• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本でブラジャーが定着したのはいつ頃?

は日本でブラジャーが定着したのはいつ頃からでしょうか?  そして70歳代、80歳代の何%位の女性がブラジャーを着けてるのでしょうか? 因みにお義母さんは着けてません 私の母も、スリップは着けてますが、ブラジャーは着けてません。 私たちの世代は意図的に着けない人がいるくらいでほぼ100%着けます。 今でこそブラジャーはお洒落の一つに、なりましたが、一般化したのはいつ頃で、70歳代、80歳代の女性の着用率はどれくらいでしょうね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2204/14891)

統計は無いでしょうが、洋装が普及して以降であろうことは想像できます。戦後の混乱期はそれどころではなかったはずなので、20年代半ば以降であろうと推測されます。私の母は存命なら今80近いですが、私が物心ついたときには着用していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。義母は84歳だと思いますが、着けてません。 60歳代以下(70歳未満)はブラジャーは当たり前だと思います。

関連するQ&A

  • 透けブラについて

     あのっ、女性の透けブラを見かけることがあるのですが、あれはファッションの一環として、故意にやっていることなのでしょうか?また、職場(仕事中)とかは、ブラジャーが透けないように配慮されているのでしょうか?というのも、以前純白のポロシャツを着ていた女性がいたのですが、普通のブラジャーではないものを(名称不明)着用していたみたいなのです。  オス(特におっぱい聖人)にとって透けブラは憧れである訳なのですが、流石に仕事中に見せられると困ります。かといって、周りの連中も「●●さん、ブラジャーが透けているのは困ります」などと、注意できないでしょう。  ちなみに、純白のブラウスやシャツもちょっと問題だと思います。だって、透けブラリスクに加えて、おっぱいの大きさや形状が、はっきり浮き上がっちゃうじゃありませんか。(純白=×、色付き=○というジャッジは、僕だけでしょうか?) 一般常識の身だしなみとして、この辺りはどうなのでしょうか?

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

  • あぁ、貧乳・・・(--)

    こんにちは。女子大生です。 こんなことは顔にも出さず、一生懸命生きているつもりですが、どうも悲しくなるので、悩みを申しますと、 ものすごい貧乳なんです(><)寄せるとなんとか谷間は できますが、背中が張って凝るんです。そして、手を離すと、あれま!?っという具合に消えてなくなるぐらいの 貧乳なのです。私も大学生。やっと大人の仲間入りを果たしたのに、なんだかまだ子供のままで悲しいです。胸だけじゃないと思い、気に留めることもなく、前を向いて生きてきましたが、ある男性から、 「おっ前、胸無いなぁ!それだけないのも珍しい」と言われてしまい、「やかましいわ!」と笑いながらつっこみましたが、帰って泣きました。他の女性と比べたことなかったのですが、最近では、街ゆく女性の胸ばかり見るようになってしまって。。この年では、もう大きくすることは望めませんし、この際、誤魔化すのも一つの方法かなと思います。どうにか谷間を作ってお洒落を楽しみたいと思っていますが、こんな貧乳ですから、店員さんにも聞きづらくて、どうすればよいか悩んでいます。皆さんは、ブラジャーは、どのように選んでいますか?上げ底なんかも 入れたりしていますか?どなたか教えてください。

  • 個人年金の受給年齢

    よろしくお願いします。 現在27歳の男性です。 私たち世代は今よりも年金の受給額が少なくなる、もしくは無くなってしまう可能性もあります。なので今からでも準備をしておこうと個人年金に加入しようと思ったのですが受給年齢の違いや様々なプランがあって迷っています。 そこで今私が悩んでいる事について教えて頂きたいです。 ・私たちの世代は医療ももっとすすんで平均寿命も今以上に伸びることが予想されます。現在のプランだと受給年齢は60歳、もしくは65歳から受給されるというプランですが、平均寿命が延び定年退職が65歳から70歳、75歳、80歳と伸びることも充分考えられます。その場合受給年齢が65歳からにしてももしかしたらその時はバリバリの現役の可能性もあります。 そこで質問なのですが、受給年齢をもっと後にして貰った方が良いか、それとも早いうちに受給しておいて、その資産をその時に一番手厚いものに再投資した方が良いのでしょうか? また、死んだ時のことは考えていません。あくまで生きている間に困らない程度の生活を送れる資産を確保したいということで個人年金に加入したいと考えております。 ご教授の程宜しくお願いします。

  • 私はそこまで醜くはないということなのでしょうか。

    よろしくお願いします。 私は自分の容姿、顔にものすごくコンプレックスがあります。特に、顔の形が本当に嫌です。自分で鏡をみるときは長さをカバーしたような表情を意図的に作っていると思うので、ましかなと思うこともありますが、人と話しているとき、自分がどういう顔なのか恐ろしいですし、ふとしたときに撮られた写真が本当にいやだったりします。顔のせいで恋愛にも積極的になれませんし、そのため性格もひがみっぽくなってしまいました。 それで、本題はここからなのですが、そんなコンプレックスだらけの私なのに、なぜか女性に憧れられることがたびたびあります。ブスをカバーするためにたしかにお洒落や態度には気をつけていますが、女性からは、女っぽいと言われたり、私のようになりたいと言われたり、私のことをお姫様みたいで素敵で憧れるといつも言ってくる人もいます。その人たちは決してレズではありませんが... こういうことがあるということは、私はそこまで醜くはないと思っていいのでしょうか?男性に告白されたり熱烈に迫られたりしませんので、男性にとっては魅力はないんだと思います。男性がいいと思う女性と、女性がいいと思う女性が違うのもわかっています。でも、女性がここまで言ってくれるなら、どうしようもないブスってことはないでしょうか?それとも、女性は、顔にかかわらず雰囲気さえよければこういうふうな持ち上げ方をしてくるものなのでしょうか? 決してうぬぼれてこんな質問をするわけではありません。本当に自信がないので、少しでも自信がもてるものがほしいだけです。よろしくお願いします。

  • 一周忌と三回忌

    義母の弟、義母の母(私たち夫婦には叔父、祖母にあたります)の一周忌と三回忌が一緒に行われ、私たち夫婦も参列するように言われました。 ほとんど顔もあわせたことはなく特に親交のあった親戚ではないのですが、参列者も少ないので頭数をそろえるために呼ばれたようなものです。法事後のお斎(会食)はありません。施主は義母の妹夫妻です。 義母にお供物料(ご仏前)の金額等を相談したところ、「叔父用、祖母用に1万円づつ計2万円をお香典と書いて用意して」と言われました。 これに疑問がありまして、 1.法事は一つなのですから、包むものはひとつでいいのではないか? 2.金額も多すぎるのではないのか?会食もないのですから、5千円(多くても1万円)位ではと思っているのですが、どうなのでしょうか。 3.包みは一つでも金額は二つの法事分と考えて、金額は倍にするものなのでしょうか。 4.名称は、お香典ではなくて、御供料またはご仏前と書くのではないでしょうか。 今までの義母との冠婚葬祭に関しての会話から、あまりそいういう知識が義母にはないように思われます。とはいえ、あちらの指示なので今回は従わざるを得ないと思うのですが、一般的な常識を知りたく、お尋ねします。よろしくお願い致します。

  • 義母の一言

    カテゴリがちょっと違うかなとは思いましたが 同じ嫁の立場の方の多いこちらに投稿させていただきました。 私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなのですが・・ 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 義母の言葉で・・・

    私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私は2才0才の子供をかかえる母親です。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなので、ほかの人の意見を あまり聞いたことがないのですが。。 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 今年度分の国保がバカ高い

    自営業で国保にしています。 家族3人で届出所得350万程度で国保が年間630,000円でビックリしました。 もうすぐ2人目が生まれるのですが、さらに高くなるかと思うと恐ろしいです。 以前住んでいたいところは割りと大きな都市でして、もっと安かったのですが、 今は地方に移住しており、自治体によって料金がこんなにも違うものかと驚きました。 家賃の差額分なんて軽く吹っ飛んでしまう勢いです。 国保が高い理由を役所に問合せると、未払いの人がいたり高齢者の医療費が増えているのが 原因だと言われました。 おそらく生活保護の医療費も、私たちが間接的に払っているような状況でしょうね。 30~40代の景気を支える世代に一番負担が大きいような気がします。 この高い国保、ホントに何とかならないものなんでしょうか。 減免とかありますが、年間所得33万以下とかが対象ってそんなアホな話しありますか? 33万以下でどうやって生活するのでしょうか。 半分以上愚痴になっていますが、対策は申告所得を意図的に下げるくらいしかありませんか?

  • 不定着?未定着?非定着?

    「定着していない」もしくは「定着した状態にない」伝えたい場合、 「不定着」「未定着」「非定着」のどれが最も適切なのでしょうか。