• ベストアンサー

親の事業を継ぎたくない場合

e1077の回答

• e1077
回答No.1

継がされる予定なのですか? 自然にそうなるだろう?という流れですか? 親が引退もしくは死亡したら、解散すればいいだけです。 事業に使われている資産も相続対象にはなりますが、株式会社なら株主に割り振ります。 相続と事業継承は別に考えないと。 また、相続放棄と生前贈与は関係ないです。

noname#249180
質問者

補足

御返答ありがとうございます。 例えば、遺言書に「事業は○○(自分)に継がせる」と書いてあった場合、どうなりますか? 相続放棄しないと拒否できないことはないですか?