• ベストアンサー

文字の向きがおかしいのですが・・・

よろしくお願いします。 フリーの画像処理ソフト「JTrim]というソフトを使ってます。 自分でHPを作って、キリ番をふんでくれた方に「キリプレ」をプレゼントしようと思い、 プレートを素材屋さんからDL。 そして「JTrim]を使って文字入れしようとしてるんですが、 何故か文字の向きが90度左に回転してるんです。 つまり、文字を入れて画像を90度右に回転させると縦に読めるといった感じなんです。 ちなみに「PhotoImpact」というソフトも持ってるんですが、これも同じ症状なんです。 解決方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7368
noname#7368
回答No.1

ソフトに関係なく良くあるのですが、フォントを選択するときに @XXフォント(@が付いているもの)を選択すると縦書きになります。 フォントの一覧を見るときに 最初に@の付くものが一通り並んでいて、その後に@の無いものがあるので、@の無いものを選ぶと普通の横書きになります。 JTrimもPhotoImpactも使ったことがないので違うかも知れませんが、私がいろいろ使ったソフトではどれも同じでしたので…

san_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試したところ、OKでした。 なんか初歩的な質問で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• zoro2
回答No.2

縦書きフォントを使っているためです。 フォント名の先頭に「@」が付いているのは縦書きフォントです。 英語の場合そのまま表示されますが、日本語を入力すると縦書き表示が横書きで表示されます。

san_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までも、何度かプレートは作ってたんですが、 たまたま「@」が付いてないフォントを選んでいたようです。お恥ずかしい・・・。