ノートPCで4kより上の解像度を出力する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで同時に複数の4kモニタとFull HDモニタを拡張して使用する方法を教えてください。
  • USB Cの拡張アダプタを使用して追加のモニタを接続した場合、拡張画面ができない問題やブラックアウトおよび色味の変化の現象が起きる場合があります。これらの問題の原因と改善方法について教えてください。
  • 使用しているノートPC(HP430G5)のグラフィックスカードを使用しているため、ブラックアウトや色味の変化の現象が起きる場合があります。設定を調整することで改善される可能性がありますが、それぞれの問題の原因について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度として4kよりも上の出力ができるノートPC

ノートPCと一緒に他の4kモニタとFull HDモニタの二台を同時に使って、両方どもノートPC画面の拡張で使っています。便利です。 さらに拡張したいです。お教えください。 1.解像度として4kよりも上の出力ができる、本体モニタ以外もビデオ出力のポートが最低でも2つが持ち、しかも同時に出力できるノートPC、ありますか? 2.今使っているノートPCに、さらにUSB Cの拡張アダプタを使って、4、5番目のモニタを追加したいが、どうしても拡張画面ができなくて、既存の3画面のどっちのコピーになる。これはPCのグラフィックスカードの機能によるもの?もしくはWin10の制限? 3.今の環境で、使う時間が長くなると、偶に拡張4kモニタが1-2秒間ブラックアウト;Full HDモニタが0.2秒間2-3回のブラックアウト、もしくは画面の色が青ぽくなる現象がありました。いずれも頻度が少ないです。これはPCの仕組みの面で、もしくはウィンドウズの仕組みの面で、どの原因でしょうか?確かにこのノートPC(HP430G5)のグラフィックスカードの機能をぎりぎりまで使っているですが。自分の感じはメモリ関連。設定面で弄ると改善されますか?

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 1.については下記URLの様なグラフィックスカードを外付けで使える様にするものがあります。 Thunderbolt対応が前提となるので注意してください。 また、別途グラフィックスカードが必要になります。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/13464 これですと4画面表示が出来るので2.についても解決出来ると思います。 2.についてはメーカーによると思いますが、本体の仕様だと思います。 Windows10自体は4、5画面表示も出来ます。 3.についてはひょっとするとビデオ(用に確保している)メモリの所為かもしれません。 BIOSでビデオメモリの割り当てを増やせる機種もあるので試してみてください。 外付けのグラフィックスカードにすれば全て解決出来る様な気がしますね。 ただし、高額になりますが。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.1

USB-C の拡張アダプタというのはどういうものですか? きちんとグラフィックス機能(GPU・RAM)が乗っているものではなく、単にUSB-C Alt で本体画面出力をしているのだったら、パソコン本体のせいです。 ノートパソコン本体が、別の画面は2つまで、となっているため、出力だけ増やしても、複製表示になってしまうのでしょう。 こういった感じの、「外付グラフィックスアダプター」であるならば、つけただけ別の画面が出せると思います。 >https://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/usb-rgb3h/index.htmhttps://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/usb-rgb3d/index.htm ※ただし4Kまでは出ません。4K出力できるのは本体に直で付いているモニタポートからだけになると思います また、6つまで増設できるとはなっていても、ノートパソコンにUSBポートはそこまで無いでしょうからハブを使うことになると思います、そうするとリフレッシュレートも落とさないと表示できないかもしれません。

関連するQ&A

  • ノートPCと拡緒モニタの不具合

    ノートPCと一緒に他の4kモニタとFull HDモニタの二台を同時に使って、両方どもノートPC画面の拡張で使っています。便利です。 今の環境で、使う時間が長くなると、偶に拡張4kモニタが1-2秒間ブラックアウト;Full HDモニタが0.2秒間2-3回のブラックアウト、もしくは画面の色が青ぽくなる現象がありました。いずれも頻度が少ないです。これはPCの仕組みの面で、もしくはウィンドウズの仕組みの面で、どの原因でしょうか?確かにこのノートPC(HP430G5)のグラフィックスカードの機能をぎりぎりまで使っているですが。自分の感じはメモリ関連。設定面で弄ると改善されますか?

  • ノートPCで外部モニターに4K出力可能なものは?

    こんにちは。 ノートPCで外部モニターに4K出力が可能なPCはありますでしょうか? VAIOのS11以外でお願いいたします。

  • ノートPCと4Kモニターの接続について

    現在、ノートPCと24インチフルHDモニターをHDMI接続して使っています。 モニターの調子が悪いので買い替えようと考えているのですが、4Kモニターを選んでも、そのモニター性能が生かせるのかどうか不明だったので質問させてください。 PCのスペックは以下です。 Windows10 HOME 64ビット core i5-5200U 2.2GHz メモリ8GB 本体搭載液晶ディスプレイ解像度 HD1280×720 ネット回線は光で、800Mbpsくらいです。 検討中のモニターサイズは27インチです。 4Kの利用目的は、YouTubeの4K動画が見たいのと、iPhoneで撮影した4K動画の再生です。 疑問点としては、 ◎そもそもこのPCスペックで4K映像が出力できるのか? ◎YouTubeの4K動画を再生した場合、映像がカクカクになってしまうのではないか? ◎iPhoneで撮影した4K動画が、正常に再生できるのか? この3点です。 家電量販店でも聞いたのですが、実際に接続してみないと分からないと言われまして・・。 現状使用しているフルHDモニターでは、正常にフルHD映像が出力されています。 動画でもネットゲームでも、画面はスムーズに動いています。 PCスペックが微妙なので、またフルHDを選んだ方が無難なのか、4Kでも大丈夫なのか、詳しい方が居られましたらアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします <(_ _)>

  • 画面出力がHDMIにしか対応していないノートPC

    Lenovo ideapad S540-14APIを持っています。 別のノートPCでUSB-Cから拡張機?分配器?を付けてモニターを2つ繋ぎ、 ノート含め3画面を拡張で使っていたことがあります。 そのハブを上記Lenovoに繋ぎましたら何も映らず、調べたら画面出力がHDMIにしか対応していないとのことでした。 USB-CとUSB-Aとの変換アダプタを付けてUSB-Aからの出力もダメでした。 メーカーサポートに聞いたので間違いありません。 HDMIから出力するハブは同時複製のものしかないようで、 また、HDMIとUSBの変換アダプタも見つけられなかったので、 つまりこのノートPCは1モニター追加でしか使えないんでしょうか。 ドッキングステーションやUSBグラフィックアダプタを使えばいいと言うネット記事は見かけたのですが、 それらはあくまでノートのUSB側が出力に対応していないと使えないんでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCからHDMIで2画面同時出力したい

    同時出力が可能なHDMIのスプリッターはアマゾンに何種類もありますが、全く同じ画面の出力ではなく、一つの画面から拡張された状態、つまり異なる2画面を表示できる状態にしたいです。同時出力というのは、同じ画面であることが前提なのでしょうか?分別があれば知りたいです。 あと、ノートPCの画面と合わせると3画面になりますが、2画面同時出力でいいのか、3画面対応が必要なのか、どれを選んでいいかわかりません。 具体的な製品を教えていただけないでしょうか。 贅沢いうとレビュー多く、安ければ助かります。

  • 4Kモニター出力に必要なメモリ

    http://likemid.wordpress.com/2013/12/14/pc-4k-60p-monitor-memo/ このサイトに Shuttle 「DS81」での4K出力には Intel HD graphics 4600以上を搭載したCPUが推奨です。 動画を再生する場合には、さらに16GBのメモリが推奨となっております。 と書かれてあるのですが、普通のデスクトップやノートPCに4Kモニターを繋いで 写したい場合、16GB以上のメモリは必要となりますか? メモリというグラボの性能しか効いてこないように思うのですがどうですか? これはShuttle 「DS81」に限っての話ですか?

  • 外部モニタへの出力解像度について

    例えばノートパソコン本体の液晶が 1366x768 だった場合、HDMI.や D-SUB や DVI などで外部液晶モニタ(1920×1080)に出力する場合、出力解像度はどうなるのでしょうか? 昔 Xp のノートを少し借りたときに試してみたところ(うろ覚えなんですが) Fn+ファンクションキーを数回押したら画面が本体と外部モニタに同時にでたのですが、同じくらいの解像度(本体側)だったような気がします。 Win7 か Win8 のノートを買おうと思っているのですが、1920×1080 で出力するのでしょうか? (多分 CPU 内臓のGPUを使うマシンを考えています) また本体と外部モニタを一緒にださずに、外部モニタだけに出力するようなことは可能なのでしょうか?

  • 4k動画の観れるノートPC

    タイトル通りです。 YouTube等の4k動画でもコマ落ちせずにスムーズに観れるノートPCを探しています。 皆様の使っているノートPCで「自分のノートPCはコマ落ちしないで綺麗に4k動画が観れる」 と言う方がいましたら、そのノートPCの機種名と簡単なスペック(特にグラフィックス名)を教えてもらえれば幸いです。 勝手ですが4k動画がスムーズに観れてなおかつ6万円位で買えるノートPCを探してます。 あとグラフィックス性能に詳しい方、どの位のグラフィックス性能なら、4k動画がストレス無く観れると思いますか? よろしくお願いします。

  • モニタの解像度について

    こんにちは。 ノートPCにモニタを接続したいと考えています。 そのためのモニタを新しく購入しようと思っているのですが、 パソコンの解像度に合わせて買わないと意味がないよと教えてもらいました。 そこで自分のパソコンはどのサイズならいけるんだろうと調べたのですが、 Intelのページなどを見てもさっぱりわかりませんでした。。。 そこでお恥ずかしながら、こちらでお聞きできればと思って投稿しています。 使用しているパソコンは、【Vostro3450】で、 ビデオカードは【インテル® HD グラフィックス 3000 AMD TM Radeon HD6630M ,1GB】というものでした。 このビデオカードだと、22インチのモニタなどは使用できないのでしょうか。。 またその場合、アップデートやソフトのインストールなどで大きな画面に対応させることはできるのでしょうか。 また解像度の調べ方などのアドバイスでも結構ですので、ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 解像度おしえてください

    PC(ノート)panasonicのRGB出力が、 1280*800 1280*768 1280*720 1024*768 800*600 とカタログ値にかいてありますが、これにRGBを使いモニターを付ける場合 希望のモニターが1366x768(WXGA)を購入しようと思っています。 この場合、画面の写りはどうでしょうか? 画面が余ってしまうとか、ボケるとかございますか? ノートブックが12.1インチでして、業務上大きくした画面で仕事したい次第です。 宜しくお願いします。