• 締切済み

モバイルWi-Fi

戸建て2階建の家で大人2、インターネットで迷ってます。 固定光回線は高いのdwモバイルWi-Fiでなんとかならないか検討中です。 家で使うのは携帯ネット、ps4でNetflix、スイッチで体験版ダウンロードぐらいです。 家用でモバイルWi-Fiを使ってる方々は、どんな使い方まで出来てますか。 おすすめのモバイルWi-Fiもあれば教えてください。

noname#246451
noname#246451

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

光回線を引いてプロバイダに加入すると月額4000~5000円かかりますが、パケット無制限です。そういう使い方であればモバイルWiFiだと、パケット料金ははるかに高いものになるでしょう。それに加えて速度が遅いデメリットもあります。固定回線にすべきです。

• JP002086
回答No.4

回線契約に関して、私の例を挙げて説明します。 家族は3名 スマホ4台;パソコン3台;タブレット2台の状況で、 1か月の回線利用量をルーターの機能で、通信量を観ているのですが、 この状況で、100GBを超えています。 面倒なのが、スマートフォンが常に最新データーをダウンロードをしているので、気付かないうちにスマートフォンのサービス契約の通信量を4Gのみでの場合を考えると、直ぐに使い切ってしまうと言う状況です。 スマホにアプリをどんどん入れると、隠れた通信量が派生するので見落としがちになります。 なので、月々の通信量が固定されていない回線契約をすることをお勧めします。 ちなみに、私の自宅ではCATV契約でNET回線も含めて行っていて、wifiに関しては、wifiルーターを自分で用意し接続しています。 地域の環境にもよりますが、CATVの契約の中にNET回線だとか電話回線ですとか、はては電気料金もまとめるとかなり割引になるので、算定できる所が有れば算定を行ってみては如何でしょうか。

• meitoku
回答No.3

スマホのキャリア関連の光回線を入れて電気 ガス などの支払も同じにすれば多少の割引があります。 スマホのダウンロード更新 動画視聴を考えたら光回線を検討するべきです。

• aokii
回答No.2

家用でモバイルWi-Fiを使っています。パソコンやスマホをそのモバイルWi-Fiにつないで使っています。おすすめのモバイルWi-Fiはモバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT W06にWiMAX 2+ですが、一番安く使うには、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITのフリーSIMを注文して、自宅に届いたフリーSIMを、現在お使いのスマホまたはモバイルルーター(あるいは中古品のスマホまたはモバイルルーター)に挿入して、スマホのテザリングまたはモバイルルーターのWi-Fiにパソコンやスマホを接続して使うことです。なお、Rakuten UN-LIMITのフリーSIMは、1年間利用したら、契約解除すれば、1年間は無料で使えます。1年後も契約解除しないで使う場合は、1年後からは、毎月2,980円でそのまま使い続けることもできます。

• asciiz
回答No.1

>ps4でNetflix ここがネックです >Netflix: 推奨されるインターネット接続速度 >https://help.netflix.com/ja/node/306 より ・HD画質 5Mbps: 1分=37.5MB 60分=2.25GB ・SD画質 3Mbps: 1分=22.5MB 60分=1.35GB ・さらに低 1.5Mbps: 1分=11.25MB 60分=0.675GB このように、1時間で2.25GBぐらい使うので、モバイルWi-Fi系のインターネット回線では一瞬で契約容量を使い果たしてしまうでしょう。 例えば月間7GB契約なら、動画を3時間ほど見たら終了です。翌月までずっと速度規制されるか、高速通信権利を買わなければなりません。 まあ動画を見ないことにすれば、無線インターネットでも構わないとは思います。ネットやゲームとかだけなら月間2~3GB程度しか使わないでしょう。 とにかく「動画」はムチャクチャデータを食う、ってことだけ覚えといてください。 >WiMAX HOME 02 >https://www.uqwimax.jp/wimax/products/home_02/ WiMAXにも「3日で10GB」という制限はありますが、制限時間帯は18:00-02:00となっているので、夜間にNetflixを見なければいいです。 ※ただしデータ無制限は「ハイスピードエリア(WiMAX電波)」に入っていることが条件。「ハイスピードプラスエリア(au電波)」での通信の場合、月間7GBで制限がかかってしまいます。 その他、「データ無制限のモバイルWi-Fi契約」は、終了することが決まっているか、現在ほぼ新規契約できません。 >「どんなときもWiFi」無制限終了 >https://news.yahoo.co.jp/articles/54e93893c12165dad65c69e33d15fc3b403c63a2 まあ、諦めて光回線引くか、それぞれの人のスマホの月間データ容量を大きいものに契約変更するか、ぐらいでしょうね…。 (なお今、楽天モバイルがデータ使い放題・一年間無料キャンペーンをやっていますが、「楽天回線エリア」でなければ月間5GBで制限されます。)