• 締切済み

2歳1ヶ月 自閉症でしょうか

2歳1ヶ月の娘について、相談させてください。 これまで発達に遅れを感じたことはなかったのですが、ここ最近、おや?と思うことが増えてきました。 ネットで検索すると、自閉症にたどり着くことが多くあり、自治体の発達相談は予約しました。 ただ、少し先になるので、毎日不安な日々を過ごしています。 私が妊娠中なので、娘も少し敏感になっているでしょうし、イヤイヤ期も重なるので、こだわりがあったり、癇癪を起こしやすくなったりしているのかなぁーとも思います。 心配な点をまとめてみます。 ・くるくる回ることがある(テンションがあがった時、楽しい時に回っているように思います。1歳半頃からやっています。) ・熱中していることがあると視線が合いづらい、名前を呼んでも反応しない ・癇癪が強い、多い(おもちゃを取り上げたり、思い通りにならなかった時に声を上げて怒ります。ひっくり返って泣く等はありませんが、そんなに怒らなくても…というようなタイミング、頻度です。) ・寝起きが悪い(最近は朝も昼も起きてすぐ泣きます。私が抱っこすれば落ち着くので、10~15分ほどそのまま過ごします。) ・足元が不安定(足の指を丸める、つま先歩き、かかと歩きをする。つま先歩きは靴を履いている時もする) ・宇宙語を楽しそうに話す(それに対して私が「なんと言っているの?」と不思議そうな発言、態度を取ると面白がって何度もやります。歌の歌詞をオリジナルの呪文のような歌詞に変えて歌うことがあります。) ・動画の真似をする(スマホで撮影した動画やYouTube。私のつわりが酷い頃、つい試聴時間が長くなっていました。最近は制限しています。) ・母立場での発言がある(転けた時に「大丈夫?」公園の遊具で遊びながら「気を付けてね」喉が渇いたとき「何か飲む?」DVDが見たいとき「DVD見る?」等) ・↑に加えて、自分で反応して話を完結することがある(「何か飲む?」「牛乳飲むー!」と1人2役で話を進めることがあります) ・助詞の使い方を間違っていることが多い ・身の回りのものを気にしすぎる(お花咲いてるよ、車きたよ、青色の車だよ等、目に見えたものをたくさん教えてくれるのですが、こればかり続くので少し心配です。遠くで聞こえる飛行機や救急車の音、スマホのバイブ音にもよく気付いて教えてくれます。) ・決まったタイミング、場所で決まった行動をとる(ご飯の後に必ず△△の話をする、お風呂上がりに〇〇を歌う、階段を降りながら××と言う等、そのタイミングや場所で決まった行動をとります。一時期のブームようで、何日かするとやめます) ・これ何?の質問攻め(答えのわかってるものでも聞いてきます。) ・何の〇〇?の質問攻め(「なんのお茶?」「なんのお魚?」等。私は「麦茶だよ」「鮭だよ」と返します。細かい名称まで気になるようです。) ・吃音がある(「くまさんの~くまさんの~くまさんの~お布団」等、最初の単語を繰り返します。) ・独特のイントネーションで話す(旦那は標準語、私は地方出身で少しなまりがありますが、娘のイントネーションとは違います。) ・警戒心が強くなった(2歳になった頃から急にエスカレーター、掃除機、車やバイクのエンジン音、しーんとしたところでの急な物音、高齢者、人の多い場所を怖がるようになりました。最近はユニクロ等でお店に入る前に検温されることがありますが、それもかなり嫌がります。) 以上が不安な点です。 クレーンや、逆さバイバイ、何かを並べる等はありません。 このよう行動は、自閉症の可能性が高いでしょうか。 最近は、普通の子供としてみれなくなり、そんな自分が本当に醜くて嫌になります。辛いです。 どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

専門家ではないですが、ほかでよく見る行動ばかりです。小さい子どもってこんなものだと思います。これだけ話せて自閉症の可能性?私は無いと思います。

関連するQ&A

  • 自閉症??

    2歳3ヶ月の男の子ですが、自閉症のあてはまる行動をするので気になっています。1つは2歳になってから時々つま先歩きをする。 気に入らないことがあると すぐ怒る、私を噛む。 少し落ち着きがない。ぴょんぴょん跳ねる。 言葉は単語ばっかで2語文をたまにいいます。指差しもするし、親が言うことはだいたい理解しています。 病院にはいってませんが自閉症は3歳くらいまで判断しにくいと本で読みました。でも心配で。詳しい方教えてください。またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

  • 喋らない2歳9カ月の息子は自閉症?

    33歳の男です。2歳9カ月の息子について自閉症ではと思われる行動があり、心配しております。保健センターにも行きましたが、診断は出ずに、とりあえず療育を薦められ、来月から通う予定です。箇条書きにしますと、以下のような行動がみられます。大変心配しておりますので、心当たりがあれば教えてください。 【自閉症と思われる行動】 ●言葉が遅い(1語文を数語のみ話すだけ) ●人の話を聞いていない、興味がない(挨拶しても素通り、名前を呼んでも素通り) ●理由が分からない癇癪(以前は5分程度でしたが今は30分のときも) ●癇癪時の自傷行為(頭を床や打ちつける、髪の毛を抜く、手や腕を噛む) ●クルクル回転するものが好き(回転するおもちゃや家具に夢中。車や電車の車輪をずっとみつめている) ●同じ行動をずっと繰り返す(同じ場所を行ったり来たり、同じおもちゃ、同じ音楽に執着) 【自閉症とは思われないところ】 ●大人には人懐こい(反面、同世代の子供が苦手) ●赤ちゃんの頃から今に至るまで母親にべったり(抱っこ大好き) ●親以外でも視線は合う ●よく笑う(喜怒哀楽は激しい方) いずれは専門医に診てもらうつもりですが、予約がかなり先になっています(このような相談は増えているのでしょうか)。大変心配しておりますので、よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の息子,自閉症でしょうか?

    息子の行動が自閉症もしくは発達障害等ではないかと毎日心配でなりません。 ・まだ言葉が出ていない ・最近,思い通りにいかないときには床に頭をぶつける,自傷行為をするようになった ・最近,つま先歩きをしたり,くるくる回る ・離乳食を始めた頃からかなりの偏食で,食べられるものが限られている ・落ち着きがなく,イスに座ることができない ・「散歩」というと,玄関まで手を引っ張って連れて行く(クレーンなのでしょうか?) ・おいで,ちょうだい,ねんねなどはたまにしか出来ない ・1歳過ぎから誰にでも笑顔を振りまく ・視線は合い,指差しもある ・絵本で「〇〇はどれ?」と聞くと,たまに指差す ・幼い子の服や手を触ろうとする ・何か自分で出来たときには,「ママ,出来たよ~,見てぇ~」と喜びを分かち合おうとする 地域の保健センターで臨床心理士にも月1回診てもらっていますが,そこでは大丈夫だといわれています.しかし,私自身,納得出来ず,自閉症等と診断されたほうがもっと楽になれるのでは・・・,もっと子供と向き合えるのではないのかと,不安で憂鬱な毎日を過ごしています.私がノイローゼなのかもしれません. 皆さんのご意見をよろしくお願いします.

  • 2歳 女の子 つま先歩きをするので自閉症ではないかと心配です。

    1歳11ヶ月(もうすぐ2歳)の女の子のわが子ですが、 ここ最近つま先歩きをするようになりました。 距離にして、10歩くらいでしょうか?  10歩 歩いては、かかとをついて しばらくするとまた10歩程つま先歩きをします。 これがフローリングの床ではよくやり、靴を履いたら特にやりません。 インターネットで、自閉症の症状につま先歩きと書いてあり、急に心配になってしまいました。 言葉は、2語文は本当にたまに出ますが、主に1文字の単語です。 (ぶーぶー、プーさん、水、おやつ、ぞうさんとかたくさんです。) 歌も歌ってくれます。 そのほか、親の言うこと「ごみをポイして」「バンザイ~」「お片づけして」とかは 理解してやってくれます。 寝る時間も、最近やっとリズムが取れてきて、 9時就寝の8時起床ができるようになりました。 自閉症にもいろいろな、チェックポイントがあり、 ひとつ気になりだすとどんどん深みにはまってしまいました。 ぜひアドバイスください。

  • 1歳8ヶ月の子 自閉症でしょうか

    1歳8ヶ月の男児の母です。 上記のように自閉症ではと悩んでいます。 記になる点は (1)単語が少ない(10語程度) (2)オウム返しが多い (3)電車・車遊びが好きだが、目線を電車や車に合わせて遊びたがる。 (4)飽きっぽく、親子サークルに行ってもじっとできない。ウロウロする (5)つま先歩きをする。 (6)歩き方がぎこちなく何もないところでよく転ぶ。(歩いたのは1歳2ヶ月) (7)バイバイの手の振り方が逆さバイバイになる。(口でバイバイと言いながら逆さバイバイしてます) (8)気に入らないと大声をあげてかんしゃくを起こす。 上記の点が気になり、最寄の保健所に相談しましたが 「もっと子供を色んな人に関わらせなさい」 というアドバイスのみでした。 「○○して」などの理解は普通だとは思いますが、どうしても他の子と違和感があり、保健所に連絡を取ってみたのですがアドバイスのみで終わってしまって悩んでいます。 1歳6ヶ月検診では特に指摘されませんでした。 保健師の方からも検診で指摘されなかったから様子見でいいのではというお話でした。 どうしたらいいのか悩んでます。 近くに相談できる人もいないので(転勤族のためまったく知人がいないところに住んでますし、ママ友もいません)毎日うじうじ悩んでいます。

  • 自閉症?

    1歳半の娘についてです。 先日検診に行きました。 指差し・ブロック積みは一切できませんでした。 家では、指差しは本やテレビ画面を指差しすることはありますが意味はなさそうな感じで、欲しいものがある時は声を出して知らせるか、自分で何とかしようとして手が届かなければ諦めることもあります。 言葉は「ママ」は1歳4ヶ月で言えるようになりましたが、他はオウム返しの様に「抱っこ(発音としてはアッコ)」と促せば言う位で、他は喃語の様な言葉(?)を機嫌よさそうによく話しています。 乳児の時から抱っこは大好きで、よく目も合いよく笑います。 他の子にも興味を示し寄っていって笑いかけたりしますが、基本的に家以外の場所に行くと探索行動が顕著で落ち着きなく動き回ります。 主人も言葉の出が遅く3歳近くまで殆ど話せなかったと義母に聞いていたのもあり、喃語もみられるので言葉の遅さはあまり気にしていませんでしたが、検診で指差ししないことが気になると言われ、私も気になってしまっている状態です。 「あれ取ってきて」「それ(持っている物)ちょうだい」という声かけに対しては適切な行動がみられます。 つま先歩きはみられませんが、くるくる回るのは半月程前から時々しますし、自分の手をじっと見ていることもあります。 数日前から膝を少し曲げた状態でドスドス足音を鳴らしながら歩くのが見られます。 バイバイは時々しかしません(気が向いた時にしかしない?)。 本人は基本的にご機嫌で楽しそうに過ごしているように見えますが… つらつらと娘の状態を書いてみましたが、以上の状態から察するに自閉症の疑いは強いでしょうか?

  • 一歳5カ月 自閉症を疑っています。

    後1週間ほどで一歳6カ月になる息子がいます。 少し前から自閉症ではないかと 心配になっています。 首据わり、寝返り、1人座りなどを経て ずり這いが11カ月、ハイハイに切り替わったのが 一歳過ぎだったと思います。 一歳過ぎぐらいから伝え歩きもするようになり 外で手を持ってあげると少しは歩けるように なってきました。 手を離してその場で2秒くらい立つことは たまにできたりします。 言葉がまだありません。 たまにマンマとゆうけど、 意味を理解してるかはわかりません。 指差しもしません。指差した方向もあまり 見ないように思います。 目がじっと合いません。2秒3秒は 合わせれるのですが、じーっと見ることは できません。(友達の子供ができてたので心配になりました。) 簡単な事(おもちゃを二つ持って音を鳴らす)とか程度なら私がやってるとすぐに真似したりしてきます。 パチパチもずっと前からします。 バンザイはお風呂の時しかしないんですけど 意味をわかってしてるかはわかりません。 元々場所見知りはあったように思いますが、 一歳ごろから人見知りが出てきました。 知らない人に体を触られると嫌がります。 音楽に乗って座りながら跳ねたりします。 靴下を持ってくるとはくことはできませんが 靴下を足に持っていったりします。 靴を履くのは嫌がります。 チャイルドシートやベビーカーも 場合によっては嫌がります。(気分かな?) 本をくるくる回したり、ペラペラめくったりします。 基本的におもちゃでもあそびますが ずっと同じ物で遊ぶとかはなく 飽きたら次また飽きたらその次と 色んなところにうろうろして 掃除機に切り替わったり、リモコンだったり かと思えば私のところに来たり って感じです。 テレビもつけますが、途中で見飽きて見なくなるのでそこで消したりします。 こんな感じでざっくり思いだせる範囲ですが 自閉症ではないかと心配してるので、 アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • これって自閉症??

    はじめまして。1歳10ケ月(男)がいるのですが、最近の行動を見ていると自閉症の特徴と当てはまるてんが多々あるのでアドバイスを頂きたいのです。  自閉症?と思い当たる点は 1.言葉が遅い   今の段階でママ(パパもママと呼ぶ)ご(いちご) わんわん しゃ(電車) き(飛行機)など10語くらいですが語尾しか言わない 2.クレーン現象をする。   おもちゃがあるところまで連れて行く。何かを取って欲しいなどの要望はなくただそばに座っていれば良いみたいです。外に行きたいとき私の手を引いて玄関まで連れて行き「ゴー」と言ったりする。 3、たまにオウム返しをする(2~3回) 4、自分のバスタオルが分かっていてそれでないと怒る(癇癪まではいかない)  その他は何かに集中している時は何回呼んでも反応しないがそれ以外は反応するし、「ごみポイしてきて」と言えば捨ててきてくれたりテレビを消したりもしてくれます。笑いかけると笑ったり手を振ったりもしてくれます。  初めての子供でよくわかりません。2歳近い子供が取る当たり前の行動なのでしょうか?それともやっぱり自閉症の傾向があるのでしょうか?

  • 自閉症なのか?

    1歳1カ月の娘がいますが、歩き始めたあたりから、不思議な行動が増えていきました。 つま先歩き 逆さバイバイ 変なものの見方?目の至近距離まで物を持ってきて見る 足裏を気にするなどです。 他にも言語理解が乏しく、未だママパパもいえません。 出来ることは、 独歩 指差し 目はまぁまぁ合う?(何かに集中していると目は合いませんが) 呼べば振り返る ちょうだいなどの模倣 パパだけは認識しており、パパは指をさせる くらいです。 この辺りの行動をしている場合、やはり自閉症の可能性はかなり高いでしょうか。 色々アドバイス頂けると嬉しいです

  • 2歳7ヶ月の男の子がいます。最近、自閉症ではないかと疑っています。

    2歳7ヶ月の男の子がいます。最近、自閉症ではないかと疑っています。 言葉は2語分話しますが、単語ばかりです。こちらの言ってることは分っているようです。 自分の言いたいことがある時は視線が合いますが、こちらから話しかけた時はあまり目を合わせません。熱中して遊んでる時は全く返事をしません。『目を見て』と言ったらワザと?反らします。 理解不能な独り言も多く、鼻歌をよく歌っています。 発音が下手です。特にラリルレロがはっきりしません。 お医者さんごっこや、お店屋さんごっこは時々しています。 車を並べるのが好きで、よく1列に並べています。『何で並べてるの?』と聞いたら『線路~~(多分、踏み切りの信号待ちの様子)』と言っていました。 車が好きで、車種をたくさん言えます。 数字も1~9までなら読めます。いつの間にか覚えてました。 同じ位のお友達と接する機会が全くありませんが、買い物等で子供とすれ違うと、顔を近づけて覗き込んだり、匂いを嗅ぎに行ったりしています。 年上のお兄ちゃんを見つけると無言で足を踏み、押しのけたり…。 そっと真後ろに行きくっついて並んでいたり…。 誰でもと言うわけでなく、する時としない時があります。しない時のほうが多いです。 握手をした手を匂う事もあります。 眠たい時に癇癪がよく出ます。奇声を発して泣きますが、すぐ収まります。 病院に行けば早いと思いますが、その前に色々と調べて自閉症の症状に当てはまるものが多く、不安でなりません。 どのくらい自閉症の可能性がありますか??教えてください。 宜しくお願い致します。