• 締切済み

世界株式市場連動インデックスファンド

貯金がたまったので、 ”世界株式市場連動インデックスファンド”を買いたいと考え中なのですが、 どの商品が一番 おすすめですか? **一番王道というか。。 *海外の証券会社で口座を開く(アメリカ・香港)どこでもOKです))と考えている場合、  どこの会社がおすすめかお教えください!  来年はアメリカに住むことになるので、現地で口座を開けることも可能です また、もし、世界株式市場連動インデックスファンについて何かおすすめな書籍・レポート・読み物 等ございましたら お教えください 海外投資に明るい方、何とぞ ご指導よろしくお願いします

みんなの回答

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.2

一番王道 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】 世界8,000銘柄が入ってますのでこれ1本でいいわけです 香港は一国、2通貨で問題ありですからなしです。 来年はアメリカに住むことになるので、現地で口座を開けることも可能です 英語は堪能ですか。 インターネットの時代ですから海外の口座は不要では。 銀行だけは日本、アメリアで営業のある銀行が必要では。

  • shokowave
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

有名なところでは米国に上場しているETFの「VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)」なんかが有名だと思います。全世界の株式にこれ一つで分散投資できます。信託報酬(運用経費)も安いので、現時点で最もローコストで世界株に投資できるETFの一つだと思います。 あと、当然ですが、VTは米国上場なので米ドル建てとなります。 国内からの投資を考えると購入時の手数料が外国株扱いで高額になるのでちょいちょいの積立には向きません。yuyupepさんの場合は、まとまった貯金をということなので、この点はさほど問題ないかと思います。 海外の証券会社については申し訳ございませんが、わかりません。 VTを購入するなら米国内の証券会社なら国内株扱いになりますので良いかもしれませんね。 http://www.etf-invest.biz/syurui/etf/vt.html http://www.morningstar.co.jp/etf_foreign/return.do?ISIN=US9220427424

関連するQ&A

  • HSBC香港で買えるインデックスファンドについて

    インデックスファンドの購入を考えています。アメリカの証券会社では、バンガードファンドを扱っていて購入できるそうですが、私はアメリカの証券会社に口座を持っていません。しかしながら、香港のHSBCには口座を持っています。このHSBC香港で購入できるインデックスファンドを探しています。できれば、アメリカのS&P連動型よりもさらに守備範囲の広い、ワールドインデックスのものを希望します。また、上場投信であれば、購入手数料や運用手数料も低いので望ましいのですが、インデックスタイプの上場投信があれば、ご教示願います。

  • お勧めのインデックスファンドを教えてください。

    TOPIX連動型で、コストが低くてパフォーマンスが良いインデックスファンドを差がしています。モーニングスターで検索して、「ニッセイ 日経225インデックスファンド (ニッセイ)」というのを見つけて、ニッセイに資料請求したのですが、証券会社ではなく信託会社で、わたしのように月に1万円くらいずつ積み立てたい者には手が届かないようです。初心者なので、正直、どの証券会社でどのインデックスファンドを選べばいいのか途方に暮れています。お勧めのインデックスファンドと証券会社を教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ株式のインデックスファンドを購入できるネット証券を教えて下さい。

    アメリカ株式(S&P500など)のインデックスファンド(指数連動型で信託報酬が安価)を購入できるネット証券を教えて下さい。 アメリカ株式のインデックスファンドを購入したい理由は、(1)日本株以外での分散投資の為 (2)インデックスファンドは信託報酬が安価な為 (3)アメリカ株式が長期的に見て、最も成長しそうな為。 現在の投資分野は、(1)国民年金 (2)日本株 です。 これから、(1)アメリカ株式インデックスファンド (2)外貨建てMMR を考えています。 もし、他に有力な選択肢(REITなど)が有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • S&P500のインデックスファンドか連動しているファンドは?

    アメリカの大型株の将来性を信じて、米国株のインデックスファンドの購入を検討しています。 DOW平均(DOW JONES INDUSTRIAL AVERAGE)にインデックスしている、又は連動しているファンドは日本国内では販売していないことが分かりました。 次に、S&P500にインデックスしている、又は連動しているファンドを探しています。 日興アセットのインデックスファンドUSAがインデックスしていると明記してあるのですが、「信託終了年月日 2006年11月19日 」と、あと2ヶ月で終了してしまいます。また純資産額5億円強と信じられない不人気さです。 モーニングスターで検索したところ、S&P500に連動している、S&P500をベンチマークとしている、というファンドはいくつか存在しているようです。 これらのファンドの中で、どれがお勧めなのか良くわかりませんし、そもそもS&P500に関係しているファンドをスクリーニングすることが難しいです。 米国大型株に関連するファンドを購入する、ということが目的なのですが、どのようなアプローチでファンドを検索していけば良いでしょうか。 経験者orこの問題に詳しい方からのアドバイスを、宜しくお願いします。

  • インデックスファンド

     『一生お金に困らない為のシンプルな方法』を読んだ影響で、インデックスファンドに興味を持ち、余裕資金を投資したいと思います。  当面は、債権を中心としたインデックスファンドで、ある程度金利が高いものに分散投資したいと思いますが、お勧めのインデックスファンドは有りますか?    松井証券と三井住友銀行に口座があるので、そこから運用しやすいファンドだと助かります。  

  • インデックスファンドの買い方

    インデックスファンドの購入を検討しています。 今、新生銀行の口座を持っていて、新生銀行でも買うことができるようですが、etrade などの証券会社でも買うことができるのですよね。 銀行(新生銀行)で買うのと証券会社(etrade)で買うのに違いがあるのでしょうか?証券会社が得なら証券会社の口座を作ろうと思うのですが。

  • 米国や欧州株式の手数料等が割安なインデックスファンドは?

    米国や欧州株式の手数料等が割安なインデックスファンドを購入したいと思っていますが、何かいいものはないでしょうか。 イートレード証券か、日興コーディアルで買えるものならよりよいのですが、他証券の扱いのものでもよいです。 今、イートレードで、「SSGA-外国株式インデックス・オープン」を買っていますが、手数料2.1%、信託報酬0.9975%、信託財産留保額 0.30%となっており、あまり割安ではないかなあと考えています。 日本のインデックスファンドは割安なものが沢山あるのに、海外株ものは案外なくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 最適なインデックスファンドについて

    国内株式のインデックスファンドを探しています。 TOPIXに連動するファンドを探してみましたが、 下記の3種を探すことが出来ました。 ・インデックスファンドTSP:0.554% ・トピックスオープン:0.651% ・ニッセイTOPIXオープン:0.525% いずれもノーロードであり、TOPIXに連動するという面でも 基準額の推移は同じだと思いますが、 インデックスファンドなどにように、各ファンドでの特色が 見られないファンドの場合には、信託報酬が最も安いファンドを 選ぶという方針で間違いないのでしょうか。 しかし、もしそうだとすると、全ての人が最も信託報酬が 安いインデックスファンドに購入が集中し、 他のインデックスファンドが存在する価値がよくわかりません。 信託報酬以外で何か選定理由が存在するのでしょうか。

  • 長期積み立て型インデックスファンドについて

    住宅ローンも無くなり、少し余裕ができましたので国内および外国株式インデックスファンドに初期30万円くらい月々1万円くらいを30年くらい積み立てようと考えています。 長期投資になりますので、なるべくコストの安いファンドがいいかなと思っています。 お勧めの商品を教えて下さい。 住信と大和證券には口座を持っています、できればここらあたりでいい商品があればいいのですが、この2社でないと駄目とういう気持ちはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 次のインデックスファンドを扱っている証券会社

    以下の4つインデックスファンドを全て取り扱っている証券会社を教えて下さい。 ・TOPIXまたは日経平均など、日本株式 ・日本債権 ・海外株式 ・海外債権 よろしくお願いいたします。