ノートPCで4kより上の解像度を出力する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで同時に複数の4kモニタとFull HDモニタを拡張して使用する方法を教えてください。
  • USB Cの拡張アダプタを使用して追加のモニタを接続した場合、拡張画面ができない問題やブラックアウトおよび色味の変化の現象が起きる場合があります。これらの問題の原因と改善方法について教えてください。
  • 使用しているノートPC(HP430G5)のグラフィックスカードを使用しているため、ブラックアウトや色味の変化の現象が起きる場合があります。設定を調整することで改善される可能性がありますが、それぞれの問題の原因について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度として4kよりも上の出力ができるノートPC

ノートPCと一緒に他の4kモニタとFull HDモニタの二台を同時に使って、両方どもノートPC画面の拡張で使っています。便利です。 さらに拡張したいです。お教えください。 1.解像度として4kよりも上の出力ができる、本体モニタ以外もビデオ出力のポートが最低でも2つが持ち、しかも同時に出力できるノートPC、ありますか? 2.今使っているノートPCに、さらにUSB Cの拡張アダプタを使って、4、5番目のモニタを追加したいが、どうしても拡張画面ができなくて、既存の3画面のどっちのコピーになる。これはPCのグラフィックスカードの機能によるもの?もしくはWin10の制限? 3.今の環境で、使う時間が長くなると、偶に拡張4kモニタが1-2秒間ブラックアウト;Full HDモニタが0.2秒間2-3回のブラックアウト、もしくは画面の色が青ぽくなる現象がありました。いずれも頻度が少ないです。これはPCの仕組みの面で、もしくはウィンドウズの仕組みの面で、どの原因でしょうか?確かにこのノートPC(HP430G5)のグラフィックスカードの機能をぎりぎりまで使っているですが。自分の感じはメモリ関連。設定面で弄ると改善されますか?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 1.については下記URLの様なグラフィックスカードを外付けで使える様にするものがあります。 Thunderbolt対応が前提となるので注意してください。 また、別途グラフィックスカードが必要になります。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/13464 これですと4画面表示が出来るので2.についても解決出来ると思います。 2.についてはメーカーによると思いますが、本体の仕様だと思います。 Windows10自体は4、5画面表示も出来ます。 3.についてはひょっとするとビデオ(用に確保している)メモリの所為かもしれません。 BIOSでビデオメモリの割り当てを増やせる機種もあるので試してみてください。 外付けのグラフィックスカードにすれば全て解決出来る様な気がしますね。 ただし、高額になりますが。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

USB-C の拡張アダプタというのはどういうものですか? きちんとグラフィックス機能(GPU・RAM)が乗っているものではなく、単にUSB-C Alt で本体画面出力をしているのだったら、パソコン本体のせいです。 ノートパソコン本体が、別の画面は2つまで、となっているため、出力だけ増やしても、複製表示になってしまうのでしょう。 こういった感じの、「外付グラフィックスアダプター」であるならば、つけただけ別の画面が出せると思います。 >https://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/usb-rgb3h/index.htmhttps://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/usb-rgb3d/index.htm ※ただし4Kまでは出ません。4K出力できるのは本体に直で付いているモニタポートからだけになると思います また、6つまで増設できるとはなっていても、ノートパソコンにUSBポートはそこまで無いでしょうからハブを使うことになると思います、そうするとリフレッシュレートも落とさないと表示できないかもしれません。