• ベストアンサー

NHKの契約社員は関係者?

自分のマンション入り口には、「関係者以外立ち入り禁止」という注意書きが貼ってありますが、NHKの契約社員が入ってきます。NHKの契約社員は、関係者に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.3

前住んでた集合住宅は、それに加えて関係者以外は管理者の許可を取って訪問しろと張り紙があったので、そのまま伝えたら来なくなったので、その人は関係者じゃないと判断したと思われます。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。そういう手もありますか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lawconsul
回答No.4

注意書きをしているのは、あなたのマンションの管理組合だと思いますので、管理組合に確認しましょう。  常識的には、「住民並びに住民及び建物に用件のある人で、住民や管理組合から立ち入りを拒否されていない人」が関係者の範囲になるかとは思います。  「関係者以外立入禁止」という抽象的表現ではなく、もう少し明確に、「NHKの契約勧誘を目的とする者」「」等、入って欲しくない人を前に羅列して、・・・・・及びこれらに類する者は立入禁止」とでもしておけば、それを盾に出て行くよう言いやすいでしょう。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。しかし、そこまで名指して注意書きを書いているのを見た事ないですね……NHKと書かず、「勧誘を目的とする者等立ち入り禁止」なら書けるかも、ですね。ありがとうございました。

回答No.2

そういう違法すれすれのことをばかりやって人々を困らせるから、立花孝志という人が「NHKから国民を守る党」というものを作りました。 YouTubeであの人の動画を観てみましょう。 ヤクザまがいのことをしているNHKの実態が分かります。

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

• ngwaver
回答No.1

入りません