• ベストアンサー

ルータ使用でゲームで落ちる

ルータ バッファローのBBR-4MG PC 半年ほど前に自作した、 Core2Duoでごく一般的な仕様のXPホームのデスクトップ。 弟のPC  数年前のXPホーム搭載の東芝ノート。 回線 ケーブル。 回線速度は何メガか忘れましたが1番高速なタイプで契約しています。 ルータを使用して弟と自分の2台につなげています。 弟がネットにつなげているときに、 ネットゲームをすると回線の調子が悪くなり落ちてしまいます。 ゲーム側も出来が悪いゲームなのでそのせいもあると思いますが。 知人も同じゲームをしていてルータ使用で他の家族が接続しているときにそのゲームをするとよく落ちると言っていました。 この、ルータを使用すると回線の調子が悪くなるのは、 ルータを高性能なものにすることで避けられるのですか? アクション系のゲームなので他人との同期に繊細なゲームだと思います。 弟のノートは性能が低いですが、 自分のデスクトップはCPU-ビデボ-メモリなど性能的に欠けているとは思えません。 なにか解決策があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuti3
回答No.3

ルーターのプライベートIPアドレスを各PCで固定してあげれば回避できると思います。 ルーターが192.168.0.1なら弟さんのPCはそのままにして、もう一台を192.168.0.100等に固定してやれば切断されなくなると思います。 下のURLのNo.8を参照してみてください。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=BBR-4MG

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

UPnPを使うゲームだと、そういう事が起きうるのかなぁ。 ゲームでUDPを使ってるとか、直接IPのやりとりをしてたりしませんかね。 UPnPを使っていると相性問題とか出るかもです。 ルーターでPPPをターミネイトした状態で、一台なら動くのでしょうか? もしそうなら、UDPを強制的にデスクトップに送るなどの方法で解決するかも。 ルーターの性能は関係ないと思いますね。 弟さんが、全力ででかいファイルをダウンロードしているなら、単にパケットがロストしているだけかもしれませんね。やめてくれというしかないです。そもそも単独でのスループットが少ないと厳しいと思います。

• hiroki0527
回答No.1

>この、ルータを使用すると回線の調子が悪くなるのは、 ルータを高性能なものにすることで避けられるのですか? ルーターが足を引っ張っているなら改善する可能性がある。 (主に高実効回線を低性能ルーターで繋いでいる場合) 回線が不安定、もしくは実行速度が低い場合、変わらない可能性もある ファームウェアを新しいバージョンに替えると改善される場合もある http://buffalo.jp/download/driver/lan/txt/bbr4mg-win_rireki.txt 回線は何を使っていて実効速度はいくつくらいなのですかね?