• ベストアンサー

2か所ローラー跡らしき幅≒20ミリ印刷洩れ

brother MFC-J5720CDWで紙詰まり解消後から2か所ローラー跡らしき幅≒20ミリ印刷洩れがおき使用に耐えない。解消方法は厚紙給紙での救済を採用その後から症状発生。救済時はA4トレイ1→B4手差し印刷作業でトラブりました、中央付近末端、幅15ミリ長さ75ミリの三角形部分が引っ掛かり10ミリばかりの紙切れが機内に残り、「詰まった紙片の除去」を繰り返すもダメで翌朝再度試みるとすんなり紙片の除去に成功しましたが表題の症状となる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

おそらく詰まった用紙が印字ヘッドに触れてしまって、 ヘッド部分のインクを吸い取ってしまったか、 印字ヘッドが格納位置に戻らない状態が長く続いたために、 サインペンをキャップせずに放置したのと同じ状態になり、 うまく噴射できない状態に陥っていると考えられます。 物理的な紙の除去が正しく完了しているようであれば、 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc100368/cv_mfc5620cdw_jpn_busr_lew183047.pdf 49ページ「印刷品質をチェックする」を参照して、 ・印刷品質チェックシートの印刷 ・印刷結果を目視確認 ・ヘッドクリーニング を行って、印字ヘッドの部分の回復を目指してみてください。