• 締切済み

歌い方

17歳の女子です。 いま歌い方に悩んでいます。もともと私は音痴で、曲を何度も聞いて音をとろうとするのですがなかなかできません。なんとか音がとれても、歌い方が違うのがうまく歌えません。よく「お腹から声を出す」というのですが、私の場合のどで歌っている感覚があり、常に裏声で歌っていて詰まってる感じの声しか出ないのです。お腹から声を出そうとすると地声になってしまい、少しでも高くなると出ません。  歌手が歌っているところを聞くとよほどでない限り裏声は使わず、のびのびと歌っているのですがどうしてもそれが出来なくて…  カラオケで歌わなければならない時に本当に困っています。どなたか歌が歌えるようになる方法を教えてください…

みんなの回答

noname#133871
noname#133871
回答No.2

「お腹から声を出す」と言いますが、あんまりお腹を膨らませたり引っ込ませたりすると、かえって歌いづらいと思います。 下っ腹というか、座ったときの脚の付け根のちょっと上というか、とにかくへその下あたり。 声を出す時に、ここらへんに気持ち力を入れるくらいで十分です。 ベルトに下っ腹を食い込ませる感じ、と言ったらわかりやすいでしょうか(わかりづらかったらごめんなさい)。 そして、喉を開く感じにすると声を出しやすいと思います。 あくびをする時みたいなイメージでしょうか。 年頃の女の子に汚い例えで申し訳ないのですが、「これフルパワーでやったら多分ゲロ吐く気がする」と思えるような開き方です(もちろん吐くほどやる必要はないですよ!)。 大きい声で高い音が出しづらい時は、口を半笑いにすると歌いやすいです。 口の端を軽く上げる感じです。 こうすると、(多分)息が無駄に抜けていかないので、口の中で響くというか、鼻の方を通るというか、自分でもなんとなく違う感じがわかるでしょう。 この3つを少し意識して歌うと、裏声でも話し声でもない声が出せると思います。 もしこれらを全部やっても普段通りの声しか出ないとしたら、多分無意識のうちに「ノリノリになること」を避けているのだと思います。 そういう時は、意識的に少し気取って歌ってみましょう。 もうそりゃあ自信満々に歌手っぽくノリノリで。 「音痴だからノリノリで歌ったりなんてしたら、みんなドン引きしちゃう」なんて心配は要りません。 カラオケなんて遊びなんですから、多少音が外れても、楽しそうに歌ってれば結構みんな受け入れてくれます。 というか、プロの歌手がノリノリで曲を歌っているから「歌手っぽく」聴こえるのであって、素人がノリもそこそこに普通な感じで歌ったら「なんか違う」のは当たり前なんですよね。 ノリノリでなんぼです。 あと、小さい声で歌うと高い音も楽に出せてしまうので、あまり練習にならないかもしれません。 「人前で歌う時のために、どうしても練習が必要!」と思うのなら、思い切ってヒトカラに行ってみるのも一つの手です。 実際に大きな声で歌ってみないと、自分がどのくらい声が出るかってわかりませんしね。 あと、「アカペラだと歌えるのにカラオケだとなぜか歌えない」場合、NO.1の方の回答にもありますが、おそらくキーがあっていません。 自分が歌いやすいように調節することがすごく大切なんだそうですよ!

azisai_3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!ぜひ参考にさせていただきます!!

回答No.1

こんにちは。 ご自分に合ったキーで歌ってみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q5194713.html http://okwave.jp/qa/q4538419.html