• 締切済み

旅館の朝食

旅館の朝食で浴衣じゃなくて私服で大広間に行く人は何で私服なのですか? 浴衣はみっともないのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.11

更には朝食後直ちに出立される方もいらっしゃいます。朝食7時で8時のバスに乗るなんてギリギリです。こうなると先に会計を済ませて朝食なんて事さえ。

• FEX2053
回答No.10

みっともない以前の問題として、「私の体のサイズに合う浴衣は、多くの場合旅館には用意されていない」です。ですので、原則として宿泊時には「ゆったいとしたルームウエア」持参で、浴衣は一切使いません。 世間にはそういう人もいる・・・ということで(笑)

noname#245044
noname#245044
回答No.9

宿泊時も浴衣は使用しませんが何か不都合がありますか?

回答No.8

はい、みっともないです。 夕食時はまだパリッとした状態の浴衣も、一晩寝間着として使ったあとは、しわだらけのよれよれ、季節によっては寝汗で湿って、直らないしわを引っ張って矯正しようと無駄な努力をしながら、湿った浴衣地の気持ち悪さに耐えながら、人目も気になる朝食会場に出向くのは、結構つらいものがあります。 ならば、肌着は持ってきた着替えを着用して、私服で朝食会場に行くほうが、すっきり気持ちよく朝ごはんを食べられます。

• nagata2017
回答No.7

部屋でのんびりしたい人と すぐに出かけたい人の違いでしょう。

• OldHelper
回答No.6

起床時間と朝食時間の差、朝食後の予定の差でしょう。 早起きをして何かの行動を済ませた人は着替えている。 朝食後出立を予定している人は着替えている、というところでしょう。 朝食前後もゴロゴロ過ごす人は浴衣のままで、食後も温泉に入ったりするのでしょう。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

浴衣、私服どちらでもいいと思いますが、 男女二人で利用したとして、 出かけるとき女性は化粧をしている方がほとんど。 朝起きて化粧をしたら寝間着として使った浴衣を着たくないと思う。 だから私服に着替えると思います。 男性も同じだと思います。 女性は私服で男性は浴衣のような服装で朝食をしているカップルは見たことがないです。 どちらかに合わせると思います。 男女とも浴衣で朝食をしているカップルもたまには見ますが、 寝起きのように見えます。 そして、女性はすっぴんの方が多い気がします。

回答No.4

朝食後、旅館の周辺を散策したい時などは浴衣ではなく私服に着替えておくことがあります。  あとは朝食前にすでに旅館周辺を散策した後だったりすると私服に着替えていたりする事もあります。  私は最近、個人旅行だとJRや私鉄で折りたたみ自転車を輪行(持ち込み乗車)して行き、旅館に荷物を預けて周辺を自転車で巡ったりする事もあります。

• unnoun
回答No.3

浴衣はやはり大開襟になっているから、恥ずかしい庶民です。私は気にせずに、大開襟のまま、スリッパで伺います。よほど、ヨレヨレになっていたなら、上衣のやつを着ていきます。基本、寝ながら動くので他人など気にしませんしかしながら、部屋食なら布団を年配従業員にひっくり返されてしまうので、正座して待ちます。

回答No.2

朝食を食べたら直ぐに出発する人も居ますからね。準備をちゃんと整えた上で朝食を食べるなら、浴衣では無理ですよね。それと、寝るときに浴衣を着ているとオキタトキニハかなりのシワになって居ますから、それを見られるのが嫌な方も居るようですよ。