• ベストアンサー

国勢調査みなさん来ましたか?義務ですか?。

国勢調査みなさん来ましたか?義務ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MADACKS
回答No.9

先日来ました‼️国税局の税務署の職員です‼️マイナンバー制度で全て情報は管理去れています‼️今時古すぎます‼️私は同意の上で断りました‼️協力する他人は殆ど居ません‼️税金の無駄遣いです‼️

unnoun
質問者

お礼

税務署の職員も大変なんですね。どうもです。

その他の回答 (15)

回答No.5

まだ来ていませんが、先日下調べの「世帯調査」が来ました。 暑い中お疲れ様でした。

unnoun
質問者

お礼

あー、あれって、自治会ですか?根掘り葉掘り聞かれるの嫌じゃないですか?どうもです。

• okwavey5
回答No.4

義務ですけど、住民登録の内容確認したり、健康保険の内容確認したらわかりそうなことくらいしか書くことがないですね。 わざわざこんなことしなくてもわかりそうな内容なのに、情報整理出来てないって言うのがいかにもお役所仕事と言う感じで、これにも税金が使われているので、国民はもっと怒った方が良いと思いますね。

unnoun
質問者

お礼

ごもっとも。生かされてないです。

• roadhead
回答No.3

日本の国民としての義務です。 回答しないとか虚偽申告をすることは許されない事です。

unnoun
質問者

お礼

どうも。

• nekosuke16
回答No.2

国勢調査は、人口や世帯数、産業などの静態(現状)の調査を目的とする国としても重要な統計調査であり、様々な基幹統計の中でも国力の基礎となる、ある時点(国勢調査は5年に一度)での人口の構造を全国民を対象に行われるものです。 基幹統計については調査対象者には「報告義務」を課しており、虚偽報告や回答拒否などについては罰則が科せられることになります。 ただ、現実問題としての国勢調査の場合は、ネット調査が可能となる以前には、自営業や保険屋さんのような営業職のように自由に動ける民間人に協力してもらいながら、日本の全世帯を訪問調査するという方法が用いられてきましたが、ネット環境が整った現在であっても、例えば、東京や大阪のような大都市部では、社会に24時間体制の生活実態が溢れている現状から訪問調査というものが難しいものとなっており、だからこそ、自宅でいつでもできるネット回答を推進しています。 ただ、こうした人口構造や構成についての調査といっても、今回の質問にもあるように、個人が調査事態にプライバシーの問題などを含めて疑問や必要性の有無を感じてしまい躊躇してしまうとか、或いは、そもそも協力姿勢がないなどの問題から回答を得られないこともあるのが現実です。 まあ、話がややこしくなりましたが、国勢調査は住民基本台帳などのような役所に保管されているものによるものではなく、国民全員参加が基本ですから、ちゃんと回答すべきですね。 ネット回答なら10分も掛かりませんよ。

unnoun
質問者

お礼

昔は、自治会で統計をとっていて勤め先や何歳、など知りたがりがいて、嫌だったとお母さんが言ってます。

• hiro_1116
回答No.1

まだ来ていません。 回答するのは義務です。統計法で定められています。

unnoun
質問者

お礼

どうもです。