• 締切済み

結婚式・前撮り業者へ辛口の口コミ するか迷ってます

お世話になります。 2年前に挙げた結婚式のことです。 今でも思い出すたびに嫌な想いがこみ上げ、この度相談させていただきました。 結婚式のウエディングドレスでどうしても着たいブランドのものがあり、「持ち込み」という形で ・ドレス ・着付け ・前撮り を式場とは別のところにお願いしました。 その貸衣装屋の担当スタッフのことですが、契約後段々横着な態度になりました。 言葉の一言一言にはじまり、此方のハプニングで予約時間に十分ほど遅れそうだと連絡を入れると「後が詰まってるんだから迷惑です。もういいです。此方でどうにかしますから。」遅れるこちらが悪いのですが。 式当日も、ウエディングドレス背中のほっくかがいくつも取れており、参列者に指摘いただき(指摘も最初は信じず、かなり時間が経った後)留める。写真でもパッと分かる程度で見てられません。歩き方のレクチャーもまともに受ける時間もないまま本番へ、式の後話題になるくらいおかしかったみたいで、笑い飛ばし…ましたが。 主人のヘアメイクも頼めるか聞くと「多分大丈夫です」との事で式当日朝、別の病院でセットしてもらいました。 前撮りの写真、主人の職場での制服でお願いしたところ、着せ方が全く合っていない(公務員のもの)こちらで調べた資料?を渡してそれらしくなったのですが、間違っていたらしく時間の経過とともにズレ落ち。手でズボンを上げながらそのまま続行。 当日、式が終わり、ドレスを回収する際も、わたしの着こなしかたに(着付けしと相談して、パニエを細いのに交換)問題があったらしく嫌味…言われて、さようならでした。グローブを渡す際も「こんなに黄ばんでたっけ(苦笑)」特に汚した覚えはないです。 他にも、主人のヘアメイクが出来るか聞いた時も「多分」の返事だったり…ブーケも理想を伝えると、遠くに行き電話口で「雰囲気で言われてもわかるわけないですよね笑」と、誰かと話しているのが丸聞こえ… 後日、クレームをいれると、社長自ら「そんな気がしていました。」と、家まで来ていただき、主人の制服が間違った着こなしの前撮り写真をお詫びの品として持ってきました。 2年経った今でも、ふつふつと、思い出してしまいます。こんなにねにもつなんて、と、おもうのですが。 口コミ欄にありのままの辛口のコメントをしたいのですが、するべきではないでしょうか。 ご教授お願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

書くしかないと思います。 きちんと「2年前」と明記して。 責任者もその時にいた人もすでに代わっているかもしれませんが、こういう事実がありましたという報告は働く側にはとても必要なことです。

• hiro_1116
回答No.1

すぐにクチコミすべきでしたね。 2年前のことを書いても、スタッフは入れ替わっているかも知れませんし、その企業もやり方を変えているかも知れません。 貴方は気持ちがスッキリするかもしれませんが、クチコミを読んで利用の参考にしようとする人たちには、ちょっと情報が古すぎると思います。 もしかくのであれば、ちゃんと「2年前」あるいは「○年○月」と過去のことを思い出して書いているということが伝わる書き方をされて下さい。 クチコミは、今後利用するかを検討する人たちへの情報であって、貴方の憂さ晴らしの場ではないことを忘れぬ様に書くことが肝要です。

ayamaru0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「憂さ晴らしにならないように」気をつけます。 2年経ったのは、思い出すと気持ちが荒立ってしまい、感情的に書いてしまいそうだったためでした。気持ちを収めるのに時間がかかってしまいました。ちょっと、遅すぎましたね。