• ベストアンサー
  • 困ってます

全世界株式VS米国株式

全世界株式のインデックスファンドと米国株式(S &P500)のインデックスファンドを比較した場合、オススメなのはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330

全世界株式のインデックスファンドのマザーファンドはFTSEグローバル・オールキャップ・インデックス、そこ構成比率を見ると米国が52%次が日本で8.5%、英国5.8%、中国3.2%、その他43か国 S&P500と大差ないのじゃないかな 全世界は米国下落を他国でカバーできるとも考えられるが、米国での利益を他国で食うとも考えられる むやみに対象を広げるのはリスクヘッジにはなるが、利益圧迫にもなる。