• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Trojan.Cachecachekit の駆除について)

Trojan.Cachecachekitの駆除方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ノートンのインターネットセキュリティ2005を使用している際に、連続してTrojan.Cachecachekitの駆除表示が出てくる問題が発生しました。
  • ノートンの情報によると、W32.Spybot.NLXというワームを駆除する必要があり、手順に従って作業した結果、一部のエントリが見つからなかったため削除できませんでした。
  • 駆除作業後にはダイアログが出なくなったが、ウイルススキャンしても検出されないため、駆除が完了したか不安が残っています。今後の対策について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

駆除については、出来ていると思います。それで、WindowsUpdateは実施済みですか? 「W32.Spybot.NLX」が感染しているということは、修正プログラムを実施してなかったので感染したのですから。 それをしてないと再び感染します。 また、他の会社のオンラインチェックサイトで確認してください。 シマンテック・ノートンで確認できないウイルスについて、確認した方がよいです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

dtp-mai
質問者

お礼

昨日は回答ありがとうございました。 本日立ち上げたところ、相変わらずTrojan.Cachecachekit を駆除する旨のダイアログがひっきりなしに現れます。 いろいろまた調べてみようと思います。

dtp-mai
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 WindowsUpdateの件ですが、感染したと思われる時期には、すべて実施していました。 それでも感染することはあるのでしょうか? 今朝手動でアップデートを確認に行っても、最新状態でした。 質問後、2度ほどやはりダイアログが出てきました。 2度ともノートンが自動駆除したとのダイアログでしたが、まだ感染しているのでしょうか・・・? ウイルスバスターのオンラインスキャンを今かけているところです。 後で残り二つもやってみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう