• 締切済み

偽造結婚の時効

偽造結婚に時効はありますか?自首をした場合、罪は軽くなりますか? テレビや新聞に乗ります?

みんなの回答

回答No.4

公務員をだまして婚姻したとの公文書(戸籍など)の虚偽公文書作成罪の間接正犯などがありえます。 公訴時効は行為時から7年です。

• nekosuke16
回答No.3

偽装結婚したつもりでも、いつの間にか本当に好きになることもある。 ブローカーなどの話は別として、偽装結婚なのかどうか、罪以前に誰もそれを証明できないのでは?

• tom900
回答No.2

偽装結婚そのものは犯罪ではありません。 https://visa-immigration.net/info/fake-marriage 婚姻届を出して、実際には一緒に生活してないなどでしょうけど、個別の事情は様々なので、利害関係だけで婚姻届だしただけかどうかは詳細な実態調査をしなければ判別できません。 また、偽装結婚罪と言うのは無く、有印私文書偽造とか、婚姻していることを利用しての詐欺罪とか、あとは入国管理法違反とかでしょうね。

回答No.1

偽造結婚ではなくて、偽装結婚だよね。 時効というのはその事件が発覚した日から換算ですので、あなた方が偽装した日は結婚した日ではなく 、発見された日なので時効にはまずならないです。 自首すれば刑の軽減にはもちろんなりますよ。 テレビや新聞に乗るかどうかは、報道機関が喜ぶネタかどうかでしょうね。 自首すれば大丈夫だと思いますよ。