-PR-
解決済み

光学式マウスの長所、短所は?

  • 困ってます
  • 質問No.98007
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (130/183)

マウスを光学式に変えました。
回線がつながった一瞬、5秒ほどカーソルが固まります。
それはいいとしても時どきマウスの回線自体が不通になります。
パットでは動くのですが、その都度再起動しなければならず、困っています。
光学式はこのような短所を持っているのでしょうか。関係ないでしょうか。
もっと他にいいものに変えたほうがいいですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。また来ました。
なんか、imo さんと反対の結果なんですけど、前の私の回答はノートでのものなんです。(^^ゞ

PS2というのは、USBの四角い接続端子じゃなくて、安いマウスだと丸っこい接続端子のやつありますよね。あれです。
私の友人もUSBで、確か LavieNX じゃなかったかな?よく虎ぶってます。

PS2だと平気みたいですから、一度PS2を試されてはいかがでしょう。
あと、接続や読み取り方式にかかわらず、3Pマウス(押すところが3つあるマウス)は、機械との相性が激しいようです。
補足コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

ご丁寧にありがとうございます。
皆さんの意見を見ていて、確か付属のアダプターがあったのを思い出し、(これがPS2!?)使ってみました。
それがまたトラブルです。
これまでのポインタが固まるという事も無くなり、ものすごくカーソルの移動が早くなったのは良いのですが、今度はパットが機能しなくなってしまいました。
そこでセットアップの設定で両方使えるようにしましたが、(これまでは自動設定でマウス優先)スクロールが機能しません。1行ずつ、コロコロという奴の設定もやり直してみましたがだめです。
これはもう、長所短所どころの問題ではなくなってきました・・・!!!
投稿日時 - 2001-07-02 20:46:10
お礼コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

やはり、このままどうしても不都合が出てくるようであればパットの機能も復活させることもあろうかと思いますが、しばらく使っていて思うに他の今まであったトラブルを思うと全く快適で、納得しています。
また困った時は助けてください。
ご親切にご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 11:23:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

ユーザーレポートです。 PS2ポートでMSのインテリポイント使ってますけど そういった現象ば出てませんね。快適です。 流石にMMX200Mhzクラスだと、ワンクッションタイミングがズレて気持ち悪い ですが、Pen3だとCPUが速いのでマウス応答速度は気になりません。 むしろ敏感に反応しすぎるので、もっと鈍くしてほしいくらいですね。 USBでなくPS2にしてみるとか、ドライバーチェックされたら ...続きを読む
ユーザーレポートです。
PS2ポートでMSのインテリポイント使ってますけど
そういった現象ば出てませんね。快適です。
流石にMMX200Mhzクラスだと、ワンクッションタイミングがズレて気持ち悪い
ですが、Pen3だとCPUが速いのでマウス応答速度は気になりません。
むしろ敏感に反応しすぎるので、もっと鈍くしてほしいくらいですね。
USBでなくPS2にしてみるとか、ドライバーチェックされたら
改善されるかも知れないですね。
USBだと接続タイミングで動作が違うとかありがちですから。
お礼コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

ありがとうございます。接続を考え直してみます。
投稿日時 - 2001-07-02 11:41:47


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

うちもPS2ポートで繋いでますがカーソルが固まるようなようなことはないですね~ 光学式の短所としては反射しやすいものの上では動作が不安定になるくらいですかね ...続きを読む
うちもPS2ポートで繋いでますがカーソルが固まるようなようなことはないですね~

光学式の短所としては反射しやすいものの上では動作が不安定になるくらいですかね
お礼コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 11:38:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私は光学式も転がすやつも使ってますけど、PS2接続ではそういう現象にでくわしたことはありませんが、USBマウスを使っている友人が時々そういうのにでくわすようです。 接続方法はどちらでしょう? ...続きを読む
私は光学式も転がすやつも使ってますけど、PS2接続ではそういう現象にでくわしたことはありませんが、USBマウスを使っている友人が時々そういうのにでくわすようです。
接続方法はどちらでしょう?
補足コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

接続はUSBです。パソコンはノート型(LavieC)を使用しています。
投稿日時 - 2001-07-02 11:31:02
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/78)

パットと書かれていますのでもしかして お使いのパソコンはノートパソコンではありませんか? ノートパソコンのPS2ポートはデスクトップと違い いわゆる多機能マウスに対応していなくて不安定になると なにかで呼んだ記憶があります。 ですからノートパソコンへ接続する場合はPS2ポートではなく USBで接続したほうがよいということです。 ...続きを読む
パットと書かれていますのでもしかして
お使いのパソコンはノートパソコンではありませんか?
ノートパソコンのPS2ポートはデスクトップと違い
いわゆる多機能マウスに対応していなくて不安定になると
なにかで呼んだ記憶があります。
ですからノートパソコンへ接続する場合はPS2ポートではなく
USBで接続したほうがよいということです。
補足コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

おっしゃるとおり、ノートパソコンを使用しています。
それと、大変恐縮ですがPS2ポートとは何の事だかわからないのですが・・・
マウスはUSBで繋がっています。
やはり単に不安定なものだという事でしょうか?
投稿日時 - 2001-07-02 11:30:17
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

恐らくパッドが内部的に,PS/2で繋がっているためと思います。 (PS2だとプレステみたい(^^;;) WindowsはPS/2のマウスに対して,一つのドライバしか使えません。 そのため,パッド(のドライバ)が有効な状態だと,光学式マウス特有の機能が働かなくなってしまったのでしょう。 ...続きを読む
恐らくパッドが内部的に,PS/2で繋がっているためと思います。
(PS2だとプレステみたい(^^;;)

WindowsはPS/2のマウスに対して,一つのドライバしか使えません。
そのため,パッド(のドライバ)が有効な状態だと,光学式マウス特有の機能が働かなくなってしまったのでしょう。
お礼コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

なるほど、奥が深いんですなー。納得です。
あとで考えると、パットが働かなくても何かと都合のいいことがあるのでこのまま様子を見ようかと思います。
ノート型でなければパットはもとより使えませんもんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-03 02:34:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ