• 締切済み

世界株式市場連動インデックスファンド

貯金がたまったので、 ”世界株式市場連動インデックスファンド”を買いたいと考え中なのですが、 どの商品が一番 おすすめですか? **一番王道というか。。 *海外の証券会社で口座を開く(アメリカ・香港)どこでもOKです))と考えている場合、  どこの会社がおすすめかお教えください!  来年はアメリカに住むことになるので、現地で口座を開けることも可能です また、もし、世界株式市場連動インデックスファンについて何かおすすめな書籍・レポート・読み物 等ございましたら お教えください 海外投資に明るい方、何とぞ ご指導よろしくお願いします

みんなの回答

• hbafe88
回答No.2

一番王道 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】 世界8,000銘柄が入ってますのでこれ1本でいいわけです 香港は一国、2通貨で問題ありですからなしです。 来年はアメリカに住むことになるので、現地で口座を開けることも可能です 英語は堪能ですか。 インターネットの時代ですから海外の口座は不要では。 銀行だけは日本、アメリアで営業のある銀行が必要では。

• shokowave
回答No.1

有名なところでは米国に上場しているETFの「VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)」なんかが有名だと思います。全世界の株式にこれ一つで分散投資できます。信託報酬(運用経費)も安いので、現時点で最もローコストで世界株に投資できるETFの一つだと思います。 あと、当然ですが、VTは米国上場なので米ドル建てとなります。 国内からの投資を考えると購入時の手数料が外国株扱いで高額になるのでちょいちょいの積立には向きません。yuyupepさんの場合は、まとまった貯金をということなので、この点はさほど問題ないかと思います。 海外の証券会社については申し訳ございませんが、わかりません。 VTを購入するなら米国内の証券会社なら国内株扱いになりますので良いかもしれませんね。 http://www.etf-invest.biz/syurui/etf/vt.html http://www.morningstar.co.jp/etf_foreign/return.do?ISIN=US9220427424