ルータによる接続の制限

このQ&Aのポイント
  • ルータの接続制限に悩んでいます。エレコムのブロードバンドルータ(LD-BBR4M3)を使用しており、私のデスクトップと家族のノートパソコンを同時接続できるようにしています。しかし、最近弟たちが遅い時間までネットを利用しているため、勉学に支障をきたしています。私のデスクトップがネットワークに接続している時のみ他のポートから接続できるようにできるでしょうか?
  • エレコムのブロードバンドルータ(LD-BBR4M3)を使っていますが、弟たちが遅い時間までネットを利用しているため、私のデスクトップへの接続を制限したいです。私のデスクトップがネットワークに接続している時にのみ他のポートから接続できるようにする方法はありますか?
  • エレコムのブロードバンドルータ(LD-BBR4M3)を使っていますが、家族のノートパソコンも私のデスクトップも同時接続できるように設定しています。しかし、弟たちが深夜までネットを利用しているため、勉学に影響が出ています。私のデスクトップがネットワークに接続している時のみ他のポートから接続できるように制限することはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータによる接続の制限

現在、エレコムのブロードバンドルータ(LD-BBR4M3)を使用しています。  私が使用しているデスクトップと家族が使用しているノートパソコンを同時接続できるようにルータを購入したのですが、最近弟たちが連夜のようにノートパソコンを使ってメールやらチャットやらで夜遅くまで起きた状態でネットをしているようなのです。  勉学なども疎かになり、当然の事ながら同時接続できるようにした私にしわ寄せがきています。(汗)  そこでなのですが、私が使っているデスクトップがネットワーク接続しているときのみ他のポートから接続できるようにすることは可能なのでしょうか?  インターネットに接続できないとなれば、弟たちもあきらめがつくと思うのですが。  もしエレコムのルータにそんな機能がない場合、このようにアクセス制限の出来るルータを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

No1です。貴方がPCとネットワークの知識をお持ちなら ディスクトップPCにプロキシサーバーを設置してノートはそれ経由じゃないと ネットにアクセスできないようにすればいいのですが、 知識がないとトラブルの元です。 (一応参考URLにプロキシソフトを上げておきます。) 個人的には、めんどくさいけどMACアドレスフィルタで ノートPCを弾くのが実用的な気がします。 最近のルータなら一回設定すれば、起動するたびにそこの 設定にチェックを入れたり外したりぐらいですむでしょう。 >ノート用のLANケーブルを取り外している状態ですが、LANケーブルを新調すればまた接続できる状態です。 というのは弟が勝手にLANケーブルを購入して夜中にやる可能性を危惧してるんでしょうか? ぶっちゃけ、どんなにルーターとかディスクトップに小細工しても ノートをモデムに直結されればネットにつなげられます。 原始的ですが、大抵のルーターはどのPCから何時にアクセスがあったか調べる ログ機能がついてるので、弟に「夜中に使ったら使用禁止にする」と 脅しておくのはどうでしょう?それで破ったら、 モデムの電源を抜いて電源ケーブルを貴方が管理する。 若しくはノートのACアダプターを預かるとか。 どうしても聞き分けてくれない弟ならこういう処置もやもうえない と思いますよ。私も小さい時にファミコンの電源ケーブル をよく取り上げられたものです。この話と同レベルではないでしょうか? 乱文・雑文、そして、私の力不足でお役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se155232.html

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.1

私的には物理的にルーターの電源を落とすのがオススメです・・・ 電源ケーブルを外して貴方が管理しておくとか(笑) 一体、ノートPCはどんな時ネットに接続できるようにすればいいのでしょう? ご質問の言い方だと、弟のノートPCからはあなたのPCが起動してる時のみ 繋げるようにして、あなたのPCが起動してない時には全く 繋がらないようにしてもいいのでしょうか? あなたのPCがついてるときだけだとかなり時間が限定されると思うのですが・・・ 基本的にはノードPCはネットには繋げない状態でもかまわないのでしょうか? そこの縛りを教えてくれればもう少し的を得た回答が できると思います。あと、ノートPCからのネット使用は webとメール関係ぐらいなんでしょうか? 余談ですが、お使いのルータに「MACアドレスフィルタリング機能」がついてるので 常にそれをかけていて使う時だけ外すという技もないことはないです。

redspace
質問者

補足

回答ありがとうございます。  ようは、私が起きている間以外はインターネットに接続できないようにしろ!と親に釘を刺されたもので。  デスクトップは私専用、ノートは家族共用です。  現在のところ、ノート用のLANケーブルを取り外している状態ですが、LANケーブルを新調すればまた接続できる状態です。  通常、夕方5時に帰宅してそれから寝るまで約5時間ほど繋ぎっぱなしにしております。その間はノートで接続しても問題ないのですが、深夜帯に接続が出来ないようにしろとのことです。  面倒くさがりなので、アドレスフィルタリングは使っていないですし、使うこともないです。(自分で忘れて「接続できない~っ!と騒ぎそうで)  ノートからは、メールとwebのみです。