• ベストアンサー
  • 困ってます

訳あって、ある銀行に、住宅ローン2000万円を組み

訳あって、ある銀行に、住宅ローン2000万円を組みたいのですが、他に4%ほどのカードローン1500万円がありますが、今まで滞納は一度もありません。金融資産は、株が3500万円ありますが、まだ売りたくありません。他にも預金が500万円あります。このような場合、カードローン分を申告しないで、分からないように組む事が可能なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

銀行などは、資産の金額の共有はしていません。 負債金額の共有のみ行っています。 つまりカードローンやその他のローンなどの金額だけが共有されて居る訳です。 なので、あなたの夫妻として、書かれた中では単に1500万のカードローン負債がある。という情報だけ銀行や信販会社で見れる訳です。 申告しなくたって、当たり前ですが、銀行や審判会社はあなたのカードローンの状況はわかります。 なので、あぁ、この人は、負債の申告を行わない人だ、と判断されるだけです。 普通に考えれば、悪い方に判断されます。 あとは、収入金額に関する判断となるだけで、 収入金額と、負債金額+住宅ローン で、」貸付がOKになるかどうかというだけの判断です。 預金は、その銀行で定期に入れて担保(解約して引き出せないようにロックされる)に入れれば、借入は1000万と同じように判断されることにはなりますが、カードローンの借入が判断から消えることはありません。 まぁ、どれくらいの収入がある方かわかりませんが、カードローン金利で毎月5万円程度金利として捨てて居る方ですので、住宅ローンが2000万というのは大した金額ではないのかもしれませんけどね。 他の借り入れは申告しなければわからないというようなザルじゃありません。この人は申告してくださいと買いてあるのに、そういうことを無視する方だという判断に使われるだけです。

質問者からのお礼

やはり分かってしまうのですね。ローンを組む前に、ローンを返済すれば分からないということですね。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

借入額は調べればわかることですが、信用調査目的での申告を依頼しています。 審査の基準(年収・借入額・信用係数)は同じなので結果は同じだと思います。

質問者からのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • tom900

カードローンの1500万円は住宅ローンを申し込んだ際に金融機関で直ぐにわかりますよ。 カードローンを隠して住宅ローンを申し込むよりも、カードローンの借り入れ残高が1500万円あることを正直に書いた方が良いです。 確かに金額的には大きいですが、1500万円のカードローンの枠を取れるだけの金融ステータスがある証拠でもあります。

質問者からのお礼

株を処分することにしました。ローンを組む前に、ローンを返済すれば分からないということですね。大変ありがとうございました。