• 締切済み

ハキハキ喋りたい

自分でも意識してお腹から声を出すようにはしているのですが「え?」と聞き返されることが多くてすごく嫌なのですが なにか身近にあるようなものでハキハキ喋るトレーニングなどありますか?

みんなの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

たぶん口の周りの筋肉が強張ってるんじゃないかなぁ…。それと舌の筋肉が弱いのか。 腹から声出すよりも、口をしっかり開ける事に意識を置いてみたらどうでしょう? あ・い・う・え・お の口の形にちゃんとなるように。 トレーニングとしては、口を大きく開ける発声練習とか、舌で頬の内側を押す。舌を思い切り左右に伸ばす感じです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.2

話し方教室を利用が良いのでしょうけど 話し方改善  で検索しました。 https://hrnote.jp/contents/b-contents-saiyo-hanashikata-180207/ https://life-and-mind.com/way-of-talking-13063 他にも https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E6%94%B9%E5%96%84&ei=UTF-8&fr=mozff 電話で良くあるのは慣れた会社名、自分の名前を早口で 「〇〇のXXです。」と言われ聞き取れないことが多いですね。 私が心掛けているのは ・ゆっくりハッキリ  ・「あれ、それ、これ」は避ける。 ・専門用語、流行り言葉、略語、隠語などを相手が理解できるか考え ・5W2H   When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) How( どうする) Why(なぜ) How Much/How Many(いくら、いくつ) ・重要な事は要点をメモし話す順番を決めてから

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

自分の声は当然、自分には聞きやすいので客観的に理解できるよう 一、自分の話声を録音してみる 二、上あごをを使った骨伝導を妨げるために、上あご(口内)にティッシュをあててみる 他色々 耳はよく聞く人の声を脳内で補完しているところがあるので、自分の声を慣れてもらうために、聞き取ってほしい人に、よく話しかける

関連するQ&A

  • 滑舌が悪くて困っています。

    焦っている時、緊張している時、極度に疲れている時など。 呼吸が浅いせいも有るのですが、滑舌が悪くて困ります。 今後、人前で話して、お金を頂くことも出てくるので、何とかしたいと必死です。 対策として、実践しているのが、腹式呼吸・滑舌トレーニング。 腹式呼吸は、寝る前に体の力を抜いて、お腹を意識して呼吸するのですが、 特に肩の力が抜けなくて、日頃よけいな力・緊張して過ごしていると分かります。 あと、ボイストレーニングの本を買って、付属のCDを聞きながら 滑舌トレーニングもやっています。とにかく、お腹から声を出すことを意識して。 しかし、思うのですが、今まで必要なかったこと、 逃げてきたことを取り組むって、結構しんどいものですね。 苦手意識が強くて、よけいに力が入って苦しくなるのですが… そこで、大勢の人の前で実際に話している方、緊張するけど結局うまく出来る方に、 どのような気持ちで取り組んで乗り越えていくのか、教えて頂きたいのです。 何とも思っていなければ、こんな難しく考えることもなく、ただ練習のみ!ですが。 正直なところ、怖くて、逃げたくて、でも逃げられないので、何とも言えない気持ちです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お腹の使いかた

    音楽が好きな高校2年の男子です。 自分は歌が好きで歌が上手くなりたいのですが、 ヴォイストレーニングについて色々と調べています。 しかし、ある所では、お腹を膨らませ筋肉を張って歌う。 ある所では、腹式呼吸を利用して声を出すときにお腹をへこませるなどと表記してあります。 どっちが正しいか分からないんですよね。。。 ヴォイトレするにもできない状況です(泣) ヴォイストレーニングや実際に歌うときはどういったお腹の使い方をすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 歌う時に声が出ない

    歌う時に、高い声が出ません。 ここでいう高い声というのは、俗に言う高音域のことではなく 普通にドレミファソのソあたりのことです。ファの時もあります。 自分でピアノに合わせてドレミファソという分には、出せているのですが 例えば、もりのくまさんを歌うとします 自分ひとりで歌うと、自分なりに声を出して歌えますが そこに高い声(女性が普通に歌った声)が一緒になると、途端に声が出せなくなります。 地声は高い方ではないのですが、地声が高くない人でも、歌うとすごく高くて綺麗な声になるのが不思議です。 その声を基準にして歌おうとすると、途端に1人でも歌えなくなります。 のどが絞められて出ない感じです。 腹式呼吸が出来ていないと思い、色々調べてみたところ 寒い日に息でハァーと手を暖める時のような呼吸法が腹式だ というのを見つけ、腹式というと、仰向けになるとかお腹に物を置いて呼吸するとか 横隔膜を下げたり上げたりを意識するとかへその下あたりを意識するとか、お腹が膨らむように意識するとかがよく言われていますが、イマイチピンと来ず、手を暖める呼吸法でずっとやっています。 また、呼吸が浅いので、ゆっくり限界まで吐いてゆっくり限界まで吸うというのも時々しています。 質問は以下です ・無理なく高い音を出せるようになるにはどうしたらいいか ・周りの声につられないためにはどうしたらいいか ・腹式呼吸の練習はこれでいいか 歌うのは好きなのですが、自分が歌っても苦しいだけで気持ち良くないため、音痴なりにせめて多少の高さまでは気持ちよく出せるようになりたいです。 子供のころから自分から何かを発する事が苦手だったので、知らずに体が強張ってるのかなとも思います。 人前で大きな声を出そうとすると涙が出るため、ボイストレーニングなどは怖くて行けません 自分ひとりで出来るだけ続けられる方法を教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 歌をうまく歌えるようになりたい・・・

    私は性格も内向的で、普段人の前で歌を口ずさむようなこともないし、喋るのも苦手です。 カラオケにもほとんど行ったことがなくて、カラオケに行っても歌ったことがありません。 でも歌をうまく歌えるようになりたいです。 音程の感覚はつかめてると思います。 自分の出した音がはずれてるのは分かります。 でも声が出ないんです。 自分はたぶん喉から声を出していると思います。 なので地声がガラガラだったりします。 お腹から声を出すという感覚がよく分からないんですが、どういうことなのか教えてください。 それから家できるトレーニング法などがあれば教えてください。 お願いします。 (16女)

  • 喉を開かせたい

    こんにちは。歌のことで質問です。 歌っていると、特に高音で喉が詰まっているような感じになってしまいます。低音域でも、すーっとは声がでません。 地声で歌おうとすると詰まってしまうし、のどに力を入れないようにすると、綺麗は綺麗なんですけど、なんかお腹から出ていないような声だし、大きな声はだせません。お腹から出そうとしても、自然に喉を通して響かせるっていうことが出来てないんだと思います。椎名林檎さんとか、全然無理してないのに高音もはっきりとしてて綺麗じゃないですか。私もあんな綺麗な声になりたい!!喉を開いて自然に響くようになるトレーニングはないでしょうか??

  • 腹式呼吸で歌う。

    高い声を出すためには、「腹式呼吸でお腹から声を出すのがいい」とよく言われるようなので、腹式呼吸で歌を歌う練習をしてみました。 しかし、腹式呼吸でお腹から声を出すというのがイマイチよくわかりません。 腹式呼吸単独でなら、確実に出来ているのですが、歌を歌いながらだと出来ているかどうかがわからないのです^^; 吸う時に意識的にお腹を膨らませてはいるのですが、これでいいのでしょうか・・・ また、「こういう練習なら、お腹から声が出るようになる(お腹からの声の出し方?)」というのがあったら教えてください。

  • お腹から声が出る方法

    カラオケが好きでよく行くのですが、喉からしか大きな声が出せません。そのためか、よく歌ってる途中に声が裏返ったり、息が続きません・・。やはり、お腹から声を出さなくては、と意識するも出にくいです。どのようにすればお腹から声が出やすくなるでしょうか? ちなみに高2の男です。よろしくお願いします。

  • 歌の音域・高音域について

    低い音程のところがよく外れます。 音域的には問題ないのですが… よいトレーニングはありませんか? あと高い音域になると喉から声が出るようになってしまうのですが、お腹から出すようにして歌うほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声が聞こえづらくて困っている。

    私は声が小さく、聞きづらいみたいです。 声が小さい、というか「通らない声」なのです。 うまく表現できないのですが、喋っても自分の頭蓋骨に響いて、口の中でもわもわっと、こもっている感じ…。 大きい声を出そうとしても、喋るごとに意識して声を張るのは疲れるし、怒っているように聞こえるみたいです。「何?」って聞き返されたので大きい声で喋ったら、周りの人に「この人怒ってんの?」という目で見られたことがあります。職場でも街中でもです。 小声でも遠くまで聞こえる人っているじゃないですか。とてもうらやましいです。同じ声の大きさで喋っても、多分私の声は聞こえないでしょう。 どうすればいいでしょう?  大勢の前で喋る時は、一番遠くの人にも聞こえるように意識したり、会議などで発言する時は立って喋る、資料を見ながら喋る時も下を見ずに前を向く、など気をつけてはいるのですが。 何かトレーニング方法はありますか?

  • 腹筋のバランス

    ヴォイストレーニングと平行して腹筋運動をおこなっていたのですが 数年前から腹筋のバランスが左に偏ってしまいました 恐らく左の腹斜筋ばかりを無意識に鍛えてしまっていたようなのです 座っている時でも立っている時でも常に重心が左寄りにあり 日常生活においても違和感があります それだけならまだよいのですが 歌をうたうため腹の底から声をだせなくなりました 声を出すときお腹の丹田の部分を意識に置こうとすると左側の筋肉が無駄に主張し声の通り道を防がれてしまい声のコントロールが全くできなくなりました 最近は逆の右側のみを鍛え元のバランスに戻したいと頑張っているのですが  なにか効率よく筋肉を落とせる方法 又バランスを良くする方法があれば是非教えていただきたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう