• ベストアンサー

DNSアドレスがみつかりません

Windows10の少し古いパソコンを無線でF660Aに接続しております。ヤフーやGoogleのトップページに接続しようとするとタイトルどおり、DNSアドレスが見つかりませんと出ます。理由はわかりませんが、繋がる時もあります。何か設定などありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足を受けての追記です。 DNSサーバーの指定をして変化はありましたでしょうか? 変化があれば良いですが、ONU側でDNSサーバーの設定を変更したのであれば、気になる事があります。 DNSサーバーはNUROのONUでは設定を変更できない項目かもしれませんので、初期値に戻っている可能性があります。 ONUの設定をもう一度確認して変化しているか再確認してみてください。 初期値に戻っていれば、設定はONU側ではできない項目となります。 MTUなども記載してしまいましたが、これまで変更をしたことが無ければ恐らくPC側はMTU1500でNURO光の最適値かと思います。 私も短絡的に色々な設定方法を記載してしまいましたが、無線LANという事で無線の接続状況はどのような状況でしょうか?アンテナ1本とか不安定な状況ではありませんか? PCに有線LAN端子があるようでしたら、有線LANでどうか・・・確認をしてみてください。

renesis5625
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。ONUのDNSサーバは入力した数値がきちんと確認取れました。IPv4は 8.8.8.8と8.8.4.4 IPv6は2001:4860:4860::8888と2001:4860:4860::8844です。パソコンで確認しようとしたところ接続できなかった為、iPhoneにて192.168.1.1を打ち込み確認しました。ちなみに入力前は数値は何もありませんでした。 MTUに関しても変更したことはないかと思います。 ONUから少し遠い部屋にあります。パソコン上の電波強度のアイコンは3/4か2/4です。 何度かネットに接続できる際に速度測定しました。2.4Ghz帯での接続で15~25Mbps出ており、電波強度による影響ではないと考えていませんでした。一度ONUの近くで試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し古いパソコンと言う部分が不明ではありますが、例えばそのPCのネットワークの設定で何かDNSサーバーを指定していたりするなどはありませんか? どこかのDNSサーバーが入力されていたらまずはそこを削除してみてどうでしょうか。 また、 もともと別のサービスを利用していて、PCやルーターの設定でMTUや先程のDNSサーバーのアドレスを別の事業者のものを指定していないかも確認されてはいかがでしょうか。 他の端末が正常で、その特定の端末のみ起きるのであればその端末特有の問題かと思います。

renesis5625
質問者

補足

DNSサーバには何も入力されていない時からサイトを開けなかった為、Googleの8.8.8.8をF660aの設定にて入力しました。PCの方のDNSは自動取得にしています。MTUはどのように設定すれば良いのでしょうか?

• aokii
回答No.1

F660Aの故障かもしれません。できれば回線契約会社に連絡してみてください。