• ベストアンサー

マウスカーソルがあらぬ方向に飛ぶ

マウスカーソルがいきなり変な方向にビュンと飛ぶことがあります。ウイルスかスパイウェアの影響でしょうか? 以前トロイが検出され勝手に隔離か除去されましたが。 それともマウスパットのせいでしょうか?光学マウスでマウスパットは白いです。ほかの「教えてを」参考にすると 大概パットと光学マウスの相性が悪いようでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光学式マウスとパッドの相性でしょう。 さらに、ノートであれば、ノート本体のパッドも、本人が気づかないレベルで親指に反応しちゃったりすることがあります。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.4

最も可能性の高いのがマウスパッドですが、マウスに原因がある可能性もあります。 以前MicrosoftのBasic Optical Mouseというマウスを使っていましたが、普段はちゃんと動作するのに2,3時間に一回の頻度でカーソルが飛ぶということがありました。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

おそらくその「白い」パッドが原因と推測いたします。 光学式は反射率が高すぎたりテクスチャがないものは苦手です[表面状態が均一・・・色の変化がないとか凸凹(ここでは極小の物)がないとかです]。 まだ机に直置きの方がいいのではないでしょうか? 私もボール式の頃に愛用していたのが白い樹脂製の物で動作が悪すぎたので直ぐに買い換えました。「光学式対応」と書かれた物がお勧めです。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

おそらくマウスとマウスパッドの相性だと思います。 私が仕事で使ってるマウスも勝手にどこかへカーソルがとびますが パッドを変えると落ち着きます。 パッドは黒の方がいいような気がします。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスについて

    マウスが安定しません。 何時も「フラフラ」とカーソルが動きます。 パットが悪いのでしょうか?。 マウスは光学式です。 パットの上に置いただけで操作もしないのに別な所に行ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    先日からHPを見ていて突然マウスカーソルが動かなくなる現象が起きました。 抜き差ししても使えず、抜いて入れると光学式の光が消えています。 その時はCtrl+Alt+Deleteも使えず、なぜかキーボードのショートカットキーも使えなくなります。仕方なくスイッチからOFFにします。 ウイルスなどは問題ありません。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • マウスが勝手に動きます

    最近、サイトを見ているときやメールの原稿を書いているときにマウスのポインター(カーソル)が自然に少しづつ下がって行ってしまうようになりました。従って、クリックしたつもりがひとつしたの部分をクリックしていたりで、不便です。どうすれば直るのでしょうか? マウスポインターが勝手にあちこち動き回るとかの相談・質問はありますが一方向だけに動くと言うのはないようなので、質問させていただきました。 USB接続の光学式(有線)マウスです。 下敷きは色々変えてみましたが変化ありません。ウイルスでこうなることはありますか? その除去方法は? よろしくお願いいたします。

  • カーソルが勝手に動きます。

    ごくたまになのですが、マウスをいじっていて、手を離したのにカーソルが一定の方向に動いていきます。そんなに頻繁にあるわけではないのですが、たまになります。使っているマウスは光学マウスです(安物)。 気持ち悪いのでノートンインターネットセキュリティーでウイルス検索したのですが何も発見されません。 これはどういう事が考えられますか?解決法はありますか?

  • マウスカーソルがピョンと飛んでしまいます。

    現在使用しているワイヤレス式マウスの動きが悪くなってきたので、 新たに光学式USBマウスを買いました。 しかし、このマウスを使うと、カーソルがピョンッと画面上の方へ飛んでしまい、 カーソルが左右方向にしか動かず上下には全く動きません。 試しにもう一台の別のパソコンにこのマウスを接続してみたのですが、 やはり同じ現象が起きます。 (ちなみにパソコンは二台ともWindowsMEです。) これはマウスが故障していると考えて良いのでしょうか? それとも何か改善手段はありますか? 公式サイト↓ http://www.foryou-inc.com/foryouinc_jp/computer/proructs/fmu...

  • ウイルスを除去できない

    MP3プレーヤーにトロイの木馬が感染していました。 AVGというウイルス除去ソフトを入れています。 OSはXPです。 隔離室に移動を選択すると、光学ドライブのため除去できません、と表示されてしまいます。 除去はどのようにすればよろしいですか。

  • 光学式マウスの長所、短所は?

    マウスを光学式に変えました。 回線がつながった一瞬、5秒ほどカーソルが固まります。 それはいいとしても時どきマウスの回線自体が不通になります。 パットでは動くのですが、その都度再起動しなければならず、困っています。 光学式はこのような短所を持っているのでしょうか。関係ないでしょうか。 もっと他にいいものに変えたほうがいいですか? 教えてください。

  • マウスカーソルがガクガクブルブルしてます

    マウスカーソルが勝手に震えだして移動し始めることが有ります。 マウスを操作中にいきなり震えはじめ、マウスを持ち上げると震えは止まります。 使用しているマウスは赤外線マウスです。 調べたところの解決策を幾つか試したのですが治りませんでした。 <実行してみたこと> ・置く場所を平らにする(マウスパッド使用or未使用両方試しました。) ・マウスを変える ・ドライバを再インストールする ・ホコリ等がないように掃除する 何が原因になっているんでしょうか? 勝手な憶測かもしれませんが、いくつか他の原因を推測してみました。 ・ウィルスかそれに似たものにパソコンが侵されている ・電源ユニットの供給電力が弱くマウスが不安定になっている ・自分が買ったマウスが全て不良品の状態だった ・パソコンとマウスの相性が悪かった OS      Windows7 プロセッサ i7-3770K  メモリ    8192MB RAM グラボ   GeForceGTX560 HDD    1TB(空き500GB)

  • マウスがフリーズする

    数日前から、マウスカーソルが画面上でフリーズし、マウスを動かしてもカーソルが動かないという現象が発生するようになりました。しばらく待っていると動き出します。原因がお分かりの方がおられましたらお教えください。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックはやりました。

  • マウスの誤作動

    マウスの不審な動きについて困っているので、ご意見をください。使用環境はWindows2000sp4、自作のAT互換機です。 この夏のウイルス騒ぎの少し前から、マウスの動きがおかしくなりました。「これは新規のウイルスか?!」と思い調べると案の定blastが検出されたので、除去後Win2000のサービスパックをインストール、blast用のパッチもインストールしました。他に入っているかもしれないので、スパイウェア駆除ソフト(Ad-aware 6.0)とファイアウォール(ZoneAlarm)をインストールしました。その結果怪しいファイルが幾つか見つかったので除去しました。しかしマウスの動きは正常に戻りませんでした。そこでマウスが悪いのかとマウスを買い換え、ドライバも入れ替えたのですが、正常な動作に戻りませんでした。 マウスの状態がどのようなものかと申しますと、使用中に時折、勝手にポインタが画面の端の方に飛んでいくというものです。何度もウイルスチェックをしていますが検出されるウイルスはありませんし、ファイアウォールのログもおかしな通信を記録しておりません。 しばらく我慢して使っていましたが、やはり原因がわからないのは不安です。原因と解決法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。