同時録画できる番組数を超えたため録画できません

このQ&Aのポイント
  • SONYのBDZ-ZW500のレコーダーを使っている者が、同一時間帯に1番組しか録画していないにもかかわらず「同時録画できる番組数を超えたため録画できませんでした」というメッセージが頻繁に表示される問題が発生しています。
  • このバグは他でも報告されているかどうか確認してください。
  • 原因や根本的な解決方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「同時録画できる番組数を超えたため録画できません」

こんにちは。 SONYのBDZ-ZW500のレコーダーを使っている者です。 今月の頭頃より、同一時間帯に1番組しか録画していないにもかかわらず「同時録画できる番組数を超えたため録画できませんでした」というメッセージが届き、録画ができていないという状況が頻発しています。 しかも、毎回できないわけではなく、時々、思い出したかのように録画失敗します。 2番組までは同時録画できる機種で、まして3番組なんか絶対重複して録画なんかしていないにも関わらずこのメッセージが届きます。ソフトウェアも最新のものになっています。 そこで以下の3つの質問です。 (1)このようなバグは他でも報告されていますでしょうか。 (2)こうなる原因はなんなのでしょうか。 (3)リセットなどではない根本的な解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonboo12
回答No.3

(1)このようなバグは他でも報告されていますでしょうか。 私もなったことありますが報告は直接問い合わせて聞いてください。 ただそれを聞いても一般人には対処できない問題だと思います。 (2)こうなる原因はなんなのでしょうか。 放送予定変更(野球で延長など)、キーワードと番組表で何かしらバッティングがあった、悪天候で受信できなかった、機種自体が持つ不具合、故障、一時的な停電、インターネット契約光回線との競合などがあると思います。 プロバイダでたびたび不具合が起こることはあります。 (3)リセットなどではない根本的な解決方法があれば教えてください。 LANケーブル抜き差し、チャンネルスキャンをしました。

doqimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に同じ症状で悩んだ方からの建設的且つ具体的なご意見に感謝します。当方だけの不具合ではないとわかり安心しました。 改めて、教えていただいた7つの原因の排除と、教えていただいた解決策を実行してみます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

もしかして毎週録画予約してあって、それを解除しないで同じ時間に重なる予約をしてるとかないですよね?

doqimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 流石にそれはしてないです(笑)

• tetsumyi
回答No.1

この機種の同時録画条件がありますが、これに従った録画予約をしていますか? https://www.sony.jp/support/bd/manual/2016/contents/TP0001149437.html

doqimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろんガイドラインに沿った同時録画をしていますし、今回の不具合は同時録画機能を使わず、単発の番組を録画した時にも、「同時録画できる番組数を超えたため録画できません」が出てくるので困っているのです……。