• ベストアンサー

日本でブラジャーが定着したのはいつ頃?

は日本でブラジャーが定着したのはいつ頃からでしょうか?  そして70歳代、80歳代の何%位の女性がブラジャーを着けてるのでしょうか? 因みにお義母さんは着けてません 私の母も、スリップは着けてますが、ブラジャーは着けてません。 私たちの世代は意図的に着けない人がいるくらいでほぼ100%着けます。 今でこそブラジャーはお洒落の一つに、なりましたが、一般化したのはいつ頃で、70歳代、80歳代の女性の着用率はどれくらいでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

統計は無いでしょうが、洋装が普及して以降であろうことは想像できます。戦後の混乱期はそれどころではなかったはずなので、20年代半ば以降であろうと推測されます。私の母は存命なら今80近いですが、私が物心ついたときには着用していました。

yuki0421
質問者

お礼

有難うございます。義母は84歳だと思いますが、着けてません。 60歳代以下(70歳未満)はブラジャーは当たり前だと思います。