• 締切済み

和装の着付けについて

こんにちわ。 和装の着付けについて教えてください。 レストランウェディングで、ウェディングドレスから振袖にお色直しをします。 そこで振袖の着付け方なんですが、引き袖にするか普通に着付けてもらうか悩んでいます。 写真を撮る際には引き袖にしたほうがかっこいいみたいなのですが、写真を撮った後は、普通に上にあげて着たほうが動きやすいですよ。とプランナーの方に言われました。 私は当日プロの方にアルバムをつくってもらうように頼んでいるので、別に前撮りなどはしません。 なので、写真だけのために引き袖にして、また普通に着付けてもらうのは時間がかかるから、最初から普通に着付けてもらおうかと思っています。 でも、写真で残すにはやはり引き袖にしたほうがいいのでしょうか? まったく分からないので教えてください!

みんなの回答

• machii38
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も3月にレストランウエディングで、ウエディングドレスから本振袖(大振袖)にお色直しをしました。 私はお色直し後、テーブルラウンドをしながらプチギフトを配るという事を決めておりましたので、引き振袖と随分悩みましたが、着物の裾を片手に持ち、片手でプチギフトをお渡しするのは失礼だと思い、普通に着付けていただきました。 でも普通に着付けるといっても、花嫁衣裳の本振袖は成人式等に着用する中振袖とは柄付けも仕立ても違います。 小物や帯結びなども花嫁用ですので、列席者とかぶる事はないですよ! (柄はかなり派手です。お店の方曰く「七五三と同様、魔除けの意味がある」そうです。) ちなみに、引き振袖用の着物は丈が本振袖より長く仕立ててあるそうです。 引き振袖を普通に着付けると、お引きの一番メインの柄がおはしょりで隠れてしまう場合があるとの事ですので、良く確認された方がいいと思いますよ。 (普通に着付けるなら本振袖がおススメです!) >写真を撮った後は、普通に上にあげて着たほうが動きやすいですよ。とプランナーの方に言われました。 裾をあげるという事は、着物を一から着付け直さないと出来ない事なので、時間的に無理だと思います。 長々と失礼致しました。 ステキな結婚式になると良いですね。

choro333
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 私も各テーブルにまわって写真をとったりしようと思っているので 少しでも動きやすいほうがいいかな?と思っています。 成人式でも着物を着ておらず、本当に初めて着るので・・・・ 途中で着付けを替えるというと、やはり着付けなおさないといけないんですね。 花嫁が不在の時間が長いのがいやで、お色直しも1回にしてるので、やはり普通に着付けてもらうことにします! ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私の個人的な意見になってしまうのかもしれませんが、 友人の結婚式に行って普通の振袖だとちょっと物足りなく感じるかもしれません。 私自身、黒引振袖を着用したので動きにくいことは十分承知の上ですが、 たった1回の結婚式なのですから少々の不便さは考慮しても華やかさを優先して欲しいです! お色直しをそれ以上しないのであればお見送りの衣装にもなりますよね? やはり振袖だけだと寂しく感じるかもしれません。 もちろん、当日の花嫁さんに勝るものはないと思うんですけど・・・ ご友人でお引き摺りをされた方がいないのなら尚更お勧めですよ! 私の周りもいなかったのですが思った以上に好評でした。新鮮に映ったようです。 又、私も当日に写真撮りをしながらの披露宴になりましたが、 思った以上に時間がかかりました。友人にも帰ってくるの遅かったねと言われたり・・・ 質問者さんの場合ドレスから着物ですから更に時間がかかると思います。 なので、着つけをし直すのはお勧めしません。 個人的には始めからお引き摺りにしてそれを列席者に披露して欲しいなと思います。

choro333
質問者

お礼

はい!和装のままでお見送りです。 やっぱり多少動きにくいのは承知の上でも、みなさんに華やかなとこを見てもらいたいです。 私のまわりでは和装に洋髪というのがなかったので、新鮮で喜んでくれるとは思うのですが。 ドレスで友人来賓・和装で親族と各テーブルで写真を撮るつもりなのです。 でもドレスも動きにくいのは一緒ですよね。 リハーサルのときに試してみて、どうしても無理そうだったらあきらめることにします。 ありがとうございました!

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私としては、ゲスト第一に考えたいと思います。 ただでさえ、ドレスから和装はかなり時間がかかります。 最高のシチュエーションで写真を撮りたい気持ちは、 良く分かりますが、ゲストをお待たせしないためにも、 普通に着付けるだけのほうがいいのではないでしょうか。

choro333
質問者

お礼

そうですよね。 私はみんなとの時間を多くもちたいと思って、お色直しはなしにしていたのですが、母親がそれではさみしすぎるから和装にお色直しをしてほしいとのことで、着物を着ることにしました。 30分はみておいてくださいと着付けの方に言われているので、着なおすとなるとまた時間がかかりますもんね。 引き袖にしたいなら、最初からしておくべきですよね! 自分が我慢すればいいだけですから。 ありがとうございました!