• 締切済み

2歳1ヶ月 自閉症でしょうか

2歳1ヶ月の娘について、相談させてください。 これまで発達に遅れを感じたことはなかったのですが、ここ最近、おや?と思うことが増えてきました。 ネットで検索すると、自閉症にたどり着くことが多くあり、自治体の発達相談は予約しました。 ただ、少し先になるので、毎日不安な日々を過ごしています。 私が妊娠中なので、娘も少し敏感になっているでしょうし、イヤイヤ期も重なるので、こだわりがあったり、癇癪を起こしやすくなったりしているのかなぁーとも思います。 心配な点をまとめてみます。 ・くるくる回ることがある(テンションがあがった時、楽しい時に回っているように思います。1歳半頃からやっています。) ・熱中していることがあると視線が合いづらい、名前を呼んでも反応しない ・癇癪が強い、多い(おもちゃを取り上げたり、思い通りにならなかった時に声を上げて怒ります。ひっくり返って泣く等はありませんが、そんなに怒らなくても…というようなタイミング、頻度です。) ・寝起きが悪い(最近は朝も昼も起きてすぐ泣きます。私が抱っこすれば落ち着くので、10~15分ほどそのまま過ごします。) ・足元が不安定(足の指を丸める、つま先歩き、かかと歩きをする。つま先歩きは靴を履いている時もする) ・宇宙語を楽しそうに話す(それに対して私が「なんと言っているの?」と不思議そうな発言、態度を取ると面白がって何度もやります。歌の歌詞をオリジナルの呪文のような歌詞に変えて歌うことがあります。) ・動画の真似をする(スマホで撮影した動画やYouTube。私のつわりが酷い頃、つい試聴時間が長くなっていました。最近は制限しています。) ・母立場での発言がある(転けた時に「大丈夫?」公園の遊具で遊びながら「気を付けてね」喉が渇いたとき「何か飲む?」DVDが見たいとき「DVD見る?」等) ・↑に加えて、自分で反応して話を完結することがある(「何か飲む?」「牛乳飲むー!」と1人2役で話を進めることがあります) ・助詞の使い方を間違っていることが多い ・身の回りのものを気にしすぎる(お花咲いてるよ、車きたよ、青色の車だよ等、目に見えたものをたくさん教えてくれるのですが、こればかり続くので少し心配です。遠くで聞こえる飛行機や救急車の音、スマホのバイブ音にもよく気付いて教えてくれます。) ・決まったタイミング、場所で決まった行動をとる(ご飯の後に必ず△△の話をする、お風呂上がりに〇〇を歌う、階段を降りながら××と言う等、そのタイミングや場所で決まった行動をとります。一時期のブームようで、何日かするとやめます) ・これ何?の質問攻め(答えのわかってるものでも聞いてきます。) ・何の〇〇?の質問攻め(「なんのお茶?」「なんのお魚?」等。私は「麦茶だよ」「鮭だよ」と返します。細かい名称まで気になるようです。) ・吃音がある(「くまさんの~くまさんの~くまさんの~お布団」等、最初の単語を繰り返します。) ・独特のイントネーションで話す(旦那は標準語、私は地方出身で少しなまりがありますが、娘のイントネーションとは違います。) ・警戒心が強くなった(2歳になった頃から急にエスカレーター、掃除機、車やバイクのエンジン音、しーんとしたところでの急な物音、高齢者、人の多い場所を怖がるようになりました。最近はユニクロ等でお店に入る前に検温されることがありますが、それもかなり嫌がります。) 以上が不安な点です。 クレーンや、逆さバイバイ、何かを並べる等はありません。 このよう行動は、自閉症の可能性が高いでしょうか。 最近は、普通の子供としてみれなくなり、そんな自分が本当に醜くて嫌になります。辛いです。 どうか、回答をよろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

専門家ではないですが、ほかでよく見る行動ばかりです。小さい子どもってこんなものだと思います。これだけ話せて自閉症の可能性?私は無いと思います。