• 締切済み

歌をうまく歌えるようになりたい・・・

私は性格も内向的で、普段人の前で歌を口ずさむようなこともないし、喋るのも苦手です。 カラオケにもほとんど行ったことがなくて、カラオケに行っても歌ったことがありません。 でも歌をうまく歌えるようになりたいです。 音程の感覚はつかめてると思います。 自分の出した音がはずれてるのは分かります。 でも声が出ないんです。 自分はたぶん喉から声を出していると思います。 なので地声がガラガラだったりします。 お腹から声を出すという感覚がよく分からないんですが、どういうことなのか教えてください。 それから家できるトレーニング法などがあれば教えてください。 お願いします。 (16女)

みんなの回答

回答No.6

私はお風呂とか自分の部屋で練習しますね。 うるさいと言われますが(笑) お風呂場ではエコーが聞くのでうまく聞こえますね。 ボイトレ行っててそこでやっている腹式呼吸のやり方は寝て片手を胸に、もう一方の手をおへその辺りに置いておへその辺りに置いた手が上下して、胸に当てた手は動かないのを確認して息を吐いたり吸ったりします。 吐く時はおなかから息をたたき出すようなイメージで勢いよく吐き出します。 慣れてきたら鏡の前で手をおなかに当てて声を出します。 このときに肩が上下すると胸式呼吸になっています。 最初は少し強引に意識してやると普段でも腹式呼吸になっていきますよ。 女性は子供を生むので胸式になりやすいみたいです。 でも練習したらできるようになりますよ。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

家族との会話は如何ですか? 仲の良い友達との会話は如何ですか? 普通に話が出来るでしょう 気の持ちようで、喉は開きます。大きな声も出ます。 歌は会話です。ただ、抑揚が付いているだけです。速さが違うだけです。 作詞者の心を、作曲者の思い入れを、あなたが代弁するのです。 ☆大きな声を出そうと思えば喉は絞まります。 声を押し出す事になり、地声になったり、ガナリ声になります。遠くの人にボールを投げるように声を出しましょう。ボールの飛ぶ距離が声の大きさ、ボールの高さが声の高さ、ボールの重さが声の重さです。 ☆上手く歌おうとすれば、喉は締まり声も細く出にくくなります。 歌を上手く歌おうとしない事です。何度も読み返して、その歌の心を汲み取りましょう。 その歌の思いをあなたの気持ちで語れば良いのです。 遠くの人に解るような大きな文字を書いて、話して上げましょう。一番気のおける人に語るように。大きな声も出ます。大きな口も開きます。はっきりした綺麗な言葉になります。 これだけで充分上手くなります。 ☆音階を追いかければ、声を上げ下げすることになり、また、口先の声となり音程が狂いやすくなります。声も軽くなります。 歌は音符の継ながりではありません。文字の羅列でも有りません。言葉の流です。言葉の流には、抑揚が有ります。それを大切にしましょう。言葉には母音があります。母音は子音より下がります(疑問詞は別)。歌おうとするとこの母音が子音より上がります。 歌に限らず、健康にも学業にも運動にも腹式呼吸・腹式発声は大切です。ぜひマスターして下さい。 最初はお腹を出すように呼吸をすれば良いでしょう。しかし、慣れて来たらお腹の出し入れではなく、横隔膜の上げ下げで腹式発声が出来るようにしましょう。 お腹から声を出す。家でのトレーニングは、ここで答えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801637 歌は仲の良い友達と遠く離れて会話をするように歌いましょう。 ボールは腕の力で投げるのではなく、腰(丹田)で投げるようにします。ボールは力で投げるのではなく、遠心力で飛んでいく感じを掴んでください。自然に腹式発声が出来るようになります。

回答No.4

寝た状態だと、腹式呼吸がしやすいと聞いたことがあります。 実際、寝てるときに呼吸をすると、胸じゃなくてお腹が膨らむと思います。 で、仰向けに寝っ転がって、声を出してみるのはどうでしょうか? 歌を歌うのもいいかと思います。 部屋の中で、自分の好きな曲をかけて一緒に歌ってみるとか。 腹式呼吸もできるし、歌の練習にもなると思います。 カラオケに行っても歌えないってのは、人がいるから恥ずかしいってのも あると思うので、部屋で一人で歌ってれば、それほど恥ずかしくも ないかな?と思います。 曲と一緒に歌ってれば、家の人にも質問者さまが歌ってるってのは、 そんなに気付かれないと思いますよ。 音が外れてるのがわかる人は、音痴じゃないはずですから、練習すれば きっと上手く歌えるようになれると思います。 がんばってくださいね♪

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 寝ると腹式呼吸がしやすいんですね。 勉強になりました。 練習してみますv

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.3

歌を上手く歌いたいという事ですが、一番てっとりばやいのは、ちょっと近所迷惑ですがお風呂の中で歌う事。 お風呂って凄い音が響きやすくて、多少下手っぴでも上手く歌えたような気がするのです☆ あと、喉からでは無く、お腹から歌う感覚ですが、腹式呼吸というものはご存知でしょうか? 胸で呼吸するのではなく、おなかで呼吸するというものです(実際は肺なので、お腹で呼吸は出来ませんけど) 例えば上を向いて寝てください。 大きく深呼吸をすると、お腹が上下に動きます。 この感覚を、立った状態でも出来るようになれば良いのです。 そうすると、たっぷり息を吸い込んで、たっぷりと吐く事が出来ます。 そこに声を乗せていくのです。 あとは、小さい口から大きな声は出ません。 ちょぼちょぼっとしたお口で歌うよりは、はっきりと大きく開けた口で歌うようにすると大きい声は出ますよ♪ 更に! 歌を好きになってください。 歌う事を好きになると、自然に歌う時に笑顔になります。悲しい曲だと悲しい顔になります。 そういう気持ちが入る事によって、歌はもっともっと上達していきます。 頑張ってくださいね^^

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 腹式呼吸、勉強してみますw お風呂の中では声が響くので、ちょっとカラオケっぽくなるかもしれないですね!!

回答No.2

カラオケに行った時に誰かが歌ってるのにあわせて小さな声でもいっしょに歌ってみるのも楽しいですよ。 あと定期的に人前で歌ってるとかプロを目指してるとかでないのならお腹からの声にこだわらなくても良いとは思うけど やっぱりお腹から声を出して歌うのは気持ち良いですね。 体から息をはいて腹筋を鍛えるのがいいと思います。 ヴォイストレーニングなどで検索してみてはどうでしょうか。

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりお腹から声を出すためには腹筋が必要なんですね。 自分でももっと調べてみたいと思います。

  • k_u_m_i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

歌が下手というよりは、声が小さいんだと思います。 私は、家にいるときは、常に歌っています。 お風呂にいるときも、トイレに行くときも・・・・ 気がむけば歌っています。大きい声で歌うようにしています。大きいといっても、近所迷惑にならない程度ですが(笑) 好きな歌を歌うのが一番楽しいですよ(*^_^*) すると自然に恥ずかしさにも慣れ、大きい声でしっかり歌 えると思います。 あと、だんだんのどからではなくお腹のなかから声がだせるようになると思います。 役にたたない意見でごめんなさい。 でも、まずは、家の中で常にうたってみるというのはどうでしょうか?

momopu
質問者

お礼

はいー声は小さいと思います; まずは歌うことに慣れるためにも、 下手でも家で少しでも歌うようにしようと思います。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • 歌が上手くなりたいです

    私は、歌を歌うとき、男性の歌は地声のような声で、女性の歌は裏声みたいな声で歌います。 地声で歌うとき、大体最初は喉が痛くなるのですが時間が経つと思いっきり歌っても大丈夫になり、 喉の痛みもなくなります。しかし高い声はそこまで出ません。 お腹から声を出すと高い声出しても喉が痛くならないと聞きますがよく理解できません。 喉の痛みがなくなった後も、お腹を使っている感じはありません。 一方裏声で歌うと、高い声出せるし喉も痛くならないのですが、変な声がよく出ます。 安定感は地声で歌って痛くない時の方があります。 しかも日によってはフワフワした小さい声になり、声が伴奏に消えてしまうこともあります。 しかしそういう声でもカラオケの採点では高得点になったりして、訳がわかりません。 地声で歌っても裏声で歌っても半端になってしまうので嫌です。 地声で喉が痛くなることなく高い声も出せるようにか、 裏声で声量と安定感のある声を出せるようにか、どっちかになりたいです。 歌が上手くなる全体的なことでも良いので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 あと、歌手で歌声が地声とあまり変わらない人と全然違う人がいますが何の違いでしょうか? まとまりのない文章ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 歌が上手くなるには

    タイトル通りなのですがどうすればいいでしょうか。 だた自分は恐らく特殊で歌うのに適した声を出せないのです。 自分は地声と裏声の2つで歌えますが2つとも致命的な欠陥があります。 まず自分は声が低いのですが地声で歌うときは基本的にそれ以上下がらない音程から歌ってしまいます。。 なのでAメロとかで少し低い音があると音程を下げれないのでフラットな音程になってしまいます。 また声が低いので何を言っているのかわかりにくくもなってしまいます。 裏声で歌う場合はその時点で高音で歌ってしまうので、 地声とはぎゃくにサビなどさらに高音がある場所では苦しくなってしまいます。 裏声なので芯も細く安定していない声になります。 丁度その間の音程を出そうとはしているのですがよく分からないです。 目標はカラオケで上手いと言われる程です。

  • カラオケ上達の道へのアドバイスをください

    私はカラオケが苦手です。なぜなら地声でしか歌えず、高音域が多い歌はぜんぜん歌えないからです。 しかも無理をして出ない声を出そうとして一度のどを傷めてそれが原因で風邪をこじらせたことがあるくらいです。そういうわけでここ10年ほどカラオケそして誰かに歌をきかせたことがありません。 やはりボイストレーニングなど教室へ行き進めるしかないのでしょうか 自己トレーニングで上達の道へのアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくおねがいいたします。

  • 歌を唄う時に、喉でうたってしまいます。 だから、いっつもカラオケに行った時喉が痛くなります。。 お腹から声を出す方法、お腹から唄う方法教えてください! 簡単で分かりやすい方法が知りたいです。 すぐに実践出来たりする方法お願いします! あと、お腹から声を出して 唄える歌などあったら教えて下さい!

  • 地声を高くしたい

    私は30代女性ですが、地声がとても低く悩んでいます。 普段しゃべっていても、ちょっと興奮して話すと男の人のように声がひっくり返ってしまいます。 小さい頃から低く、小学校の時はみんなが歌う歌の音程は自分には出せなくて、音楽の歌のテストは苦痛でした。 今でも、飲み会のあとにカラオケにいくことになると憂鬱で、飲み会ときくとカラオケにいくことになるのか冷や冷やします。 カラオケにいったら、歌うのを頑なに拒むのも嫌なので歌いますが、キーを低く設定しても全ての音域にあうようにはできず、気持ちよさげに歌っている友人がうらやましいです。 かわいい声とまでは望みません。せめて人並みの女性の高さの声になりたいのです。なにか日常的なトレーニングでできることがあればどうか教えてください。お願いします。

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • たくさんの方に相談です

    どうしたらいいんでしょうか? 僕は歌が下手です。 歌を歌うときは音程はそこそことれるのですが(録音して聞いてみました)、へたに聞こえます。 声の響きがものすごく悪いのです。どんなんかと言うと、うまい人の声は立体的に響くのに対して、僕のは平面いや、線みたいに細いんです。声量はあるんですが、声はのど仏をとらないようなかすれ声になります。 歌う時の声は地声と全く違うといいますが、僕の場合は地声で口ずさんでる方がうまく聞こえます。 カラオケは大好きです。だからなおさらつらいのです。 ネットでいろいろトレーニングを探したんですけどこのようなときの対処の方法がわかりません。 どうすれば立体的に響く声を出すことができるでしょうか? また、高い声をかすれず自分の声を壊さず出せるのでしょうか? トレーニング方法があるのなら教えてください。(お金はないんで習いに行くことはできません) 駄文ですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう