• 締切済み

結婚式・前撮り業者へ辛口の口コミ するか迷ってます

お世話になります。 2年前に挙げた結婚式のことです。 今でも思い出すたびに嫌な想いがこみ上げ、この度相談させていただきました。 結婚式のウエディングドレスでどうしても着たいブランドのものがあり、「持ち込み」という形で ・ドレス ・着付け ・前撮り を式場とは別のところにお願いしました。 その貸衣装屋の担当スタッフのことですが、契約後段々横着な態度になりました。 言葉の一言一言にはじまり、此方のハプニングで予約時間に十分ほど遅れそうだと連絡を入れると「後が詰まってるんだから迷惑です。もういいです。此方でどうにかしますから。」遅れるこちらが悪いのですが。 式当日も、ウエディングドレス背中のほっくかがいくつも取れており、参列者に指摘いただき(指摘も最初は信じず、かなり時間が経った後)留める。写真でもパッと分かる程度で見てられません。歩き方のレクチャーもまともに受ける時間もないまま本番へ、式の後話題になるくらいおかしかったみたいで、笑い飛ばし…ましたが。 主人のヘアメイクも頼めるか聞くと「多分大丈夫です」との事で式当日朝、別の病院でセットしてもらいました。 前撮りの写真、主人の職場での制服でお願いしたところ、着せ方が全く合っていない(公務員のもの)こちらで調べた資料?を渡してそれらしくなったのですが、間違っていたらしく時間の経過とともにズレ落ち。手でズボンを上げながらそのまま続行。 当日、式が終わり、ドレスを回収する際も、わたしの着こなしかたに(着付けしと相談して、パニエを細いのに交換)問題があったらしく嫌味…言われて、さようならでした。グローブを渡す際も「こんなに黄ばんでたっけ(苦笑)」特に汚した覚えはないです。 他にも、主人のヘアメイクが出来るか聞いた時も「多分」の返事だったり…ブーケも理想を伝えると、遠くに行き電話口で「雰囲気で言われてもわかるわけないですよね笑」と、誰かと話しているのが丸聞こえ… 後日、クレームをいれると、社長自ら「そんな気がしていました。」と、家まで来ていただき、主人の制服が間違った着こなしの前撮り写真をお詫びの品として持ってきました。 2年経った今でも、ふつふつと、思い出してしまいます。こんなにねにもつなんて、と、おもうのですが。 口コミ欄にありのままの辛口のコメントをしたいのですが、するべきではないでしょうか。 ご教授お願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.2

書くしかないと思います。 きちんと「2年前」と明記して。 責任者もその時にいた人もすでに代わっているかもしれませんが、こういう事実がありましたという報告は働く側にはとても必要なことです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7655)
回答No.1

すぐにクチコミすべきでしたね。 2年前のことを書いても、スタッフは入れ替わっているかも知れませんし、その企業もやり方を変えているかも知れません。 貴方は気持ちがスッキリするかもしれませんが、クチコミを読んで利用の参考にしようとする人たちには、ちょっと情報が古すぎると思います。 もしかくのであれば、ちゃんと「2年前」あるいは「○年○月」と過去のことを思い出して書いているということが伝わる書き方をされて下さい。 クチコミは、今後利用するかを検討する人たちへの情報であって、貴方の憂さ晴らしの場ではないことを忘れぬ様に書くことが肝要です。

ayamaru0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「憂さ晴らしにならないように」気をつけます。 2年経ったのは、思い出すと気持ちが荒立ってしまい、感情的に書いてしまいそうだったためでした。気持ちを収めるのに時間がかかってしまいました。ちょっと、遅すぎましたね。

関連するQ&A

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • 結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。

    結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。 結婚式本番は ウエディングドレス→生花でカラーのアームブーケ カラードレス→ピンク花のブーケ(プリザーブド) で決まっているんですが、 前撮りの時にどうしようか迷っています。 カラードレスはプリザーブドなのでそのままそれを使うのですが、 ウエディングドレスの時は、本番と同じ物を作ってもらってもつか、 花屋でその時入ってきてるものでみつくろって作ってもらうかで迷っています。 あまり予算もかけたくなく、みつくろって作ってもらうと一万円程でおさまるとのこと。カラーのアームブーケも1万5千円ほどなので、金額的には似たようなものなのですが、 本番とは違った雰囲気のブーケを持てるのもいいなーと思ったり、 でもカラーのすっとした感じを、前撮りでも撮るのもいいのかなあ。。。と悩んでいます;; 皆さんだったらどうしますか?&どうしましたか? 色々意見が欲しいですー! ちなみにウエディングドレスはマーメイドで、前からみたらシンプルなんですけど、 後ろはトレーンが長くてボリュームもあります! チャペルは昔の調度品をそのまま使っていて、本格的で厳かな雰囲気の所です。

  • 前撮りの日程に関して

    初めまして。 前撮りの日程に関して質問させてください。 前撮りの日程を挙式の3日前か10日前か悩んでいます。 3日前だと前撮りのドレス代が浮きます。 しかし、写真撮影とメイクリハーサルを兼ねているので、 直前すぎるのも・・・と不安です。 式の直前に前撮りのご経験のある方がいらっしゃいましたら、 経験談などをお聞かせいただけたらと思います。 メイクリハーサルがうまくいかず、 後でドレス代を浮かせるんじゃなかったと後悔しそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 広島の前撮り

    今年の10月に結婚することになりました。 式はWD、CDなのでどうしても前撮りを白無垢、色打掛でしたいんです。(できればスナップ写真でロケーション撮影希望) でも、式の撮影を頼んでるところで見積もりを出してもらったら、式のアルバムに前撮り写真を組み込む形でも、撮影料+衣装代+着付け代で30万でした。 前撮りで30万って…高すぎる… 広島に住んでるんですが、衣装代(白無垢+色打掛)+着付け代+撮影料(ロケーションスナップ)+アルバム代で15万以内でできる所はないでしょうか?

  • 前撮り+当日写真、撮り過ぎ?

    こんにちは。来春結婚予定のものです。 【当日の予定】 ・会場はチャペルです。 ・ウェディングドレス⇒カクテルドレスへ御色直しします。 ・披露宴の動画(DVD等)は撮らず、写真だけ撮ってもらい、アルバムにします。 ・式の様子だけ動画(DVD等)を撮り、エンドロールで流します。 【質問】 前撮りで、和装姿を残せればと思います。 その場合についての質問です。 1)和装でも、式場であるチャペルで撮りますか?   それとも、業者に頼んで、スタジオorロケーション撮影をしますか? (チャペル・披露宴会場共、お城っぽい、とても洋風な雰囲気です) 2)前撮り分も、アルバムにしてもらいますか? (アルバムor1~3枚の写真(台紙付)等) 3)「和装の前撮り」と言いますが、具体的に、白無垢・内掛・振袖等、どれを撮られましたか?   または、どれを撮っておけば良いと思いますか? (振袖は所持しています) よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装と前撮りについて

    来年結婚式を挙げる予定で、前撮りかお色直しで和装を取り入れたいと思っています。 成人式の時の振袖があるので、前撮りはこの振袖と、その上から打掛けを着て撮り、当日のお色直しはカラードレスにしようかなと考えていました。(予算的にも) ですが最近、振袖を色打掛にリメイクすることが出来るのを知りました。 式当日に、振袖を買ってくれた母にそれを見せたい気もします。(できればサプライズで) 旦那も、タキシードより紋付袴の方がまだ恥ずかしくない、と言ってるし笑 ただ、挙式は教会式なのに前撮りもお色直しも和装だと、アンバランスというか、くどいかな…と。 披露宴会場はどちらかというと洋風ですが、時間帯が夕方~夜で暗め(景色が見える)なのと、装花の雰囲気でどうにかなるかなとは思っています。 あとは予算の問題もありますが。 (1)前撮り和装・お色直し洋装 (2)前撮り和装・お色直し和装 (3)前撮りなし・お色直し和装 この3つで悩んでいます。 洋装・和装、皆さんがそれぞれどちらをどのような理由で選んだかを聞きたいです。

  • 結婚式の写真の前撮りができるお勧めのお店を教えてください

    いつもお世話になっております。 来年、結婚式を挙げることになったのですが、 その時にはウエディングドレスとカラードレスしか着用しないので 白無垢や色内掛での写真の前撮りをしたいなと思っています。 私は大阪市内に居住しているのですが、 その近辺で和装の前撮りができるお店で、 おすすめのお店をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 また、そこをおすすめしていただける理由なども 併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 和装の着付けについて

    こんにちわ。 和装の着付けについて教えてください。 レストランウェディングで、ウェディングドレスから振袖にお色直しをします。 そこで振袖の着付け方なんですが、引き袖にするか普通に着付けてもらうか悩んでいます。 写真を撮る際には引き袖にしたほうがかっこいいみたいなのですが、写真を撮った後は、普通に上にあげて着たほうが動きやすいですよ。とプランナーの方に言われました。 私は当日プロの方にアルバムをつくってもらうように頼んでいるので、別に前撮りなどはしません。 なので、写真だけのために引き袖にして、また普通に着付けてもらうのは時間がかかるから、最初から普通に着付けてもらおうかと思っています。 でも、写真で残すにはやはり引き袖にしたほうがいいのでしょうか? まったく分からないので教えてください!

  • 成人式当日に、前撮りもできますか?

    私は留学中なのですが、成人式の為に一時帰国をする予定です。 春に一時帰国した時に振袖レンタル、美容室などすべてを予約してきたのですが、前撮りについて悩んでいます。 次回の帰国は学校もあるので本当に短期で成人式の為だけに帰国する予定なので、成人式当日以外で前撮りをする時間がありません。 もし可能であれば、成人式の直前に写真スタジオに行って撮影をしてもらえたらと思うのですがやってもらえるものなのでしょうか? ほとんどの人は成人式とは別に前撮りをすると思いますが、同日に撮影となると時間も節約できて着付けやヘア代なども安く済むかなと思って一石二鳥なのですが… 成人式当日に前撮りを行ったかたはいますか?

専門家に質問してみよう