• ベストアンサー

マウスカーソルがあらぬ方向に飛ぶ

マウスカーソルがいきなり変な方向にビュンと飛ぶことがあります。ウイルスかスパイウェアの影響でしょうか? 以前トロイが検出され勝手に隔離か除去されましたが。 それともマウスパットのせいでしょうか?光学マウスでマウスパットは白いです。ほかの「教えてを」参考にすると 大概パットと光学マウスの相性が悪いようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光学式マウスとパッドの相性でしょう。 さらに、ノートであれば、ノート本体のパッドも、本人が気づかないレベルで親指に反応しちゃったりすることがあります。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coldcup
回答No.4

最も可能性の高いのがマウスパッドですが、マウスに原因がある可能性もあります。 以前MicrosoftのBasic Optical Mouseというマウスを使っていましたが、普段はちゃんと動作するのに2,3時間に一回の頻度でカーソルが飛ぶということがありました。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答No.3

おそらくその「白い」パッドが原因と推測いたします。 光学式は反射率が高すぎたりテクスチャがないものは苦手です[表面状態が均一・・・色の変化がないとか凸凹(ここでは極小の物)がないとかです]。 まだ机に直置きの方がいいのではないでしょうか? 私もボール式の頃に愛用していたのが白い樹脂製の物で動作が悪すぎたので直ぐに買い換えました。「光学式対応」と書かれた物がお勧めです。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答No.2

おそらくマウスとマウスパッドの相性だと思います。 私が仕事で使ってるマウスも勝手にどこかへカーソルがとびますが パッドを変えると落ち着きます。 パッドは黒の方がいいような気がします。

R34TOPGUN
質問者

お礼