• ベストアンサー

もうお手上げです。

3年くらい前に録画しておいたテレビ番組(現在も放送中)のビデオを最近観返して、バックでその日だけたまたま流れていた歌が気に入ってしまいました。 そこで、友人と2人掛りでいろいろと調べてみたのですが、なかなか歌手名、曲名ともにわからず、番組の製作会社に電話で問い合わせてみたところ、古すぎて今すぐにではわからないので、調べてわかり次第連絡すると言われ、そのままはぐらかされてしまいました。もうお手上げ状態です。唯一の手がかりは、録画しておいたビデオだけなのですが、この歌をなんとか調べる方法はないものでしょうか?どんな些細な事でもいいので教えて下さい。お願いします。 尚、こういう歌だという事は以前にも質問した事があるので、↓を観てもしわかる方がいらっしゃるのなら、どうか回答お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963484

noname#14840
noname#14840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんばんは。 録画ビデオがあるということは、すぐ再生できる音源が手元にあるということですね? ボーダフォンのみのサービス、しかも有料ですが、CSの音楽専門チャンネル“MTV”で、『MTV Music Finder』というサービスがあります。 これは、携帯を通して音楽を検索システムに聞かせ、音声認識によって楽曲を検索してもらうというシステムで、検索できる曲数は、英米の洋楽ポップス220万曲+MTV独自セレクトのJ-POPとなっています。 詳しくは下記のURLをご参照ください。  MTVJAPAN - MTV Music Finder  http://www.mtvjapan.com/mobile/musicfinder.html   ご参考になれば幸いです。

noname#14840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸いボーダフォンですので、さっそくやってみました。実はビデオを見返したのが2年前で、それ以来ずーっと探していたんです。『Temp tation』という曲だという事がわかりました。すごいサービスですね。番組のナレーションももろともせず、すぐにわかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.4

#3です。 下の質問「自信あり」になってますけど、「自信なし」です。間違って押しちゃいました。 (わざわざ出てきて言うほどのことでもないのですが) ついでに、先ほどの韓国のサイトで聴いてみた時の感想なのですが、もう少し曲が長ければ分かりやすいかなと思いました。もし時間と労力と、それからそれらを費やしても調べる必要性がもしあれば、もう少し長い曲データを作成して、回答者の方に聴いてもらうようにされてみてはいかがでしょうか。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.3

過去の質問を拝見しました。 前の回答者の方が載せてくれているMIDIデータへのリンクが切れているようなので、とりあえず、補足欄に書かれている音階を下記サイトに入れ込んで聴いてみました。 http://www.mabinogi.com/4th/4_composer.asp 上記は韓国のサイトですが、曲を聴くには、Merody欄に下の文字列をコピペして、下のPlau the Musical Note をクリックして下さい。(韓国語フォントが入っていないと文字化けします) o5c4o4f8g+4.f4r8f4r8f2r4a+4g+8a+4.g+8b4.a+8g+4f4r8. 上記の文字列の意味は下のページをご覧下さい。もし上の文字列が間違っているようでしたら、訂正して補足してもらうとわかる方がいらっしゃるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6634/composer/main.html それで、聴いてはみたのですが、ちょっとわかりませんでした。 そのテレビ番組名はお分かりでしょうか。もしお分かりであれば、それを補足してお尋ねになると、分かる方がいらっしゃる可能性もあるかと思うのですが。(お分かりでなければ、古い番組ということですので、いつ頃のものか。現在どのチャンネルで放送されているかとか) ボーダフォンをお使いであれば、携帯に音楽を聞かせると曲名を調べてメールで教えてくれるサービスもあります。ただ、テレビで使われている曲ということで、他の音声が混じっている時に、きちんと認識されるかどうかはわかりません。(また22秒という時間もネックになるかもしれません) http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/13/news086.html?lc20 以上、思いつくまま、手がかりになりそうなものを挙げてみました。 一つでもお役に立てばよいのですが。 (あ、最後のは#2さんとかぶっちゃいましたね)

参考URL:
http://www.mabinogi.com/4th/4_composer.asp,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6634/composer/main.html
noname#14840
質問者

お礼

もの凄く詳しい回答ありがとうございます。自分の耳のみがたよりだったので、それくらいしか作れなかったのですが、わざわざどうもありがとうございました。お陰で解決しました。

noname#14840
質問者

補足

間違えました。音符に直すくらいしか思いつかなかったという事です。ありがとうございました。

  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

そのビデオはまだありますか? あればそれをCD店等で聞いてもらうのはどうでしょうか。

noname#14840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この曲はなんていう曲でしょうか???

    何年か前の『未来日記』という番組で流れていた曲なんですが、曲名も歌手名も全くわかりません!!唯一の手がかりは、女性ボーカル(たぶん・・・)であることと、サビの部分が『あいたくて、あえなくて』で始まる・・・っていうことだけなんですよぉ!!こんな少ないヒントですみません(汗)どうか教えてくださいっっ!!!

  • 確かでないんですが。歌。

    金曜か土曜(11月17日)の七時から十一時くらいまでの 番組のエンディングで歌手名なのか曲名なのか わからないんですが『ARIA』って歌が流れてたんです。 でもぱっと見ていいな☆って思ったので 本当に『ARIA』なのかはわからないんですが。 わかるかたはなんて言う曲か、流れてた番組を 教えてもらえないでしょうか。 番組の最後にスタッフロールが流れてきている時に 左下に小さく曲名と歌手、プロモーションビデオが 流れていました。女の人だったのはわかったんですが。 ノリが結構いい歌でした。

  • 昔、NHKの「みんなのうた」で・・・。

    昔(っていっても5年くらい前)、NHKの「みんなのうた」で、 「あれから何年たったでしょうか~  忙しさに追い立てられて~・・・」 という歌詞が含まれている曲を何度か聴いて、すごく印象に残っているのですが、どうしてもその曲名が分かりません。いろいろ調べてみたのですが、歌の出だしも歌手の名前も分からないため、途方に暮れています。  曲名でも歌手名でもいいので、どなたか手がかりをいただけませんか??

  • 20~30年くらい前の歌だと思いますが、曲名、歌手を教えてください。

    20~30年くらい前の歌だと思いますが、曲名、歌手を教えてください。 女性歌手です。 サビの部分が 「でも 時が経てば・・・」 「もし 寂しいときは・・・」 という感じで、一番最後が 「さよならー」 で終わっていたと思います。 以前、ラジオで聞いたのですが曲名、歌手名ともに不明で手がかりがつかめない状態です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ある歌の曲名とそれを歌っている歌手を知っている方がいれば、教えてくださ

    ある歌の曲名とそれを歌っている歌手を知っている方がいれば、教えてください。 割と新しい洋楽で、子供部屋でおもちゃが音楽に合わせて動いていて、若い男性の歌手がピアノを弾きながら歌っているPVです。 手がかりが少なくてすいません。よろしくお願いします。

  • ニジュウ~ヨジカン君をし~んじて~る~よ♪っていう歌

    ニジュウ~ヨジカン君をし~んじて~る~よ♪っていうの歌ってる人と曲名分かる人いたらおしえて下さい!!手がかりが少なくて答えにくいと思うのですが、女性歌手で多分最近の歌だと重います(もう結構前かな?)

  • サザンの曲名教えてください

    昨日 ラジオを聴いていると、サザンの歌が流れていました。曲名はまったくわかりません。でもすごくテンポがよくいいポップな歌でした。 唯一の手がかりは、歌詞に”you should know”が入ってたと思います。どなたかご存知の方 教えてください

  • ろみひー主題歌

    はじめまして! かなり前なのですが「ろみひー」という番組の主題歌になっていた曲のタイトルや歌っていた歌手の名前が分からずにずっと探しています。 少しの間ビデオクリップが流れたのですが女性でウエディングドレスのようなドレスを着ていらっしゃいました。 サビの歌詞は覚えているのですがサイト規約で乗せることが出来ないので雰囲気だけでも…。 恋愛の歌であなたがいてくれるから私は幸せ、私がいるからあなたが幸せでいれますよう…といった感じの歌です。 もしこれで何方かお分かりになる方いらっしゃいましたら曲名だけでも歌手だけでもいいのでお教え下さい。 宜しくお願いします!

  • 洋楽の曲名

    歌手も曲名も分からないんですけど... タッタラーラ...タッタラーラ............ というようなリズム(サビが)なんですけど... よく切ない場面などのBGMで聞く曲で、聞きたいんですが分からなくて困ってます。 たぶん男性が歌ってると思います。 歌が分からないと、モヤモヤしてしまうので、知りたいです。 手掛かりは少ないですが、分かる方よろしくお願いします。

  • 「なんくるないさー」がサビの曲名を教えてください。

    「なんくるないさー」がサビの曲名を教えてください。 先日、レンタルビデオ店に行ってたまたま耳にした曲なのですが、曲名が分からず、とてももやもやしております。 サビで「なんくるないさー」を繰り返していること、若い男性歌手であること、アップテンポの明るい曲であることくらいしか手がかりはないのですが、もし「これだっ」という曲をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。 おそらく、最近デビューした沖縄の歌手の曲だと思うのですが…

専門家に質問してみよう