B'sRecorderGOLD5で焼けない理由は?

このQ&Aのポイント
  • MDからMP3をパソコンに取り込んでB'sRecorderGOLD5でCDに焼こうとしたが、焼けなくなってしまった。
  • 「補助メニュー」→「音楽CD」で開始しようとすると予期せぬエラーが発生し、サンプル変換中のエラーというメッセージが表示される。
  • 環境設定でDドライブを選択し、23ギガの空き容量があるので容量の問題ではない。他の原因が考えられるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

B'sRecorderGOLD5で焼けない

MDからパソコンにMP3で取り込んでいます。 それを、いつもB'sRecorderGOLD5でCDで焼いています。 今までは順調に焼けたのですが、突然焼けなくなってしまいました。 「補助メニュー」→「音楽CD」で、「開始」とクリックすると、×マークが出て、予期せぬエラーが発生しました。と出てしまいます。 出るメッセージは、 「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました。マシンを再起動した後、ハードディスク容量が十分に確保されていることを確認して下さい。」とでます。 しかし容量は、『環境設定』の項目でDドライブを選択しており、空き容量は23ギガあります。足りない‥‥など考えられません。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

BHAのサポートページにある「ナレッジベース検索」を試されましたか? http://help.bha.co.jp/cs/trouble.asp?ProCD=G5 キーワードを入力するとサポート情報が出てきます。例えば以下のような回答例がありました。 http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G5&ID=576&winos=&macos=&qkey1=MP3&timing= それと、今回はMP3→CDなので関係ないとは思いますが、念のために... そのB'sRecorderGOLD5は、ドライブに付属していたBASIC版ではないですか? BASIC版だとMP3の変換には日数と回数の制限があります。「MP3拡張キット」を購入すれば制限無しで使用できるようになりますが、私は面倒だったので正規版のGOLD7を購入しました。 http://www.bha.co.jp/products/mp3kit.html

参考URL:
http://help.bha.co.jp/faq.asp
noname#248169
質問者

お礼

全く同じ症状です。 確かに、ドライブに付属していました。 調べてみたところ、サンプルデータが、対応していなかったです。 アップデータをしてみて試みたのですが出来なかったので、仕方が無いのでMP3をWAVEに直して焼きました。 原因が分かってホッとしております。 ではありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#13086
noname#13086
回答No.3

私が経験したのはファイル自体のMP3化に失敗してファイルが壊れている場合、または不完全な場合です。 以前、ファイル交換サイトからダウンロードしたものでこういうものがありました。 又、MDからパソコンにMP3で取り込む方法に問題や以前と変わったところはないでしょうか? 変換時点でも問題だと思いますが。

noname#248169
質問者

お礼

MP3は壊れてないです。ちゃんと聞けるし。 それに、ファイル交換サイト‥‥というのは?売ってるサイト‥‥ではないですよね。「交換」なんですから。 不思議です。 交換時点でも問題だという事ですがもしや‥‥‥‥ 私は、MDからパソコンに取り込んでいるのですが、無事解決いたしました。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

予測のみ HDDのフラグメンテ-ションが進んでいる。 HDDの領域が壊れている。 Dドライブ=ディスクスキャンを実行後、デフラグを実行。

noname#248169
質問者

お礼

それが原因では無いとはハッキリしております。

noname#248169
質問者

補足

う~ん。それは無いと思うんですよ。 領域なんか壊れてないし、別の曲はちゃんと焼けるんで‥‥もし壊れていたら、別の曲も出来ないはずですしね。 ですが、一応スキャンとデフラグをかけてみました。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD5のエラー

    CDに音楽を入れようとおもったら 「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました。」 と出て、対策と説明を見ると 「マシンを再起動した後、ハードディスク容量が十分に確保されていることを確認して下さい。」と出ます。 でも、今までも同じくらいの容量でできてました。 PCを再起動してもだめです。 なにか解決策はないでしょうか?

  • B'z RecorderでCD-Rに焼けません

    B'z RecorderでいざCD-Rに焼こうと開始を押したところ「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました」と何回しても出てきます。対策と説明を見たら「マシンを再起動したあと、ハードディスク容量が十分に確保されているか確認してください」と出るので再起動してもだめでした。ハードディスクの空きは10Gほどあります。よろしくお願いします。

  • B'sRecorderGOLDを使っていて。

    複数のWAVEファイル形式の 音楽をGOLDの機能の音楽ファイルとして 書き込みを使って 書き込もうとしたのですが 書き込み!おした瞬間に空のCDがでてきて エラーとでて詳細を見るとハードディスクの 容量を増やしてから再起動して ください。とでてきます。ハードディスクの 容量は16GBはあるので足りると思うのですが、 なにか他に原因はあるのでしょうか? また治し方を教えてもらえないでしょうか? 困っています( iДi)

  • B'z Recorder GOLD での質問

    B'z Recorder GOLD を使っています。 それでCDに音楽を焼こうとしたのですが・・・ データCDとしては焼けました。 しかし音楽CDとして焼こうとした瞬間、 「書き込み中にエラーが発生しました」 「MP3エンコードエンジンで予期せぬエラーが発生しました。」とでて、終了してしまいます。 対策と説明ってところを見ると、ハードディスクの容量を確認し、再起動をとかいてありますが、容量不足ではありませんでした。 どなたかわかるかたお願いします。

  • CDに焼けません

    今まで問題なく焼けていたのですが先週からだめになっています。OSはXPです。 CDで焼くにチェックを入れてダメですので外して。 B'sRecorder GOLD5 BASICを使いましたがうまく行きません。 「サンプル変換中に予期せぬエラーが出ました」と表示され、内容は「マシンを再起動後、ハードディスクの容量が十分に確保されてるか確認ください」の表示がされています。 先週、msconfigからスタートアップの項目をいくらか外しましたが、元に戻しても同じです。 過去の質問を参照しましたが、解りません。よろしくお願いします。

  • B'z Recorder GOLDでCDが焼けません。

    久しぶりにB'z Recorder GOLDを使ってみたら、イメージファイル変換の時に”サンプル変換中にエラーが発生しました”と出ます。対策と説明を見てみたら”マシンを再起動してハードディスクが充分に確保されているか確認してください”とでます。Cドライブの容量が足りないのかなっと思いいろんなデータを消したりして増やしましたが・・前と同じ文章が出て上手くいきません。空き量が8,45GBです。まだ足りませんか??誰か分かる方いたら宜しくお願いします。PCはNECのVALUESTARです。OSは98です。宜しくお願いします。

  • B's Recorder GOLD 5のエラー

    こんにちは。B's Recorder GOLD5を使ってMP3をCD-Rに焼こうとしているのですが、うまくいきません。以下の通りです↓ Rをセットし、「書き込み」を選択ししばらくすると、「予期せぬエラーが発生しました」とダイアログボックスが表示され、RがPCから勝手に出てきます。 そのダイアログと一緒に書いてある、「対策と説明」のところによると、「マシンを再起動して、ハードディスク容量がいっぱいでないか確認してください」と書いてあります。 で、その通り再起動し、マイコンピュータを右クリックして調べたのですが、空きは約60%もあり、それが原因ではないようなのです。 このような場合、どうすれば直るのでしょうか? 2~3日前に違う曲を焼いたときはスムーズにできたのに… 謎です。 ちなみにうちのOSはWindows98です。(←もしかしてこれは関係ないですか?詳しくなくてすみません。。。)

  • B's Recorder GOLD5 for Windows で書き込みができない。

    最近全くできなくなりました。 ドライブは正しく認識されています。 エラーメッセージは、 【マシンを再起動した後、ハードディスクの容量が十分に確保されているかを確認してください】 です。 ハードディスクの容量はあいてるはずなんですが、 確認の仕方がよくわかりません。 誰か、教えて下さい。

  • isoファイルをハードディスクに移動したいのに……

    容量が8ギガくらいのisoファイルを、MacのPCから残りがたっぷり有る外付けハードディスクに移動させたいのですが、 「予期しないエラーが起きたため、操作を完了できません(エラーコード 0)」 とでて、移動できません。 どうしたらいいでしょうか。

  • bs recorder goldを使っているのですが

    MP3形式の音楽を書き込もうとすると、 マシンを再起動した後、ハードディスク容量が十分に確保されていることを確認して下さい。 というメッセージが表示されて、異常終了してしまいます、なぜでしょうか? HD容量は44Gbもあるのですが・・・

専門家に質問してみよう