっても「こうやっていつか死んでいく」「自殺したい」「いつ死のうかな」と思ってしまいます。 「毎日薬を飲んでるけど治らない」 「植物人間」 と幻聴らしきものが聞こえたりします。 人が非難する声とか… 人生をとにかく明るくいきたいです。 皆様の知恵を御借りしたく質問致しました。 最後に、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

何事も、 アナタ様を診察して、世界で一番 アナタ様のことを熟知している主治医に 相談するのがベストではないでしょうか。 ふろく: 札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのも お勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 或いは、こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 <「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]> そちらの地域の精神保健福祉の 「生活支援センター」「地域活動支援センター」を 訪れて、皆さんと交流することも お勧めしたいです。 [人間誰しも、1度は必ず 死を迎えますので、急がなくても 宜しいのではないでしょうか] 公立図書館等で、 「こころの処方箋」を 読んでみることを、お勧めしたいです。 病気で閉ざされてしまった心の扉を 再び開こうとせず、病気になって新たに開かれた 扉の向こう側に開けている世界で アナタ様の才能を活かすことを 考えてみてくださいませな。 Good Luck. Have Fun.

bloodvampire
質問者

お礼

ありがとうございます!悩みましたが、この方にBAします!

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

典型的な統合失調症ですよね 心配なことはすべて医師に相談しましょう 寛解される方もいっぱいいます それらの方はすべて適切な治療の効果だと思います 病院をさぼる、薬を飲まなくなる、というのが一番良くないことです

質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.2

できることを丁寧にやるというのがすべての基本のようです。ご飯の食べ方でも丁寧にやるとそれだけで生きがいになります。丁寧にできないことはやらないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• smi2270
回答No.1

悩んだり症状が酷い時にこの様なQ&Aサイトに投稿して 皆さんからどんどん意見を聞かれたら良いと思いますよ。 言葉にしたり文字に起こす事で落ち着くときも有りますし ネットでも良いので何かしらのコミュニティーに入っていれば 「一人ではない」と思うことも出来ますからね。 頑張り過ぎず・焦らずにゆっくり治していく事を考えて下さいね。 寒さが増してますのでお体にはご自愛くださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!