WiFi接続時に5ghzには繋げられない?

このQ&Aのポイント
  • EP-709Aのプリンターを無線でパソコンとつなぎたい場合、プリンターは2.4ghzでしか繋がらず、パソコンが5ghzでつながっていると繋がらないことが判明しました。
  • パソコンの設定を変えても通信速度が遅くなるため、プリンターをパソコンに合わせる方法を探しています。
  • EPSON社のプリンターEP-709Aを使用していますが、無線接続時には2.4ghzでしか繋がらず、5ghzでは繋がりません。通信速度の低下を避けるために、プリンターをパソコンの設定に合わせる方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

wifiにつなぐ時5ghzの方には繋げられない?

EP-709Aのプリンターを使っています。パソコンとつなぐのにUSBではなく無線で繋ぎたかったので、マニュアルを見ながらアクセスポイント経由でAOSSボタンを押して自動で繋ぎました。 最初、繋がらずよくよくマニュアルを読んだらパソコンが5ghzでつながっていると、プリンターは2.4ghzでしか繋がらないのでダメということが判明しました。 とりあえずパソコンの方の設定を変えましたが、通信速度が遅くなると不便なので、 できたらプリンターをパソコンに合わせたいのですが、良い方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

EP-709Aのプリンターの仕様を見ると、WiFi無線の5GHz帯には対応していません。IEEE802.11b/g/n EP-709Aの仕様 インターフェイス(ネットワーク含める)の欄に、「IEEE802.11b/g/n」の記載しかりません。 https://www.epson.jp/products/back/colorio/ep709a/spec.htm 5GHz帯に対応ならば、「5GHz帯」または「無線規格11ac」のどちらかが記載があるはずです。

• papis
回答No.2

>パソコンが5ghzでつながっていると、プリンターは2.4ghzでしか繋がらないのでダメということが判明しました。 必ずしもそんなことはありません。 ダメなのは、 「ドライバーのインストール作業と同時に、 プリンターとルーターの間のWi-Fi接続 (下イメージの区間2のところ)をやろうとする場合」です。 [PC]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[EP-709A] 区間2.をインストーラーに沿って同時にやろうとする場合には、 区間1のSSIDの情報を参照して、それを区間2.に適用しようとします。 これが、5GHz帯のSSIDだとすると、 区間2はお調べになったように、2.4GHzのみ対応ですから接続できません。 インストーラーにより設定させるのではなく、 あらかじめAOSS(ということはBuffalo社製ルーターですね)で 区間2.の接続を済ませたことを確認したら、 EP-709Aの電源を切ってください。 切ったまま、エプソンのサイトからWebInstallerをダウンロードして 実行し、必須ソフトウェアの再インストールを実施していくと、 区間2の接続方法を問われます。 ここで、無線LANを選択すると、 プリンターの電源を入れる指示が出ますから、ここで電源を入れると、EP-709Aが検出され、設定ができるはずです。 設定ができない場合は、Buffaloのルーター側で、 「2.4GHz帯と5GHz帯の相互通信を遮断している設定」 が有効になっている可能性があります。 お使いのルーターの機種名がわからないため、設定名などは提示できませんが、管理画面で確認をしてみてください。 きちんと設定をすれば、 [PC]-(5GHz)-[ルーター]-(2.4GHz)-[EP-709A] としての接続は問題なくできます。

• okwavey5
回答No.1

ユーザーズガイドの180ページに対応している無線LANの周波数が書いてある。 178ページには、有線に対応していない事がわかる。 ネットワークに接続するインターフェースが無線LANの2.4GHz(ghzではない)しかないので、他の手段はない。 プリンターとの通信にこの違いが影響することはないから、何が不便なのかわからない。 高速道路の制限速度が500km/hではなく、300km/hだとしても、普通の車では不便がないのと同じ。