• 締切済み

歌をうまく歌えるようになりたい・・・

私は性格も内向的で、普段人の前で歌を口ずさむようなこともないし、喋るのも苦手です。 カラオケにもほとんど行ったことがなくて、カラオケに行っても歌ったことがありません。 でも歌をうまく歌えるようになりたいです。 音程の感覚はつかめてると思います。 自分の出した音がはずれてるのは分かります。 でも声が出ないんです。 自分はたぶん喉から声を出していると思います。 なので地声がガラガラだったりします。 お腹から声を出すという感覚がよく分からないんですが、どういうことなのか教えてください。 それから家できるトレーニング法などがあれば教えてください。 お願いします。 (16女)

みんなの回答

回答No.6

私はお風呂とか自分の部屋で練習しますね。 うるさいと言われますが(笑) お風呂場ではエコーが聞くのでうまく聞こえますね。 ボイトレ行っててそこでやっている腹式呼吸のやり方は寝て片手を胸に、もう一方の手をおへその辺りに置いておへその辺りに置いた手が上下して、胸に当てた手は動かないのを確認して息を吐いたり吸ったりします。 吐く時はおなかから息をたたき出すようなイメージで勢いよく吐き出します。 慣れてきたら鏡の前で手をおなかに当てて声を出します。 このときに肩が上下すると胸式呼吸になっています。 最初は少し強引に意識してやると普段でも腹式呼吸になっていきますよ。 女性は子供を生むので胸式になりやすいみたいです。 でも練習したらできるようになりますよ。

• theonti
回答No.5

家族との会話は如何ですか? 仲の良い友達との会話は如何ですか? 普通に話が出来るでしょう 気の持ちようで、喉は開きます。大きな声も出ます。 歌は会話です。ただ、抑揚が付いているだけです。速さが違うだけです。 作詞者の心を、作曲者の思い入れを、あなたが代弁するのです。 ☆大きな声を出そうと思えば喉は絞まります。 声を押し出す事になり、地声になったり、ガナリ声になります。遠くの人にボールを投げるように声を出しましょう。ボールの飛ぶ距離が声の大きさ、ボールの高さが声の高さ、ボールの重さが声の重さです。 ☆上手く歌おうとすれば、喉は締まり声も細く出にくくなります。 歌を上手く歌おうとしない事です。何度も読み返して、その歌の心を汲み取りましょう。 その歌の思いをあなたの気持ちで語れば良いのです。 遠くの人に解るような大きな文字を書いて、話して上げましょう。一番気のおける人に語るように。大きな声も出ます。大きな口も開きます。はっきりした綺麗な言葉になります。 これだけで充分上手くなります。 ☆音階を追いかければ、声を上げ下げすることになり、また、口先の声となり音程が狂いやすくなります。声も軽くなります。 歌は音符の継ながりではありません。文字の羅列でも有りません。言葉の流です。言葉の流には、抑揚が有ります。それを大切にしましょう。言葉には母音があります。母音は子音より下がります(疑問詞は別)。歌おうとするとこの母音が子音より上がります。 歌に限らず、健康にも学業にも運動にも腹式呼吸・腹式発声は大切です。ぜひマスターして下さい。 最初はお腹を出すように呼吸をすれば良いでしょう。しかし、慣れて来たらお腹の出し入れではなく、横隔膜の上げ下げで腹式発声が出来るようにしましょう。 お腹から声を出す。家でのトレーニングは、ここで答えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801637 歌は仲の良い友達と遠く離れて会話をするように歌いましょう。 ボールは腕の力で投げるのではなく、腰(丹田)で投げるようにします。ボールは力で投げるのではなく、遠心力で飛んでいく感じを掴んでください。自然に腹式発声が出来るようになります。

回答No.4

寝た状態だと、腹式呼吸がしやすいと聞いたことがあります。 実際、寝てるときに呼吸をすると、胸じゃなくてお腹が膨らむと思います。 で、仰向けに寝っ転がって、声を出してみるのはどうでしょうか? 歌を歌うのもいいかと思います。 部屋の中で、自分の好きな曲をかけて一緒に歌ってみるとか。 腹式呼吸もできるし、歌の練習にもなると思います。 カラオケに行っても歌えないってのは、人がいるから恥ずかしいってのも あると思うので、部屋で一人で歌ってれば、それほど恥ずかしくも ないかな?と思います。 曲と一緒に歌ってれば、家の人にも質問者さまが歌ってるってのは、 そんなに気付かれないと思いますよ。 音が外れてるのがわかる人は、音痴じゃないはずですから、練習すれば きっと上手く歌えるようになれると思います。 がんばってくださいね♪

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 寝ると腹式呼吸がしやすいんですね。 勉強になりました。 練習してみますv

• mitokira
回答No.3

歌を上手く歌いたいという事ですが、一番てっとりばやいのは、ちょっと近所迷惑ですがお風呂の中で歌う事。 お風呂って凄い音が響きやすくて、多少下手っぴでも上手く歌えたような気がするのです☆ あと、喉からでは無く、お腹から歌う感覚ですが、腹式呼吸というものはご存知でしょうか? 胸で呼吸するのではなく、おなかで呼吸するというものです(実際は肺なので、お腹で呼吸は出来ませんけど) 例えば上を向いて寝てください。 大きく深呼吸をすると、お腹が上下に動きます。 この感覚を、立った状態でも出来るようになれば良いのです。 そうすると、たっぷり息を吸い込んで、たっぷりと吐く事が出来ます。 そこに声を乗せていくのです。 あとは、小さい口から大きな声は出ません。 ちょぼちょぼっとしたお口で歌うよりは、はっきりと大きく開けた口で歌うようにすると大きい声は出ますよ♪ 更に! 歌を好きになってください。 歌う事を好きになると、自然に歌う時に笑顔になります。悲しい曲だと悲しい顔になります。 そういう気持ちが入る事によって、歌はもっともっと上達していきます。 頑張ってくださいね^^

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 腹式呼吸、勉強してみますw お風呂の中では声が響くので、ちょっとカラオケっぽくなるかもしれないですね!!

回答No.2

カラオケに行った時に誰かが歌ってるのにあわせて小さな声でもいっしょに歌ってみるのも楽しいですよ。 あと定期的に人前で歌ってるとかプロを目指してるとかでないのならお腹からの声にこだわらなくても良いとは思うけど やっぱりお腹から声を出して歌うのは気持ち良いですね。 体から息をはいて腹筋を鍛えるのがいいと思います。 ヴォイストレーニングなどで検索してみてはどうでしょうか。

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりお腹から声を出すためには腹筋が必要なんですね。 自分でももっと調べてみたいと思います。

• k_u_m_i
回答No.1

歌が下手というよりは、声が小さいんだと思います。 私は、家にいるときは、常に歌っています。 お風呂にいるときも、トイレに行くときも・・・・ 気がむけば歌っています。大きい声で歌うようにしています。大きいといっても、近所迷惑にならない程度ですが(笑) 好きな歌を歌うのが一番楽しいですよ(*^_^*) すると自然に恥ずかしさにも慣れ、大きい声でしっかり歌 えると思います。 あと、だんだんのどからではなくお腹のなかから声がだせるようになると思います。 役にたたない意見でごめんなさい。 でも、まずは、家の中で常にうたってみるというのはどうでしょうか?

momopu
質問者

お礼

はいー声は小さいと思います; まずは歌うことに慣れるためにも、 下手でも家で少しでも歌うようにしようと思います。 回答ありがとうございました^^