B'sRecorderGOLD5で焼けない理由は?

このQ&Aのポイント
  • MDからMP3をパソコンに取り込んでB'sRecorderGOLD5でCDに焼こうとしたが、焼けなくなってしまった。
  • 「補助メニュー」→「音楽CD」で開始しようとすると予期せぬエラーが発生し、サンプル変換中のエラーというメッセージが表示される。
  • 環境設定でDドライブを選択し、23ギガの空き容量があるので容量の問題ではない。他の原因が考えられるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

B'sRecorderGOLD5で焼けない

MDからパソコンにMP3で取り込んでいます。 それを、いつもB'sRecorderGOLD5でCDで焼いています。 今までは順調に焼けたのですが、突然焼けなくなってしまいました。 「補助メニュー」→「音楽CD」で、「開始」とクリックすると、×マークが出て、予期せぬエラーが発生しました。と出てしまいます。 出るメッセージは、 「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました。マシンを再起動した後、ハードディスク容量が十分に確保されていることを確認して下さい。」とでます。 しかし容量は、『環境設定』の項目でDドライブを選択しており、空き容量は23ギガあります。足りない‥‥など考えられません。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

BHAのサポートページにある「ナレッジベース検索」を試されましたか? http://help.bha.co.jp/cs/trouble.asp?ProCD=G5 キーワードを入力するとサポート情報が出てきます。例えば以下のような回答例がありました。 http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G5&ID=576&winos=&macos=&qkey1=MP3&timing= それと、今回はMP3→CDなので関係ないとは思いますが、念のために... そのB'sRecorderGOLD5は、ドライブに付属していたBASIC版ではないですか? BASIC版だとMP3の変換には日数と回数の制限があります。「MP3拡張キット」を購入すれば制限無しで使用できるようになりますが、私は面倒だったので正規版のGOLD7を購入しました。 http://www.bha.co.jp/products/mp3kit.html

参考URL:
http://help.bha.co.jp/faq.asp
質問者

お礼

全く同じ症状です。 確かに、ドライブに付属していました。 調べてみたところ、サンプルデータが、対応していなかったです。 アップデータをしてみて試みたのですが出来なかったので、仕方が無いのでMP3をWAVEに直して焼きました。 原因が分かってホッとしております。 ではありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#13086
noname#13086
回答No.3

私が経験したのはファイル自体のMP3化に失敗してファイルが壊れている場合、または不完全な場合です。 以前、ファイル交換サイトからダウンロードしたものでこういうものがありました。 又、MDからパソコンにMP3で取り込む方法に問題や以前と変わったところはないでしょうか? 変換時点でも問題だと思いますが。

質問者

お礼

MP3は壊れてないです。ちゃんと聞けるし。 それに、ファイル交換サイト‥‥というのは?売ってるサイト‥‥ではないですよね。「交換」なんですから。 不思議です。 交換時点でも問題だという事ですがもしや‥‥‥‥ 私は、MDからパソコンに取り込んでいるのですが、無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

予測のみ HDDのフラグメンテ-ションが進んでいる。 HDDの領域が壊れている。 Dドライブ=ディスクスキャンを実行後、デフラグを実行。

質問者

お礼

それが原因では無いとはハッキリしております。

質問者

補足

う~ん。それは無いと思うんですよ。 領域なんか壊れてないし、別の曲はちゃんと焼けるんで‥‥もし壊れていたら、別の曲も出来ないはずですしね。 ですが、一応スキャンとデフラグをかけてみました。