• ベストアンサー

日本でブラジャーが定着したのはいつ頃?

は日本でブラジャーが定着したのはいつ頃からでしょうか?  そして70歳代、80歳代の何%位の女性がブラジャーを着けてるのでしょうか? 因みにお義母さんは着けてません 私の母も、スリップは着けてますが、ブラジャーは着けてません。 私たちの世代は意図的に着けない人がいるくらいでほぼ100%着けます。 今でこそブラジャーはお洒落の一つに、なりましたが、一般化したのはいつ頃で、70歳代、80歳代の女性の着用率はどれくらいでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

統計は無いでしょうが、洋装が普及して以降であろうことは想像できます。戦後の混乱期はそれどころではなかったはずなので、20年代半ば以降であろうと推測されます。私の母は存命なら今80近いですが、私が物心ついたときには着用していました。

yuki0421
質問者

お礼

有難うございます。義母は84歳だと思いますが、着けてません。 60歳代以下(70歳未満)はブラジャーは当たり前だと思います。

関連するQ&A

  • ブラジャーについて。

    30代の男性です。きっかけがありまして、女性用のブラジャーを着用しています。趣味で着用しているのではないことを最初に申し添えておきます。普段は、ブラジャーの上に、シャツとかトレーナーを着ています。薄着の季節になると、ブラジャーのラインとか色が透けないように キャミとかタンクを重ねます。私は汗かきなので、ブラジャーだけで、シャツとかティシャツを着たいのですが、どのようにすればブラジャーが透けない(透けにくい)でしょうか? 女性の皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 週休2日制はいつごろ定着?

     私が働く自動車業界では週休2日制が一般的です。  他の多くの業界でも週休2日制を採用しています。しかし、昔はどの業界でも週休1日が当たり前だったと聞いています。  ところで日本で週休2日制が普及し始めた時期と定着した時期はいつごろなのでしょうか。  ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラジャーを買いたい

    今年に大学一年生になりました。 今までブラジャーを普段着用したことがありません。 小学生高学年の頃に母が一度買ってきてくれたものをつけたことはありますが、気持ち悪くて(アンダーの締めつけ、軽い性同一性障害により)吐き気がして、それ以来キャミソールで過ごしてきました。 それほど胸が大きい方ではなかったのであまり苦はなかったのですが、最近彼氏ができたので、少しそういうことに気を使いたいと思うようになりました。 でも昔のことがトラウマでなかなかブラジャーの購入に踏み切れません。 今だにあまり肉付きがよくない(あばらわかる程度)し、昔にしたブラジャーは子供用なので、それでも苦しかったのなら大人用は...と考えるとまた苦しい思いをしそうで少し怖いです。 (キャミソールでもパッド、アンダーにゴム的なものがついててブラジャーに近いものは苦しかったです) それと正直まだ心のどこかで少しだけ性別の不一致を感じているので、ブラジャーをつけることに抵抗感があります。 でも彼が私を精神的に女性にしてくれたので、彼のためにもはやくしっかりとした女性になりたいです。 そこで質問は二つです。 ・今のブラジャーは苦しくないのか ・下着屋に入ってから購入は強制的な感じになるのか(ちゃんと悩みたいので) 何か不明な点があれば指摘して下さい。 どなたか回答お願いします。

  • 月や太陽、地球が「天体」であるという知識はいつ頃定着したのでしょうか。

    月や太陽、地球が「天体」であるという知識はいつ頃定着したのでしょうか。 竹取物語でかぐや姫が帰る月の世界は、他の天体というよりも、天国や神の国のような別世界として描かれているような気がします。 いった日本人が地球や月、星、太陽などを天体として把握したのはいつ頃のことなのでしょうか。 知識人や天文学の専門家で常識となった時期と、一般大衆で定着した時期、それぞれについて教えてください

  • 日本のクリスマスの起源

    もう2月なので、季節外れなんですが、日本のクリスマスっていつ頃から始まったんでしょうか? クリスマスを祝うと言う習慣が日本に入った頃、一般人にも広がったのはいつ頃でどうやって定着していったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幅広い世代の男女の方へ:透明なブラのストラップをどう思いますか?

    夏、キャミやベアトップ着用時に、 ブラのストラップを透明な物に付け替えている女の子が居ますよね? あれって、人から見てどういう感じなのでしょうか? 有りなのか、 「それなら、肩紐外せるブラジャー買えよ」なのか、 「もう一寸オシャレっぽく見えるストラップ買えば?」なのか、 「遠目で見ると解らなくていいけど、近くで透明ナイロンぽいのが見えると興ざめ」等々、 いろんな感想をおしえて下さい。 私は20代の女性ですが、 正直、透明ストラップは安っぽい印象が否めません。

  • 避難生活、ブラジャー不足が深刻

    【大震災】避難生活、ブラジャー不足が深刻 東日本大震災の被災地で、避難生活が長引く女性たちに「ブラジャー不足」が深刻な問題となっていたことがわかった。 必要なサイズが個々人で違うため支援物資には含まれないことが多いことや、避難所の男性責任者には要望しにくいことなどが背景にあるようだ。 岩手県山田町で避難所となった山田高校で4月半ば、避難生活を送る約400人のため救援物資の無料バザーが開かれた。 山積みの衣類や日用品に多くの人が押し寄せたなかに、ブラジャーを探す30代の女性がいた。 「ブラジャーはないんですか?」。自宅が津波で流されたこの女性は、物資のなかにないとわかると肩を落とした。 「人目があるところでは、女性はブラジャーがないと薄着にもなれないので困る」と切実な悩みを訴えた。 同じ悩みを抱える女性は多いにもかかわらず、 「恥ずかしくて男性の責任者には支援物資に入れてとはお願いしにくい」(18歳の女性)という事情もある。 同県宮古市の避難所で暮らす女性(53)は「別の避難所でも探したが、早い者勝ちだった」と言う。 着のみ着のままで避難所に来た女性は同じブラジャーをずっと着けることになるという。 全国保健師長会・東北ブロック理事の梅内洋子さんは「体力が低下すると皮膚病や強いかゆみが出る 疥癬(かいせん)などの感染症にかかりやすくなる。下着は清潔なものを着けてほしい」と話す。  大手下着メーカー「ワコール」(京都市)はこれまでに被災地へ下着や靴下を20万枚以上届けたが、 ブラジャーは含まれていなかった。「サイズが様々なブラジャーは送りにくい。自治体の要望もなかったが、 必要なら、大まかなサイズに分かれたスポーツタイプのものを今後は検討したい」と同社。 問題に気付いた岩手県は4月下旬、スポーツタイプのものやブラカップ付きタンクトップを計2万枚、釜石、宮古市などへ急きょ送った。 同県の県民くらしの安全課は「女性の要望にもきめ細かく対応していきたい」と話している。 ソース (2011年5月7日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20110507-OYT8T00172.htm?from=yoltop はぁ!? ブラジャーなんて無くてもそんなに困らないんじゃないのかな? こんなときなんだし贅沢言ってないで無いならノーブラにすれば済む話じゃないのかな?

  • ノーブラは体(胸)に悪いのでしょうか?

    25歳・女性です。 私はブラジャーが大嫌いで、いつもノーブラで過ごしています。 スポーツブラやヌーブラなども、どうも自分には合わないです。 ちなみに、アンダー60・トップ83のD~Eカップです。 これでノーブラというのは、胸が垂れるなどの弊害があるでしょうか? しかし乳がんの発症率が上がったのはブラジャー(特にカッチリしたもの)をするせいでもあり、必ずしもブラジャーはいいものではないとお医者様から聞いたことがあります。 結局、するのとしないのではどちらがいいのでしょうか? 皆様のブラジャーの着用度なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • メンズブラを着用できますか??

    最近は男性用のブラジャーもありますけど男性のみなさんは写真のようなブラを着用してみたいですか? それを着用して銭湯にいったり温泉にいったりとかもできそうですか? 彼女や奥さんの前とか、または付き合ったばかりの彼女とかいてもその彼女の前でブラ姿をみせられますか? 私的には男性が可愛らしいブラを着用してるのは有りかなっておもいます。キュートですしオシャレですし個性も出せますし。 女性のみなさんはこのようなブラを着用している男性も有りだとおもいますか?

  • 週末などの休日、買い物に行くとしたら、何時頃行きますか?

    二十代の女性に質問です。 週末などの休日、買い物に行くとしたら、何時頃行きますか? 場所はイオン・ショッピングモールやアウトレット関係みたいなおしゃれなお店が数多くそろっている大きなお店で、そこへ一人で買い物に行く場合で、教えてください。 あと、TSUTAYAなどに週末行く時間もお願いします。

専門家に質問してみよう