• 締切済み
  • 困ってます

来年就活を迎える大学3年生です。

来年就活を迎える大学3年生です。 もう時効を迎えたで言いますが今から7年前の高校生の時にTwitterで私は詐欺行為をしてしまいました。 簡単に言うと見知らぬ人と1500円とある物を交換する約束をし1500円だけを貰ってそのあと物を渡さずにバックれました。 その騙した時に僕の隣に友達が5人くらいいました。 その後逮捕等を恐れた僕は数ヶ月後に1500円を返金して謝罪すると取引相手は許してくれました。 そして7年の月日がたち来年就職活動が始まります。その時に僕の友達が僕が面接を受ける企業などに詐欺行為をしていたことをリークなどされたら法律的に内定取り消しになることってあるのでしょうか? また公務員も考えてるのですがその自治体に僕の友達が詐欺行為のことをリークしたら法律てきに採用不可能等になってしまうのですか? 本当にどうしていいのかわかりません。 ちなみに警察のお世話になったことは一度もなく詐欺行為もその一回だけです。 今は真っ当にいきています。 稚拙な文章すみません、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

無くは無い。実際、子供の同級生で内定取り消されました。 (正確には先方顧問弁護士から証拠を突き付けられ 辞退してくださいと。) ネットを介したら、どこに情報が流れてるか判らないから。 100%無いとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その人は法律に違反していたのですか?

関連するQ&A

  • 詐欺を逃れようとする犯人の逮捕方法

    大量に商品を取引し、信頼を集めてから 詐欺をするという悪質な事が行われています。 犯人は信頼を集めた後に 金だけ振り込ませ、商品は送らずに詐欺行為を行います。 その後、お詫びを言ったり(掲載したり)ほんの一部を返金したりと 詐欺をする気がないと見せかけて、詐欺罪が適用されないように 逃げ回っています。法律をうまくつかって一部だけ返金したりするのです。 この犯人は複数の詐欺行為を長年にわたり行っているのですが 詐欺と認められずに被害届を受理してくれない警察がほとんどです。 明らかに詐欺だとわかっているのですが 警察から見れば法律上詐欺にはならないようです。 このままでは犯人の思うつぼで、全く進展がなさそうです。 この方法でまた別の詐欺行為が行われる可能性もあります。 いろいろと資料をあつめ、事件の経過を説明しても受理してもらえません。 この犯人に勝つにはどうしたらよろしいでしょうか? 日本の法律が憎くてしかたありません。明らかに詐欺なのです。

  • ネットゲーム内の詐欺

    ネットゲーム内の詐欺行為でゲーム内通貨またはゲーム内アイテムを 奪われたのですが こういった課金されていないアイテムの場合でも 法律上詐欺として摘発などできるのでしょうか?

  • 時効後に詐欺破産で刑事告訴する方法はありますか?

    私は平成17年12月に知り合いに生活に困っているからと懇願され、20万円を貸しました。その半年後までは、必ず返すからとメールが届いていましたが、以降音信不通状態が続いてました。 やっと連絡がつき、会って直接返済の話をできたのは、7年近く経過した平成24年10月でした。その時にこの知り合いから、7年前は自己破産していたことを初めて知らされ、あなたも債権者名簿に載っているので借用書を書いて返す必要はないと拒絶されました。 そこで不審に思い、調べたら、相手が自己破産した時に私が債権者名簿に載っていないことが確認できました。 そして、この事を伝えてまた返済請求しようとしましたが、また音信不通になって、止む無く今住んでいると思われる実家宛てに12月内容証明郵便を送りましたが、本人とは連絡を取れない状態のままです。 悪意で逃げていることは明らかなのでこの相手を刑事告訴しようと考え、被告訴人の住所地の警察に尋ねたら、既に被告訴人が詐欺行為をしてから、7年経過しているので時効で受理されないと言われました。私が詐欺行為を知ったのは平成24年10月だし、その時の相手の発言も詐欺行為と見なされるので、当然刑事告訴状は受け取ってもらえると考えるのですがいかがでしょうか?見解をお聞かせ下さい。

  • 回答No.1

知らぬ存ぜぬで良いです。 リークされたところで前科も前歴もないのにどうやって企業は調べるの? そもそも被害者の人は許してくれたんでしょ? 周りで観てただけの人間がどうこう言うことじゃないです。 そもそも周りで犯罪行為を見過ごした時点で共犯ですからね? 立証できたとして、その友達とやらは自分の内定取り消しも覚悟の上でリークするんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい許してくれました。 ちなみに公務員試験等にも影響しないですかね?

関連するQ&A

  • どなたか占って欲しいです。

    友達から相談を受けて、私も気になったので投稿してみました。  話しによると、詐欺的な事ばかりして、周りに迷惑をかけているみたいな感じです。 誕生日等からでも、この方の詐欺行為は出るのかなと思いまして・・・ すみませんが宜しくお願いします。 昭和25年10月4日生まれ 男 北海道で生まれてます。

  • この場合、詐欺に該当しますか?

    この場合、詐欺に該当しますか? 精神障害の為に仕事に就く事が出来ない知人を助けたい気持ちで毎月、生活費を援助してきました。ところがある日、突然に「もう病気が治ったから仕事するため他府県へ行く」と言い音信不通になりました。よくよく考えてみるとさほど重い精神障害ではなく仕事に就く事が可能な状態だったのではないかと思います。この期間、100万近くを知人に渡しています。この場合、知人の言動は詐欺行為に該当するのでしょうか?法律に詳しい方、よろしくお願いします

  • 保険詐欺、動かない警察

    友達が今現在詐欺行為をしている人とつきあっています。どうにかして別れさせたいのですが、友達の方がその彼氏に洗脳されてるようで別れる気がなさそうです。 なので、その男を警察に捕まえてもらおうと思ったのですが、警察に行っても動いてもらえませんでした。 その男が行っている行為とは、実際入院する他人に、保険に入っている自分の名義を貸して、保険金をおろさせるという行為。 その男は以前にも、オレオレ詐欺に使う口座を売買して捕まった前科持ちの男。 ちゃんと警察にはすべての事実を話しても動いてくれませんでした。まずは保険会社にそのことを言いなさいと。警察はそんなに動いてくれないものなのでしょうか。

  • チョコットランドで友達が詐欺… 

    私の友達がチョコットランドで 卍***に 装備を貸しました すぐ返すというので貸した瞬間 部屋を出ました 私が 卍***を部屋に追いかけましたが… 返してくれません 私と友は卍***のマイペ拒否をされました 運営にもいったのですが>< うごいてくれません 画像みてください 卍***は詐欺行為を認めています 画像でした証拠はないですが 取り返す方法とかないですか>< すごい高額な装備なので本当に困ってます

  • ライブドア株式の損失が確定した場合の提訴について

    ライブドア株式を個人ですが大量保有しており、苦悩しております。本日、堀江が逮捕され事実が明らかになになっていくと思われます。 今回は単なる粉飾決算による株価下落とは意味合いが違い、違法に株価をつりあげた(止めは経団連の加入を認めた事等も影響していますが)不法な許されざる行為による損失と考えております。 そこで是非、法律のプロにお伺いしたいのですが、法的な提訴等により責任追及が出来るのかという事をお教え願います。 法律の素人としては、これは詐欺行為にも等しく単なる罰金500万で済む事とは異質のものと考えております。支払能力があるとかないとかいう次元では、もはや考えておりません。宜しくお願いいたします。

  • 詐欺行為について、恥を忍んで質問させていただきます。

    詐欺行為について、恥を忍んで質問させていただきます。 母親が昭和62年5月より、今年(平成21年)3月までの約23年間、消費者金融A社から借金をしておりました。 取引期間が長いこともあり、過払い金請求を前提に、A社に対して取引履歴の開示を求めました。 利息制限法に引きなおし計算をしたところ、過払い金220万円および過払い利息が100万円あることが判明しました。 個人での交渉(と言っても、すべての指示は私が出していました)および裁判を考えていたので、無駄な交渉を避けるために、引きなおし計算後、即提訴しました。 第一回期日も終了(A社欠席)し、第二回期日が決まった数日後、事件がおこりました。 裁判外での和解交渉の段階で、母親がどうやら契約時、年齢を10歳も詐称(昭和18年生まれのところを、昭和28年として契約)していたらしく、そのことがA社の担当者に知られてしまったのです。 よくよく聞くと、当時、健康保険証のみで契約したらしく、その健康保険証は、父が健康保険に加入する際、母の生年月日を10歳若く申告して取得したらしいのです。なぜそのようなことをしたのかはよく覚えていないらしいのですが、A社を騙して契約するつもりで作成したものではないとのことです。 そのことに対して、事件発覚の翌日、A社担当者から連絡があり、完全な詐欺行為なので訴える準備があり、損害賠償請求も検討中とのこと。今回の裁判の件も、詐欺行為での契約なので、そもそも貸金契約自体が無効であり、債権債務など存在しないので、裁判も即刻取り下げるべき、とのことでした。 そこで質問なんですが、 (1)詐欺の時効は7年と聞きますが、時効の起算点は、犯罪行為終了時とのことですが、犯罪行為終了とは、契約当時(昭和62年5月)なのか、借金の最終取引日(平成21年3月)なのか、どちらなんでしょうか。 (2)A社担当者の言うとおり、契約自体がそもそも無効で、損害賠償請求されても仕方ないのでしょうか。 (3)上記(2)のA社の言い分には、民法第126条(取消権の期間の制限)も関係してくるのでしょうか。 (4)やはり裁判は取り下げるべきなんでしょうか。 (1)に関しては、母は現在身体障害者であり、逮捕・拘留されると身体的にかなり負担がかかるので心配です。 (2)に関しては、23年も取引を続けていたのに、契約自体無効といういのはあまりにひどいような気もしますし、 今現在A社に損害などあるのでしょうか。 申し訳ありませんが、この手の法律に詳しい方のみのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 保険医の監査請求について

    毎月1回しか行かない開業医で、月2回通っていることにされ、個人負担をほぼ2倍とられていました。すったもんだの結果、時効限度の5年間さかのぼって、こちらの指定した利子を加えて返却してもらいましたが、謝罪の言葉はいっさいなしで、私が申立てをした社会保険事務所経由から指導があったから、しかたなく返却する、という姿勢でした。完全に詐欺行為なので、この医師には社会的責任を取ってもらいたいのです。保険医資格について監査請求が可能かどうか、またその方法について教えてください。

  • ヤフーオークション詐欺について

     ヤフーオークションでVCD8000円を落札しました。  後にヤフオクからメールが届き出品者が中国の方だということがわかりました。偏見かもしれませんが、中国の方だと詐欺を連想してしまいます。  ヤフー側には私の個人情報(名前、生年月日、住所、マスターカードの番号)が知れています。その詳細が出品者に知れてしまうことってあるのでしょうか。  また、商品は中国から発送されるそうですが、私の住所を教えて大丈夫なのでしょうか。悪用されないか心配です。   以上のことから考えられる詐欺行為とはどんなものでしょう。商品が届かない程度ならいいのですが、身に覚えの無い契約や巨額の請求などの被害にあうのではないかと不安です。国際的な法律の問題の様な気がしますし…。  どなたかお詳しい方、教えてください!特に法律的なことが知りたいです!

  • 大学3年生です!今から就活は遅い??

    現在大学3年生の女です。 今までやりたいことがあったので就活する気はなかったのですが、 やはり、一度は社会に出たほうが良いと思ったのと、「新卒」という資格がとても貴重だということを知って就活をしようと考え始めました。 (夢を諦めたわけじゃありません) 周りの友達はスーツを着て説明会(?)というものに行っているようです。 就職すると決めたからには妥協せず、給料・仕事内容・規模などそれなりの企業に就職したいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?? かなり焦っています。 今まで無関心だったので何から手をつけていいのかわかりません。 自分では、一応リクナビに登録し、10社ほどですがエントリーしました(少ないですよね・・)が、主な説明会はほとんど終わっていたり、満席で行けない状態のようです。(これって後に響くのでしょうか?そもそも説明会って??) そこで、(1)就活の流れ(だいたい何月頃に○○する等)と対策、(2)今やるべきことを教えてください。 また、CM等で馴染みのある企業しか知らないので、現在名の通った大企業ばかりエントリーしています。 かなり無謀ですよね・・・ そこで、隠れた良い企業の探し方も教えてほしいです。 みんなはどうしているのでしょうか? ちなみに大学は(関西ですが)レベルはだいたいマーチレベルで、メーカー希望です。 一人暮らしなので総合職を考えています。 サークルに入っていないので質問できる先輩もおらず、友達にも一応聞きますが、なかなかつっこんだ話ができません。 本来なら自分で調べるべきことなのですが、わからないこともわからない状態なので、よろしくお願いします。

  • 大学3年生 就活

    初めまして。当方、大学3年生女です。 就活をするべきか悩んでいます。 彼氏持ちで、卒業後にその彼と結婚もする予定です。 卒業後無職になる、というわけではなく 在学中に調剤薬局事務と医療事務の資格を取得して 薬局などで働こうかと考えています。 結婚予定のある女性が企業で働くと、 入社して2~3年したら出産で休暇を取ったり、 子供の学校行事などで有給を取るなどして、 会社や会社の人に迷惑をかけてしまうのではないかと思います。 また、私の性格上、会社勤めは向いていないような気もしています。 なので、結婚・出産をしても 時間調整のしやすい薬局のような場所で働こうと考えています。 私の選択は甘いのでしょうか? きちんと就活をした方がよいのでしょうか? もしよろしければ回答の程、宜しくお願いいたします。