• 締切済み

B'z Recorder GOLDでCDが焼けません。

久しぶりにB'z Recorder GOLDを使ってみたら、イメージファイル変換の時に”サンプル変換中にエラーが発生しました”と出ます。対策と説明を見てみたら”マシンを再起動してハードディスクが充分に確保されているか確認してください”とでます。Cドライブの容量が足りないのかなっと思いいろんなデータを消したりして増やしましたが・・前と同じ文章が出て上手くいきません。空き量が8,45GBです。まだ足りませんか??誰か分かる方いたら宜しくお願いします。PCはNECのVALUESTARです。OSは98です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

補足です:  作業用ドライブ(フォルダ)の確認。というのは、 VALUESTAR NXなら起動ドライブは、Cドライブですが、VALUESTARなら、起動ドライブは、Aドライブだったはずです。 (私の持ってるVALUESTARは、起動がAドライブで、増設ドライブがB、C) つまり、空き量8.45Mbのドライブと、作業用ドライブは一致していない可能性があるって意味です。 (Cドライブを設定するところをAドライブになってたり・・とか) そのことを踏まえての質問でしたら、私の回答は的はずれです。無視しちゃってくださいm(_ _)m

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

「イメージファイルを作成する作業用ドライブの空き容量が不足している場合にも、こちらのエラーメッセージが表示されます。 (↑こちらのエラーメッセージとは、「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました。」というエラー) ツールバーの[環境設定]ボタンをクリックして環境設定画面を開き、作業用ドライブ(フォルダ)の設定をご確認ください。」 メーカーのFAQのページからの抜粋です。参考にしてください。。 http://www.bha.co.jp/faq/gold_win/top.html

関連するQ&A

  • B'z RecorderでCD-Rに焼けません

    B'z RecorderでいざCD-Rに焼こうと開始を押したところ「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました」と何回しても出てきます。対策と説明を見たら「マシンを再起動したあと、ハードディスク容量が十分に確保されているか確認してください」と出るので再起動してもだめでした。ハードディスクの空きは10Gほどあります。よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD5のエラー

    CDに音楽を入れようとおもったら 「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました。」 と出て、対策と説明を見ると 「マシンを再起動した後、ハードディスク容量が十分に確保されていることを確認して下さい。」と出ます。 でも、今までも同じくらいの容量でできてました。 PCを再起動してもだめです。 なにか解決策はないでしょうか?

  • bs recorder goldを使っているのですが

    MP3形式の音楽を書き込もうとすると、 マシンを再起動した後、ハードディスク容量が十分に確保されていることを確認して下さい。 というメッセージが表示されて、異常終了してしまいます、なぜでしょうか? HD容量は44Gbもあるのですが・・・

  • B'z Recorder GOLD での質問

    B'z Recorder GOLD を使っています。 それでCDに音楽を焼こうとしたのですが・・・ データCDとしては焼けました。 しかし音楽CDとして焼こうとした瞬間、 「書き込み中にエラーが発生しました」 「MP3エンコードエンジンで予期せぬエラーが発生しました。」とでて、終了してしまいます。 対策と説明ってところを見ると、ハードディスクの容量を確認し、再起動をとかいてありますが、容量不足ではありませんでした。 どなたかわかるかたお願いします。

  • 《B's Recorder GOLD》急にCDが焼けなくなりました。

    B's Recorder GOLDでこれまで音楽CDをコピーしていました。ここ2ヶ月間で10枚ほど焼きました。それほど頻繁に使っていたわけではないと思うのですが、ついここへ来て突然、「イメージファイル作成のためのハードディスク空き容量が不足しています」とエラー終了メッセージが出て、CDが出されてしまうようになりました。 エラーメッセージの意味はわかりますけれども、だったらなぜこれまでずっとうまく焼けていたのでしょうか。イメージファイルというのは焼いた分だけどこかにたまっていって、それがあふれましたという意味なのでしょうか? ためしにゴミ箱を空にしたりマイドキュメント内の不要なファイルを整理し削除したり、他のCDを入れたりといろいろあがいてみましたが何を入れても吐き出されてしまいます。 使用OS:Windows98 使用パソコン:SONY VAIO PCV-S510(古い…)のCD-ROMドライブをPLEXTOR社製PX-W4012TAに換装 メモリ:320MB 現在ハードディスク空き容量:Cドライブ/1.37GB Dドライブ/3.38GB(全6GB中約1.54GB使用中) 動画や音楽の編集などはやりませんし、自分ではハードの空きはこれで十分と思っておりましたが、もう私のパソコンではハードディスク増設をしない限りCDを焼くことができないのでしょうか…。キーワード「イメージファイル GOLD 不足」などで調べてみましたが私の知りたいことの書いてある質問には行き当たりませんでした。お詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

  • B'sRecorderGOLD5で焼けない

    MDからパソコンにMP3で取り込んでいます。 それを、いつもB'sRecorderGOLD5でCDで焼いています。 今までは順調に焼けたのですが、突然焼けなくなってしまいました。 「補助メニュー」→「音楽CD」で、「開始」とクリックすると、×マークが出て、予期せぬエラーが発生しました。と出てしまいます。 出るメッセージは、 「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました。マシンを再起動した後、ハードディスク容量が十分に確保されていることを確認して下さい。」とでます。 しかし容量は、『環境設定』の項目でDドライブを選択しており、空き容量は23ギガあります。足りない‥‥など考えられません。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか?

  • B's Recorder GOLD5 for Windows で書き込みができない。

    最近全くできなくなりました。 ドライブは正しく認識されています。 エラーメッセージは、 【マシンを再起動した後、ハードディスクの容量が十分に確保されているかを確認してください】 です。 ハードディスクの容量はあいてるはずなんですが、 確認の仕方がよくわかりません。 誰か、教えて下さい。

  • CDに焼けません

    今まで問題なく焼けていたのですが先週からだめになっています。OSはXPです。 CDで焼くにチェックを入れてダメですので外して。 B'sRecorder GOLD5 BASICを使いましたがうまく行きません。 「サンプル変換中に予期せぬエラーが出ました」と表示され、内容は「マシンを再起動後、ハードディスクの容量が十分に確保されてるか確認ください」の表示がされています。 先週、msconfigからスタートアップの項目をいくらか外しましたが、元に戻しても同じです。 過去の質問を参照しましたが、解りません。よろしくお願いします。

  • ハードディスクレコーダーの使いがって?

    現在パナソニックのブルーレイレコーダー持っており、これはとても使いやすいのでちゃんと使いこなしていますが、ハードディスク容量が250GBと少ないのが難点です。 かといって新規で大容量のブルーレイレコーダーは高額になるので、新しく19インチのTVとその録画に対応したハードディスク(1~2TB)を購入予定でいます。 TVとそハードディスクが専用のペアになることは知っていますが、これはパナソニックのブルーレイレコーダーと比べてハードディスクのレコーダーは使いやすさという点で問題はどんな問題があるでしょうか? 以前、東芝製のDVDレコーダーを使っていたとき非常に使いにくかったので慎重に選択したいと思います。

  • power producer2 gold

    power producer2 goldで DVD-VRからDVD-Videoに変換をしようとしたのですが、読み込みまでは出来るのですが、書き込みをするDVDを入れると「フォルダ構成の作成・・・」と出た後に落ちてしまいます。 何度やっても同じです。何がいけないんでしょうか? またNECのVALUESTAR(VR-500BD)を使っていますが、DVD-VRからDVD-Videoに変換出来るソフトは入っているのでしょうか? どなたか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう