• 締切済み

和装の着付けについて

こんにちわ。 和装の着付けについて教えてください。 レストランウェディングで、ウェディングドレスから振袖にお色直しをします。 そこで振袖の着付け方なんですが、引き袖にするか普通に着付けてもらうか悩んでいます。 写真を撮る際には引き袖にしたほうがかっこいいみたいなのですが、写真を撮った後は、普通に上にあげて着たほうが動きやすいですよ。とプランナーの方に言われました。 私は当日プロの方にアルバムをつくってもらうように頼んでいるので、別に前撮りなどはしません。 なので、写真だけのために引き袖にして、また普通に着付けてもらうのは時間がかかるから、最初から普通に着付けてもらおうかと思っています。 でも、写真で残すにはやはり引き袖にしたほうがいいのでしょうか? まったく分からないので教えてください!

みんなの回答

  • machii38
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も3月にレストランウエディングで、ウエディングドレスから本振袖(大振袖)にお色直しをしました。 私はお色直し後、テーブルラウンドをしながらプチギフトを配るという事を決めておりましたので、引き振袖と随分悩みましたが、着物の裾を片手に持ち、片手でプチギフトをお渡しするのは失礼だと思い、普通に着付けていただきました。 でも普通に着付けるといっても、花嫁衣裳の本振袖は成人式等に着用する中振袖とは柄付けも仕立ても違います。 小物や帯結びなども花嫁用ですので、列席者とかぶる事はないですよ! (柄はかなり派手です。お店の方曰く「七五三と同様、魔除けの意味がある」そうです。) ちなみに、引き振袖用の着物は丈が本振袖より長く仕立ててあるそうです。 引き振袖を普通に着付けると、お引きの一番メインの柄がおはしょりで隠れてしまう場合があるとの事ですので、良く確認された方がいいと思いますよ。 (普通に着付けるなら本振袖がおススメです!) >写真を撮った後は、普通に上にあげて着たほうが動きやすいですよ。とプランナーの方に言われました。 裾をあげるという事は、着物を一から着付け直さないと出来ない事なので、時間的に無理だと思います。 長々と失礼致しました。 ステキな結婚式になると良いですね。

choro333
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 私も各テーブルにまわって写真をとったりしようと思っているので 少しでも動きやすいほうがいいかな?と思っています。 成人式でも着物を着ておらず、本当に初めて着るので・・・・ 途中で着付けを替えるというと、やはり着付けなおさないといけないんですね。 花嫁が不在の時間が長いのがいやで、お色直しも1回にしてるので、やはり普通に着付けてもらうことにします! ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私の個人的な意見になってしまうのかもしれませんが、 友人の結婚式に行って普通の振袖だとちょっと物足りなく感じるかもしれません。 私自身、黒引振袖を着用したので動きにくいことは十分承知の上ですが、 たった1回の結婚式なのですから少々の不便さは考慮しても華やかさを優先して欲しいです! お色直しをそれ以上しないのであればお見送りの衣装にもなりますよね? やはり振袖だけだと寂しく感じるかもしれません。 もちろん、当日の花嫁さんに勝るものはないと思うんですけど・・・ ご友人でお引き摺りをされた方がいないのなら尚更お勧めですよ! 私の周りもいなかったのですが思った以上に好評でした。新鮮に映ったようです。 又、私も当日に写真撮りをしながらの披露宴になりましたが、 思った以上に時間がかかりました。友人にも帰ってくるの遅かったねと言われたり・・・ 質問者さんの場合ドレスから着物ですから更に時間がかかると思います。 なので、着つけをし直すのはお勧めしません。 個人的には始めからお引き摺りにしてそれを列席者に披露して欲しいなと思います。

choro333
質問者

お礼

はい!和装のままでお見送りです。 やっぱり多少動きにくいのは承知の上でも、みなさんに華やかなとこを見てもらいたいです。 私のまわりでは和装に洋髪というのがなかったので、新鮮で喜んでくれるとは思うのですが。 ドレスで友人来賓・和装で親族と各テーブルで写真を撮るつもりなのです。 でもドレスも動きにくいのは一緒ですよね。 リハーサルのときに試してみて、どうしても無理そうだったらあきらめることにします。 ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私としては、ゲスト第一に考えたいと思います。 ただでさえ、ドレスから和装はかなり時間がかかります。 最高のシチュエーションで写真を撮りたい気持ちは、 良く分かりますが、ゲストをお待たせしないためにも、 普通に着付けるだけのほうがいいのではないでしょうか。

choro333
質問者

お礼

そうですよね。 私はみんなとの時間を多くもちたいと思って、お色直しはなしにしていたのですが、母親がそれではさみしすぎるから和装にお色直しをしてほしいとのことで、着物を着ることにしました。 30分はみておいてくださいと着付けの方に言われているので、着なおすとなるとまた時間がかかりますもんね。 引き袖にしたいなら、最初からしておくべきですよね! 自分が我慢すればいいだけですから。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウェディングドレス後に白い引き振袖って・・・

    挙式→ウェディングドレス 披露宴→ウェディングドレス お色直し→白い引き振袖(梅の花の柄有り) にしようかなと思っているのですが、 ウェディングドレス後が白い引き振袖って、お色直しとしては微妙な印象でしょうか。 また、(白い引き振袖に限らず)和装にした場合、 和装用のブーケを手に持つことはできるのでしょうか。 持つなら、着物の裾を持っている手のほうで一緒に持つのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • 前撮り+当日写真、撮り過ぎ?

    こんにちは。来春結婚予定のものです。 【当日の予定】 ・会場はチャペルです。 ・ウェディングドレス⇒カクテルドレスへ御色直しします。 ・披露宴の動画(DVD等)は撮らず、写真だけ撮ってもらい、アルバムにします。 ・式の様子だけ動画(DVD等)を撮り、エンドロールで流します。 【質問】 前撮りで、和装姿を残せればと思います。 その場合についての質問です。 1)和装でも、式場であるチャペルで撮りますか?   それとも、業者に頼んで、スタジオorロケーション撮影をしますか? (チャペル・披露宴会場共、お城っぽい、とても洋風な雰囲気です) 2)前撮り分も、アルバムにしてもらいますか? (アルバムor1~3枚の写真(台紙付)等) 3)「和装の前撮り」と言いますが、具体的に、白無垢・内掛・振袖等、どれを撮られましたか?   または、どれを撮っておけば良いと思いますか? (振袖は所持しています) よろしくお願いします。

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装と前撮りについて

    来年結婚式を挙げる予定で、前撮りかお色直しで和装を取り入れたいと思っています。 成人式の時の振袖があるので、前撮りはこの振袖と、その上から打掛けを着て撮り、当日のお色直しはカラードレスにしようかなと考えていました。(予算的にも) ですが最近、振袖を色打掛にリメイクすることが出来るのを知りました。 式当日に、振袖を買ってくれた母にそれを見せたい気もします。(できればサプライズで) 旦那も、タキシードより紋付袴の方がまだ恥ずかしくない、と言ってるし笑 ただ、挙式は教会式なのに前撮りもお色直しも和装だと、アンバランスというか、くどいかな…と。 披露宴会場はどちらかというと洋風ですが、時間帯が夕方~夜で暗め(景色が見える)なのと、装花の雰囲気でどうにかなるかなとは思っています。 あとは予算の問題もありますが。 (1)前撮り和装・お色直し洋装 (2)前撮り和装・お色直し和装 (3)前撮りなし・お色直し和装 この3つで悩んでいます。 洋装・和装、皆さんがそれぞれどちらをどのような理由で選んだかを聞きたいです。

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 結婚式 美容着付け代金

    ホテルのパックにはドレス代が含まれてないプランしかなかったので ドレス、着付けが別料金になりました。 ドレス2、和装2 ちなみに前撮りもするよていですが 着付け代だけで20万くらいしそうですが 高いのではないかと考えてます。1着につき普通いくらくらいなのでしょう。ちなみに 和装は綿帽子、色打ちかけはかんざしのよていです。 教えてください 

専門家に質問してみよう