• 締切済み

ほっぺが・・・

こんにちは。 最近、1ヶ月の息子のほっぺが、赤くてカサカサしてきました。初めはただの湿疹みたいなものだったんですが、だんだん乾燥してきて今では痛そうなくらいカサカサです。(昔風で言うと、「はたけ」みたいな) 膿んでいる湿疹もあります。 あごは大人のにきびみたいなのがぽつぽつできていて膿んでいるみたいです。(芯がある) 今はこまめに拭いているだけです。母は「すぐ治るよ。赤ちゃんはみんなできる」と言うんですが・・・ 何か、対処法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.7

ひとまずそんなに心配はいりません。あまりいたそうでしたら病院で薬をもらってください。それと石鹸ですが、いくらベビー石鹸でも逆効果になるこがいます。一番いいのはお湯に浸したガーゼで拭いてあげるのが一番いいです。ただ、肌が弱いのでこまめにするのも摩擦があるため良くないこともありますので程々に・・・

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いくら清潔とはいえ、石けんも良くない場合があるんですね・・・油脂をとってしまうからでしょうか。 拭いてあげるときは摩擦がないように気をつけます! ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

うちの子も最初すごかったです。 最初はかさかさぽつぽつだったのが、そのうち汁が出てきて、それが固まって、ほっぺが黄色くごわごわになってました。 乳児湿疹は、よく胎毒などといって、悪いものが出てるのだから心配ないという人もいますよね。(きっとお母さんはそのことをおっしゃっているのでしょう) でも、何もしないと悪化します。 うちの子はひどくなったので、素直にお医者様にかかりました。ワセリンいましたよ。 とにかくおっぱいやミルクなど飲んだら、ぬらしたガーゼでお顔をこまめに拭いて、ワセリン塗って。 ワセリンを塗ることで、よだれとかが直接肌につかないから良いんですって。 今は、馬油を塗ってます。 馬油もとっても良いですよ。お肌つるつるもちもちです。 「尊馬油(ソンバーユ)」っていう馬油100%のはオススメですよ。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 馬油がいいんですねー。たしか家にあったと思うので使ってみようと思います。 ありがとうございました♪

  • uenomami
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

あるある!大丈夫だよ 私も友達の子も 初めはとても心配でしたが、二ヶ月になるころから急にほっぺが つるつるに・・・ 私もすい分心配してしまいました。 簡単な赤ちゃん用の保湿乳液を気休め程度にお風呂上りと朝に ぬりぬりしました。あと、ワセリンもいいですよ。薬局で売ってます。これは、意外と重宝しました。全身かさかさしてるとこによくぬりぬりしましたよ。 かさかさしてたら なんとなくかわいそうだもんね。 それから、お顔はしっかり石鹸で洗顔してあげてください。きっとよくなっていきます。もちろん、よ~くすすいであげて下さいね。洗顔の基本は大人と一緒です! 早くよくなるといいですね!

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さん同じなんですねー。心配しすぎてましたが、相談して安心しました!洗顔をしっかりとするように心がけます。 ありがとうございました。

  • poo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

脂漏性湿疹ですかね?? 湿疹もたくさんあるので微妙なのですが 湿疹系はとにかく「清潔第一」滲みそう、痛そう、いやがるってのがありますが、沐浴はしっかり細かく泡立てた石けんで やさしく洗ってあげてください。 ただし石けんは負担がかかるので一日一回。 あとは日に何度かぬるま湯でしぼったガーゼやあたためた清浄綿でまめにふいてあげてください。 赤ちゃんにきびは私の娘もできました。 母体のホルモンの関係だそうで、きにしないでも あかちゃんの再生力はすばらしいもので5ヶ月の娘はもう目立ちません。とにかく触ったりしてつぶさないことが大事です。 湿疹はあまりひどいようであれば皮膚科や小児科に。 発熱を伴うようであれば必ず小児科にかかってください。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「清潔第一」にこれからも拭いてあげればいいんですねー☆石けんは昼と夜と使っていましたが、一日一回にします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こん○○は。m(_ _)m 2才と3才の娘がいます。 この二人は、なぁ~にもお手入れしてなかったけど「かさかさ」「ぽつぽつ」にはなりませんでした。でも、近所のお友達や親戚知り合いの赤ちゃんの男の子はみぃ~んな「かさかさ」「ぽつぽつ」でした。 甥っ子のママは「男の子ってアブラギッシュだから...」と言ってました。 新生児湿疹とか新生児にきびとかいわれるもので、こまめに濡らしてしぼったガーゼで拭いてあげて清潔にしてあげればすぐによくなりますよ。 あと、乾燥しているところにはオイルやクリームを塗ってあげてください。馬油やヴァセリンをぬっていた友達もいましたが、薬局に勤めているうちのおばあちゃま曰く、かさかさには「アノンクリーム」をつけるといいよと薦めてくれました。痒がっているようでしたら「オイラックスPZ」がいいようです。 が、全ての赤ちゃんにいいという保証はありませんので、もよりの小児科にご相談されるのがよいと思います。 せっけんなし、ぬるま湯でさっと体を流すだけでも十分汗汚れはとれます。清潔が一番ですので、汗をかく毎に沐浴(もう普通のお風呂かな?)してあげると、この季節さっぱりして赤ちゃんも気持ちいいと思います。 お母様の仰るように赤ちゃんはみんなできる(得に男のこは)ものですので、あまり気にせず、きれい☆きれいしてあげてくださいねvvv

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに、寝起きとかはいっちょまえに顔があぶらぎってます・・・ 清潔にしてあげることが一番なんですね。ちょっと神経質になってたので、相談してよかったです!安心しました。 ありがとうございました。

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

お母様は突発性発疹の事をおっしゃっているのだと 思います。赤ちゃんがよくなる病気です。 が、突発性発疹の場合は高熱が出たりしますので もし発熱がなかったら、アレルギーとか 他の原因の発疹の可能性もありかも知れません。 化膿もあると言う事ですし、 一度受診してみてはいかがでしょう。 あと、このような育児相談は 「ベネッセウイメンズパ~ク」が便利ですよ。 そこの「0歳児」のお部屋では、毎日のように このような心配事が相談されています。 いろいろ育児の参考になります。 おヒマがあれば、一度覗いてみて下さいね♪ (ベネッセウイメンズパ~ク と検索したら出ると  思います。)

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アレルギーについてはとても心配なんです・・・私が軽いアトピー持ちなので・・・主人も花粉症持ちですし、何かしらのアレルギーが出てもおかしくないので。 教えていただいたサイト、覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

一ヶ月というとまだ母体免疫で守られている頃ですよね。 俗に言う「赤ちゃん湿疹」ではないかと思われるのですが、熱があるとか様子がぐったりしていて元気がない等の様子は見受けられますか? 痒がって、掻いてしまうことはありますが、発熱(新生児ならば38以上)があって、ぐったりしているというのでなければお母様の仰る通り「赤ちゃんのみんなが通る道」だとは思うのですが。 ただ、膿んでいるのはちょっと痕が残ってもかわいそうですし、月曜日に小児科にかかってみてはいかがでしょうか。 初めてのお子さんですか?心配ですよね。早く治りますように! ここは参考になるかと。 http://www.kodomo-iin.com/main-frame.html

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200308-002.html
miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めての子供なので何もかもがわからず、ちょっと神経質になりぎみです・・・ 熱もなく、元気ですのでそこまで心配はいらないですね。 教えていただいたサイトも早速拝見しました。これからも参考になるサイトを教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月半の赤ちゃんのほっぺ

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 2週間ぐらい前から、ほっぺが、赤くかさかさになってきて、お肌が硬くなって、だんだんその部分の大きさも広がってきました。。 ぷっくらしたホッペの両方と、あごにあります。 最初は、脂ろう性湿疹なのかな?と思っていましたが、 乾燥なのでしょうか? 洗剤とかで、衣服やタオルからかぶれたのかな?とも思い、あれこれ気にしてはいるのですが、、、 ほっぺに何か塗ってあげたいのですが、 何を塗ったら一番よく効いたか、先輩ママたちのアドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに、お医者さんに電話で聞いたところ、 清潔にしておくのが一番、とは言っていましたが、 何が良い、とは特にアドバイスがありませんでした。 ベビーオイルしか、今うちにおいてないので、 ひとまず、それを塗ってみました。

  • あかちゃんのほっぺの赤み

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。生後二週間ぐらいから頬やおでこなどに乳児湿疹ができ、顔中がぶつぶつでほっぺは真っ赤になっていました。毎日こまめに洗顔し、お風呂のあとはアンダーム軟膏を塗り、乾燥しないようワセリンを塗って保湿しました。私の食事にも気をつけていたら、最近になってかなりよくなりました。ほっぺのブツブツはほとんどなくなり、肌を触るとつるつるしているのですが、なぜか何日たっても赤みだけがまったく引きません。湿疹ができていなかった顔の周りの部分と、くっきりと色の差がついています。そのうち治るのでしょうか。それとも湿疹が治っても赤みが痕になって残ってしまうこともあるのでしょうか。

  • 赤ちゃんのほっぺの保湿について

    3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、指しゃぶりのよだれにより、口の周りやほっぺがかぶれて湿疹ができ、乾燥で赤くなっています。 病院でもらった軟膏で、症状はおさまってはくるのですが、しばらくするとまた同じような症状が出てきます。 乾燥を防ぐための保湿剤にはどのようなものがあるでしょうか。 赤ちゃんに適したオススメの保湿剤とケアの方法があればぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんのほっぺにニキビ?!

    もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんなのですが、 昨日から左のほっぺにニキビのようなものができていて、 今日は更にニキビっぽく真中に白い点ができました。 あかちゃんにニキビなんてできるのでしょうか? 全く湿疹などもなく脂性でもないのですが・・・。 また、ニキビだとしたら何が原因なのでしょうか? 完母+一日一度の離乳食(重湯程度)ですが、 おっぱいの回数は多めで1日8回以上です。 よろしくお願い致します。

  • ほっぺがカサカサ・・・

    よろしくお願いします。 2歳の娘のほっぺが、最近乾燥しているせいかカサカサしています。 お風呂上りや外出前にワセリンを塗っていたことがあったのですが、お風呂上りはいいとしても、外出前に使うと外に出て風に当たると、ほっぺに土ぼこりみたいなものがたくさんついてしまいます。今までずっと使っていたのですが、効果はありませんでした。 ほっぺのカサカサ対策にどのようなものを使っていますか? 市販のクリームやローションなどを教えていただきたいと思います。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。先月まではほっぺ、額、あごに赤いポツポツした乳児湿疹に悩んでいましたが、お風呂のさいに石鹸でよく洗ったりし、だいぶ良くなってきましたが、今月に入り、マブタとほっぺがカサカサしはじめて、ほっぺは特にひどく林檎のように真っ赤になってしまいました。ベビーバーユを塗ってみたんですがマブタが晴れ、赤みは更にひどくなってしまったので小児科へ連れていきました。出された薬は『アンダーム軟膏』だったのですが副作用には乾燥・腫れ、などと書かれているので余計悪化するのではないかと心配で使ってません。カサカサして真っ赤になったほっぺ、カサカサして腫れたマブタ、どうしたらいいですか、教えて下さい。お願いします。

  • 乳児のほっぺの赤い点

    生後11ヶ月で間もなく1歳になる息子のほっぺに 1ヶ月以上前からほっぺに赤い点が出来ました。 針でさしたような小さなもので、ほっぺに一カ所 あるだけです。 初めは爪か何かで傷がついてかさぶたになって なくなると思ったんですが・・・ 未だに残ってます。 膨らみも何もなく、大きさも変わってません。 ただ、色白でとても綺麗な赤ちゃんの肌に既に ほくろが出来てしまったのではないかと毎日心 配でたまりません。。 健診や皮膚科にいった際に先生に聞きましたが、 分からないとしか言ってもらえませんでした。 どなたか同じような経験ある方や、何かご存知 の方がいられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹

    生後7ヶ月の息子が居るんですが、最近湿疹が目立ってきて悩んでます。 ほっぺとあごにカサカサしたカサブタみたいな湿疹が目立つようになってきました。 ちょっと痒そうにしてます。 様子を見ていたら赤みが引いたりまた赤みが出てきたりとさまざまです。 同じ感じになった方いらっしゃいますか? 病院に連れて行くべきなんでしょうか… 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供のアトピー疑い

    現在2ヶ月になる息子がいますが湿疹がひどく、私も旦那もアトピー持ちなので不安になり皮膚科に行きました。 先生に色々相談したところ今のところは乳児湿疹だけど、乾燥肌なのでならやすいかもね…と言われました。 とりあえず顔にはなにも塗らず(顔に湿疹が酷く、にきびと同じだから保湿をするのは良くないとのこと)身体は保湿をしてあげてとヒルドイドを出されました。 湿疹はだいぶ消えましたが、まだおでこに皮脂のようなものが固まっています。 でも、やはり顔も乾燥気味で顔に保湿しなくてもいいのか気になり、また皮膚科に行こうか悩んでいます。 そこで次はアレルギー専門の所へ行くべきか悩んでいるんですが、アレルギー検査は何ヶ月から受けれるのでしょうか? 出来ればステロイドは使用したくないので、なるべく早くアトピーかを調べてそれなりの対処をしたいです。

専門家に質問してみよう