-PR-
解決済み

W32/MSINITの駆除方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97939
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (12/24)

会社のPCがW32/MSINITというウィルスに感染しています。トレンドマイクロ等のHPで駆除方法を見ましたがよく分かりませんでした。safeモードで起動した後「 Windowsのレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を使用してレジストリから以下のキーエントリを削除してください\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunService
 値: \msinit = <実行ファイル名>
 例:\msinit = "c:\if\msinit.exe"」
とありますが、具体的にどのような作業をすれば良いのでしょうか?
使用しているOSはWin98SEです。
ご存知の方、すみませんがお力を貸して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

レジストリを知っている人にとってはその表現以上の説明のしようがありません(^^;

初心者にいきなりレジストリを正確にいじるというのは至難の業かと思いますので
ウイルスチェッカとか、あるいは社内の情報システム部門担当者にご相談された方がよろしいと思いますよ。
お礼コメント
masanyan

お礼率 50% (12/24)

上記回答で自分の無知度がわかりました。これが分かっただけでもうれしいです。つまり私にはできそうにないということですね。明日はっきり断ります。再インストールを薦めて下さった方もいらっしゃいましたが、実は先日PCが1台ダウンし、大変な目に遭いました。単なる市販のOS・ソフトのインストールでは済まず、社内独自のソフトがあり、このインストール・設定が大変ややこしいのです。支社にサーバーがあり、その設定云々・・・(詳しいことは分からないのですが)、ソフトをインストールする為にそのPCの許可を取ったりしなければならないなど、非常に手間がかかり、私がやったのではないですが、丸二日を要し、その間業務が滞り本当に大変でした。(ということで今回私にお鉢が回ってきたのですが。)トレンドマイクロのHPで見る限りは悪質なウィルスでないようですし、あの手間を考えれば、ウィルスを居座らせる方がマシだと割り切ることにしました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 01:03:21
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

レジストリをいじるのは
初心者の方にはお勧めできません。

再インストールが可能であれば、
そちらの方が良いと思います。
お礼コメント
masanyan

お礼率 50% (12/24)

すぐにお返事下さってありがとうございます。そうですか・・・諦める以外なさそうですね。
投稿日時 - 2001-07-02 00:48:51


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私はウイルス対策ソフトに鉄壁を使っていますが、
動作中のファイルが感染していると駆除できませんので、起動ディスクなるものを作成して、ディスクで起動させます。
ディスクから立ち上げているので、パソコン内のウイルスは全て退治できるわけです。
レジストリーなどをイジッて解決できるものでもないと思いますし、かなり危険です。
お礼コメント
masanyan

お礼率 50% (12/24)

なるほど・・・。そういう方法もあるのですね。大変勉強になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:49:59